『RAIDケースについて。どれを購入すべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAIDケースについて。どれを購入すべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

RAIDケースについて。どれを購入すべきか

2019/06/15 03:25(1年以上前)


ハードディスク ケース

スレ主 MizincoRさん
クチコミ投稿数:2件

RAIDケース比較表

ロジテックのLHR-2BRHEU3 と RATOCのRS-EC32U3RX どちらを買うべきでしょうか。

RAID対応HDDケースを購入しようと考えています。
候補を2機種ほどに絞り込んで、それらの機能について各メーカーに問い合わせて比較してみたのですが、実際の使用感やトラブル例などはわからないので、質問させていただきます。

使用目的は、写真や動画の保存で、8TB×2 で、RAID1(ミラーリング)で運用するつもりです。
選定基準は、できるだけ安価に。安全にデータの保存ができること。安定的に動作すること。HDDの健康状態をチェックできること。を重視して考えています。
また、定期的にクローンスタンドなどで、クローンを作り、バックアップをするつもりなので、HDDの着脱のしやすさも考慮したいです。
加えて、できれば静音性の高いものを選びたいです。

候補としているロジテックのLHR-2BRHEU3 と RATOCのRS-EC32U3RX 比較用として CenturyのCRNS35U31CRF
について画像の表のように自分が気になる機能に関連する仕様についてまとめてみました。

・ケース故障の際、HDDを同型ケースに移し替えた場合、RAIDを維持しつつ運用可能である必要はあると思いますか?
・LHR-2BRHEU3 と RS-EC32U3RX のファンの動作音を比較できる環境の方がいましたら、どちらのほうが静かか教えてください。
・将来的にさらに大容量のHDDに換装する予定です。メーカー実証値以上の容量のHDDで運用できますか?(されている例などありますか?)
・実際にこれらの機種をお使いの方がいましたら、使用感や優れている点などをお聞かせください。

よろしくおねがいします。

書込番号:22735602

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2019/06/15 06:46(1年以上前)

>・ケース故障の際、HDDを同型ケースに移し替えた場合、RAIDを維持しつつ運用可能である必要はあると思いますか?

RAID1自体の機能の有用性に疑問があるのですが、間違って削除しても戻せませんし、メインの方が壊れてもHDDを交換して再構築するまで使用できないので、あまり便利では無いと思っています。
HDDケースが破損した場合、同じHDDを組み込んでも当然RAIDの再構築はされず、初期化されます。

それだったらRAID機能無しの複数台搭載できるHDDケースで、それぞれ単独でドライブとして認識させて、適度にバックアップ処理をさせた方が使い勝手がいいです。
片方のHDDが壊れてももう1台のHDDの方にアクセスすれば良いのですから。
HDDケースが壊れても、別のHDDケースに組み込めばそのまま使用可能です。


>・将来的にさらに大容量のHDDに換装する予定です。メーカー実証値以上の容量のHDDで運用できますか?(されている例などありますか?)

この件についてはメーカーのファームウェアの作りによって左右されるかと思います。
基本的にはより大容量のHDDを組み込んでも認識するはずですが、ファームウェアの作りが悪いと認識しない場合があります。
ロジテックの製品の場合、RAID機能無し4台搭載の製品を使用していましたが購入時は8TBまでだったのですが現在12TBまで対応を謳っているので、確認済みの製品より容量の大きいHDDでも動作はするのでしょう。

ただ、動作確認済みの容量以上のHDDを使う頃にはHDDケース自体長く使っているかと思うので、買い替えた方が良いかと思います。


ファンの騒音や使用感については持っていないので書けませんが、騒音についてはファンがついているケースはおおむねうるさい様です。
ロジテックの場合は回転数を2段階か3段階で変更でき、HDDの温度でファンが回転するようになっていたかと思います(マニュアル曰く)。
RATOCもファンの回転はHDDの温度次第なので、低発熱のHDDならあまりファンは回転しないかもしれません。

書込番号:22735700

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2019/06/15 06:48(1年以上前)

追記
個人的に買うなら、ロジテックのLHR-2BRHEU3 の方が良いのではないかと思います。

書込番号:22735702

ナイスクチコミ!1


スレ主 MizincoRさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/16 21:41(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
わかりやすい解説ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:22740323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング