『東電子会社PinTの案内ミスで電気が止まる』 の クチコミ掲示板

『東電子会社PinTの案内ミスで電気が止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「東京電力エナジーパートナー」のクチコミ掲示板に
東京電力エナジーパートナーを新規書き込み東京電力エナジーパートナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 東電子会社PinTの案内ミスで電気が止まる

2019/05/29 19:46(1年以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

元々は東電で、夜間電気料金が安くなるプランに入っていましたが、2019年3月末で当プランを廃止するため、『つきましては、東京電力エナジーパートナーのグループ会社「株式会社PinT(ピント)」にて同等の料金プランをご用意しておりますので、お早めの切替手続きをお願い申し上げます。』とのメールが東電から来ました。

東電のグループ会社ならば、請求元が変わるだけと軽い気持ちで、PinTに切替をしました。

支払いについても、「東電が勝手にプラン変更したせいで面倒くさいなあ」と思いながらも、再度クレジットカード引落しの手続きをしました。

クレジット引落し開始前の請求が二カ月分あり、納付書が届いたようなのですが、最初の一月分を払いそびれたようです。二月目は納付書が届いてすぐに払いました。

一月目の電気料金の督促状が届き、4月末までに払わないと電気を止めるとのこと。その時点であと数日しかなく、たいへん驚き、督促状記載の連絡先に電話をしました。

電話に出たオペレーターは、すでに二月目の代金が支払われていることや、クレジットカード引落しの手続きが済んでいることを確認し、『一月目の電気料金の納付書を延滞金を加算してお送りしたところなのですが、そもそも最初の納付書が届いていなかったのかもしれないので、延滞金なしの納付書をお送りします。行き違いで届く延滞金ありの納付書は使わず、私がこれから送る延滞金なしの納付書でお支払いください。』と案内しました。
ただし、あの10連休中だったため、納付書の発送は連休明けの5/6になるとのこと。
そうなると、督促状記載の期限を過ぎること確定のため、その納付書が届くのを待ってから払っても電気は止まらないのか確認しましたが、オペレーターは『大丈夫です。』とのこと。

実際に、連休明けすぐに延滞金ありの納付書がまず届きましたがそちらは使わず、連休明け数日後に届いた延滞金なしの納付書で支払を済ませました。

それですっかり安心していたところ、5月下旬に電気が止められてしまいました。

日中は家に誰もいないため、気づいたのは17:00以降。PinTの連絡先を確認すると、電話対応は平日の10:00-17:00のみ。仕方なく東電に電話すると、「電力会社からの指示で止めました。別会社なので事情はこちらでは調べられません。復旧させるにはまた東京電力と契約していただくしかありません。」との対応。二度とPinTとは付き合いたくもないですし、東京電力との契約に戻し、電気は復旧しました。

翌朝PinTに電話し、状況を説明したところ、「収納代行業者の説明が間違っていたのでしたら申し訳ありませんでした」と事実確認もせずに電話を終わろうとします。10連休前に私と電話で話して納付書を再送してくれた方はあくまで委託先の収納代行業者の人間であり、関係ないような口ぶりです。それでは納得できないので、録音してあるであろう通話記録を確認して報告してほしい旨伝えました。

午後にPinTから電話がありましたが、内容は、『確認いたしましたところ、収納代行業者の案内が間違っていたことがわかりましたのでお詫びします。しかし、お客様は期限内にお支払されなかったので再契約はできません。今回の件は書面では回答できません。この電話をもってのご説明です。』 以上。

とても不快な思いをしました。

最初に払いそびれたのはこちらのミスですが、その後の対応がお粗末です。
東京電力は、プランを改悪し、グループ会社を紹介しておいてその後のことは関知しない。
PinTは、収納代行業者に委託しておいて、委託先の間違いは自分たちには無関係という対応。ライフラインを扱っているのに緊急連絡先がない。電話応対も不誠実です。

二度と名前も見たくない会社です。

書込番号:22699920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


返信する
クチコミ投稿数:1件

2019/07/12 13:27(1年以上前)

私もやられました…

引っ越し日が決まり、先に電気の開通をしようと東京電力に連絡したくていろいろ調べ、都合がつく手段で契約してしまったのが事の間違い。

その後、なかなか請求書や契約書はおろか、何も通知が来ない事に不安になり、調べたらPinTと間違って契約されていたことがわかりました。

何度も確認し、消費者センターや電話履歴などから問い合わせして、わかったのが、契約書は引っ越しが決まった住所と日にちの前に送って、紛失してしまってること。
郵便局にも問い合わせしました。
その後PinTは連絡して来なかったこと。
そして、今現在、解約したい。切り替えたいとお願いをしてるのに、切り替えて貰えなく、現在戦っております。

契約書は送ってこないし、返信用封筒はよこさない(自分で茶封筒用意して返信しろと)
とんでもない会社です。

東電看板かりてるだけでいろんな代行業者絡めて複雑にした悪質でお粗末な会社です。



書込番号:22792413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1件

2019/09/17 23:58(1年以上前)

振込期限が切れる前に振り込んだのに何も連絡をせず一方的に契約破棄+通電停止されました。
まあ最悪PinTの悪評を知らなかった私が悪かったのかなあ、とあきらめて東電と契約を結びなおした2か月後
なぜか契約を結んでいないにもかかわらずPinTから700円ほど電力料金の請求書が届きました。
もちろんPinTとは電話にて契約は破棄されていることを確認済です。
明日消費者センターに相談します。

書込番号:22929745

ナイスクチコミ!22


khbanさん
クチコミ投稿数:1件

2021/09/27 12:38(1年以上前)

賃貸会社にすすめられるがままに契約しました。アパートを契約したその場で入居日からのpintでんきの利用開始申請も行いました。
その時は普通に「申請を受け付けました。ご入居日からの電気の利用が可能です。」となったので安心して入居しました。

しかし入居して1週間ほどたったら急に電気が止まってしまい、慌ててカスタマーセンターに連絡したところ「すでに東電の電気契約があったため申請を取り消しました。」とのこと。
どうやら前入居者が退去の際、電気の解約を忘れていたらしいです。まあ、第一は解約を忘れた前入居者が悪いですが、それにしたって申請を取り消したのなら連絡の1つくらいくれてもいいのでは?おかげでちょうどその日がガスの開栓だったのですが電気がとまっていたため出来ませんでした…。

連絡が無かったことに納得できなかったので、

「1度申請を受け付けたんですよね?なのに取り消しの時は連絡はいただけないんですか?申請が取り消されてたことなんて知らなかったんですけど」と言ったら

「申請されたことは確認できております。ただ、今の状態だと電気の利用開始の契約ができないので、東電の方に前の方の契約の解約をしてもらってからこちらで改めて新規で契約していただく形になります。」

と私の質問はガン無視&謝罪なしの対応をされました。
連絡が無かった件を何度聞いても若干イラつきながら同じ対応をされたため、

「わかりました。東電の方に確認します。契約もそのまま東電でするので再契約は大丈夫です。最後にお名前いただいてもいいですか?」

と返しました。名前は名乗ってもらえなかったので
「あ、無理なら大丈夫です。」と言って電話を切りました。
もう2度とこことは契約することはないですね。

書込番号:24365731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)