www.amazon.co.jp/dp/B07PYRRN21
アマゾンで売ってました。
黒軸、テンキー付きキーボードとして長年FILCO製品を愛用してます(現在も使用中)。
しかしながらだいぶ古くなったので、これをサブPC用にしてメインPC用に上記条件で格安なものを探してみました。
当初は価格コムにも掲載されている ARCHISS製を考えてましたが、アマゾンで検索するとバックライト照明付きなのに、かなり安価なものを見つけました。
それが上記リンク先に製品です。価格はなんと5000円以下です。FILCOは買ったとき1.5万円くらいしましたし、 ARCHISSでも1万円くらいはしますから、かなり安価と言わざるを得ないでしょう。
で感想ですが、キーはまさしく黒軸そのものです。
LED照明もデフォルト表示でも特に邪魔にならずに悪くないですね。特に設定をしようとは思いませんが、、、
欠点は文字のフォントが凝っているのかやや見にくいフォントかなってことと、取り外せない仕様のアームレストが微妙でしょうか?もう少し手前に長ければいいかなってかんじです。
キーの音も同じスイッチなのにFILCOよりはやや大きめです。キー自体の違いですかね。あくまで比較したらわかる程度の差です。
でも安価なわりに作りも悪くないし、それなりに日本語説明書もついてました。
英語キーボード配列の割りにエンターキーは縦長で使い安いですね。
アームレスト部分はなにか自分で手前におかなといけないかなぁとは思ってますが、とりあえずは今のままで使ってみます。
安価な黒軸キーボードをお探しの方にはお勧めします。
書込番号:22722976
0点
サブとしては良いと思いますが、これを高級メカニカルと勘違いするのは危険かと。
FILCOは、本家のCHERRY軸を使用していますが、
LANGTUは、互換のLANGTU軸です。(日本ではかなりマイナーですが、中国ではそこそこ有名)
LANGTU軸は簡略化された構造であるので、やや耐久性は気になります。
軸の色は、メーカーにより変わることがあります。LANGTU黒軸は、押下圧: 80±20GF、接点: 1.5MM±0.6とあるので、本家に比べて重くて浅いです。(CHERRY黒軸、押下圧:60cN ±20cN、接点:2.0mm ±0.6mm)
書込番号:22723931
2点
価格.comに登録されてないってだけで、
このサイトが販売しているわけではない。
と、一応書いておく。
書込番号:22723992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
互換スイッチとかあるんですね。それでですかね。微妙にタッチが違うのは。もちろんメンブレンよりは遥かに良いのですが、、、いまいち使いにくいかなと今日一日使って思いましたので、サブパソコン用にしたFILCOと入れ替えますかね。キー文字も見づらいので、入れ替えましょう。
うちのFILCOは予備のキートップを持ってるので定期的に入れ替えて使ってます。スイッチはまだ大丈夫です。新しいFILCOはキートップの印字位置が微妙なので、もし買ったらキートップだけ変えて使うのも手かもしれませんね。
とにかくタッチの違いと価格の安さの秘密は互換スイッチだったんですね。勉強になりました。
書込番号:22724030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/05 20:38:16 | |
| 5 | 2025/10/31 17:41:12 | |
| 1 | 2025/10/30 1:07:23 | |
| 2 | 2025/10/28 8:35:07 | |
| 2 | 2025/10/26 14:56:59 | |
| 5 | 2025/10/25 11:57:05 | |
| 0 | 2025/10/20 3:56:52 | |
| 6 | 2025/10/18 3:07:56 | |
| 5 | 2025/10/17 17:50:14 | |
| 4 | 2025/10/23 9:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





