現在DENONのPMA-1500REを使用して主にネットワークプレーヤーでNASやインターネットラジオ聴いてます。
スピーカーはJBL4305です。
聴くジャンルは主にジャズと和製ポップです。
最近マランツのアンプにも興味が出てきたのですが、DENONとマランツでは音の傾向が違うとよく言われてて、同じクラスのアンプで比較してどんなふうに違うのかなどが気になってきました。
両方所有しておられる方がおられましたら、そのへんについて少しご意見を伺えたらなと思います。
たぶん、今の環境やジャンルならDENONが向いていると言われるかと思いますが・・。
書込番号:22723360
2点
マランツとデノンのプリメインの両方は所有していませんが、プリメインアンプの購入検討時、マランツのCDプレーヤー+マランツのプリメインアンプ、デノンのCDプレーヤー+デノンのプリメインで聴き比べましたね。
スピーカーは、大型家電量販店のDALIのスピーカー、B&Wのスピーカー等ですかね。
基本、マランツは暖色系で高音域がス〜と抜ける感じの解像度の高い音質ですかね。グレードによって、多少音造りは違いますが…
色々グレードが有るので、ヨドバシカメラとかシマムセンの様な専門店で聴き比べれば宜しいでしょう。B&WのスピーカーかDALI辺りのスピーカーで…
デノンは、機種にもよりますが、シルキーと言うか滑らかな綺麗系の音質とでも言いましょうか。これも、グレード、機種によって多少音造りが違います。
2500NEだったら、音に厚みが有って低音域も効いている感じですかね。
これも、ヨドバシカメラとかのデノン、マランツのブースで同じグレードくらいのCDプレーヤー+プリメインアンプ+DALI辺りのスピーカーで聴き比べれば違いが分かると思います。
オーディオ機器は、百聞は一見に如かずです。
スレ主さん所有のスピーカーなら、デノンPMAー2500NEとかが合いそうかなとも思います。
JBLのスピーカーも安物は名ばかりで、ラジカセかPCスピーカーみたいな安っぽい音しかしない印象ですが、スレ主さんの所有のJBLのスピーカーくらいなら、環境を上げれば、そこそこ良い音が鳴りそうな印象ですね。
書込番号:22724482
![]()
5点
お疲れ様です。
レスが殺到?しそうなお題ですが。
デノンは基本的には一貫した低重心、ハイレスポンスの印象がありますね。
マランツは8006から上になりますと格段にクオリティが上がる感じでしょうかね。
書込番号:22724593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>原始さんさん
デノンとマランツの音について、ざっくりとした分類ですが……。
デノンは暖色系で低音の量感があり、パンチの効いた粘っこい骨のあるサウンドです。音楽でいえば元気なロックやジャズ、J-POPあたりが似合います。
一方のマランツは寒色系で、高域にツンとした煌めきがあります(「高域にクセがある」と感じる人もいる)。中低域は締りがあり、線が細い音のわりに駆動力があります。クラシックやポップス等がマッチします。
書込番号:22726045
![]()
12点
みなさんありがとうございます。
実はマランツのPM8006が評判がよくて気になっており、今使ってるPMA-1500REから変えた場合にどんな変化があるかですが、やはり実際に聴き比べてみるのが一番だということでしょうか。
店頭ではPMA-1500REはもう置いてないのでPMA-1600NEとの比較になるんでしょうけど。
なぜか今まではほぼDENON一筋だったんですが、少し趣向を変えてみても面白いかもしれないです。
書込番号:22726574
4点
お疲れ様です。
人気のD&Mですが、トライオードも聴かれても良いと思いますよ。
趣味的にはなりますが、JBLの小型モニター、Jazz、
ヴォーカルと連想しますと、
https://www.radius.co.jp/products/ra-vt11/
試聴は難しいと思いますが、価格以上に良く出来たアンプだと思いますよ。
書込番号:22726599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:34 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 4 | 2025/11/10 21:46:04 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 | |
| 6 | 2025/11/15 17:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






