


2019年4月にドコモ光を申し込んで6月5日にドコモ光の工事をしてもらいました。
設置してもらったホームゲートウェイは2008年製で10年以上前の代物ww。
AC電源アダプターはぐらぐらで、動かすだけでアラーム、電源断wwww
『これがドコモ光の製品品質?』
『これがドコモ光の工事品質?』
悪すぎ・・。通り過ぎて、酷すぎ・・・。
===やりとり===
光も繋がり電話も繋がり、工事完了にサイン。
ところが、作業員さんが帰って、少し棚を整理しようと触った途端にアラーム!電源断・・
まじまじとホームゲートウェイを見ると2008年製!?でAC電源アダプターの付け根がバカになってて、ちょっと配線が曲がるだけで電源が供給されなくなることが判明・。
ドコモ151連絡したら、『新品を手配します。』と、ドコモ光工事インフォメーションセンター。
(はぁ・・)
で、再度工事・。設置されたのは2011年製・・。
(冗談でしょwと思いながら・・)
ドコモ光インフォメーションセンターは、『新品の製造年月は分かりかねます。それは新品です』・・と。
(冗談でしょwと思いながら・・)
代替え機を持ってきた工事の作業員さんに『新品ですか?』と聞いたら、『分かりません』とのこと・。
(冗談でしょwと思いながら・・)
さっさっと、作業を終えてその場を去った作業員さん。
まぁ、いいか・・。
あれ?ダンボール箱(付属品一式)持って帰った・?
まあ、1回目に置いてったやつあるし・?
!!『再生』年月日!?(の記載発見)『2019/5』!!
なるほど・・2008年製を再利用してるのね・。
にしても、
酷い検品・・せめて、普通に使えるものを再利用しようよ・・。
ちなみに、『工事完了』のサイン後は、総務省より行政指導を受けた『8日以内キャンセル』の対象外。というのが、ドコモの正式回答。壊れてようが、工事完了サインしたでしょ!『初期契約解除』では無く、『解約』だ(違約金、月額負担)になります。
ドコモにサインするって勇気いりますね怖ww
書込番号:22719688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに壊れているような製品は困りものですが、正常動作品なら何年製でもまあ、仕方ないかなぁ?とおもいます。
我が家の光終端装置なんて15年近く使ってますが、未だ一度もトラブルありません。
故障すればすぐに対処してくれるだろうし、あまり深く考えなくとも大丈夫だと思いますよ。(^^)
書込番号:22719848
7点

>ダンニャバードさん
5475日問題ないんですね。私は1日未満です・・。とほほ・・。そうですね、次は3日持ってくれればいいかな・・。
おっしゃる通り、そうなんですよね。正常動作なら1日未満、もっと言えば数分持てば完了サインに至りますもんね・・。
ドコモ光としては、「正常動作品」なんですよね。触らなければ、電源断は発生しないので。(まあ、数時間しか見てなくたまたま触る必要があっただけで・・・)
ただ、対応する「私の工数」がちょっと・・・社会一般的なサラリで仕事をしていて・・・私の場合はあまり悪ふざけに付き合ってられる時間があまりなく・・・裕福な人は、暇つぶしやネタとか、そんな感覚なのかもしれないですね・・。
書込番号:22720115
2点

モデム(便宜上こう呼びます。)は、再利用が一般的です。
機種の指定も出来ないですしね。
いきなり壊れた物は持ってくるのは論外ですが、だいたい使い回しです。
うちも、10年以上のものを使っていますが、特に問題ないです。
機械物の良く言う「あたり」「はずれ」みたいなものでしょうか。
光にする前、CATVでしたが、こちらのモデムは年に4〜5回壊れて交換してました。
あまりにも頻繁に起きるものだから、本当に大丈夫なのか屋外配線からやり直させましたが、結果変わらずでした。
光にしてから通算17年くらいになりますが、不良モデムを送りつけられたことは無かったです。
運が良かっただけですかね。
書込番号:22720741
2点

>くるくるCさん
そうなんですね。情報ありがとうございます。AU光をずっと使ってたんですが、一度も壊れたこともネットワークがおかしいと思ったことも無かったんですよね・。
今思えば、数年前にもドコモ光使っていて、繋がらなくて乗り換えたんだった・・。と、ふと思い出しました・。その時はNTT東日本の交換設備?なんと呼べばいいの分からないですが、障害情報中情報はネットで見れますとかなんとかで、繋がらなくなるたびに良く分からなかったから、乗り換えたんでした・。
すっかり忘れて、ドコモ光契約しちゃいました・。
あと、送ってくれるのでしょうか?
部屋までのインターネット疎通もできてるし、交換だけなら『送ってくれれば良いですよ』という話しをしたら、ホームゲートウェイ(モデム?)の交換作業(初期工事ではなく、クレームによる?交換作業と言うらしいです)をする必要があって、立会いが必要。送れない。の1点張で選択の余地は無さそうでした??
書込番号:22721648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラブルの場合、信号レベルとか専門技術か国家資格のある人がやらないとダメなんじゃ無いですかね。
その場合は、仕方ないでしょう。
書込番号:22721713
1点

>くるくるCさん
そ・・そうなんですか・。
『交換するだけです、だいたい10分もあれば終わります。』と、サポセンから説明を受けた通り、
ホームゲートウェイを交換しただけでしたよ・・。
信号レベル以前にパソコン持参してませんでしたし・・、技術者とか国家資格保持者以前に名前も名乗ってませんし・・。
玄関にある下駄箱の中のホームゲートウェイ替えて、作業員さんがやってくれたのは、それだけでしたよ・・?
緑ランプが付いてOK、完了です。という流れで3分程度・・?
新入社員さんか何かかな?という感じで、若い青年って印象以外は何も・・。
この場合は、
『これがドコモ光の技術品質?』
しょうがないということ?悲しい・・
酷すぎ・・。通り越して、呆れた・・。
書込番号:22721763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と言う事は、NTT収容局から自宅のモデムまで信号が届いていることを、サポセンが関知しているから、モデムに異常があると判断して交換だけで済ませたと言う事になりますね。
書込番号:22726676
1点

>くるくるCさん
そ・そうなんですか・・。たぶん、そんな感じでもないですよ・・。
NTT収容局側から個人宅毎にチェックはしてない感じです。うちはマンションなんで??(少なくとも我が家への対応は・・)、ホントに交換して終わり・・。センターに確認とってる感じでも無く、終わりましたさよならーって感じ『不具合あったらまた適当に連絡下さーい』って感じで、ノーチェック、お客様任せなセルフガソリンスタンド的な感じでした汗???
風のようなさらっとした対応といいますか・・名前も名乗る必要も無いくらい適当な感じ・・(実際にそうされると、なんも違和感なく、これが普通と思います・)
ちなみに、そういうサービスというかカスタマーサービスしてくれるところがあるのであれば、教えてもらえると私のような詳しくない人というか、分からない人はかなり助かる気がします・・。
ちょっと、想像をかなり超えてまともなサービスを受けられてる感じがします汗。。そんなキチンとしたサービスが提供されてるところがあれば、大した金額ではないで乗り換えたいなと思いますね・・・
数日潰される時間損失より、違約金や月額など数万程度住むなら安いです・・。
書込番号:22726755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:15:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)