『フィルムの傷ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムの傷ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムの傷ですか?

2019/06/22 12:06(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:137件

お世話様です。
映ってるといいのですが。緑で囲った部分の線虫のようなものが写っていました。
思うにこれはフィルムに出来ていた斑なんだろうか?と思いますが。この解釈は間違っているでしょうか?
2L版で印刷しても虫眼鏡を使わないと私の目にはわかりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:22751775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2019/06/22 13:02(1年以上前)

あら…残念ですね(泣)

フィルム現像時のゴミやホコリだともっとシンプルな形で液溜まりのように輪郭がハッキリするものが多いですよね。

形も複雑だし濃淡(浅さ深さ?)があるようなので傷なんだと思います。

書込番号:22751897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/22 13:56(1年以上前)

糸くずのようなゴミだと思います。
撮影時に付いていてフィルムに写り込んでいないなら、
スキャンしなおしてもらえば取れるんじゃないでしょうか。

書込番号:22752009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2019/06/22 14:22(1年以上前)

siro tamanegiさん こんにちは

ネガからのプリントでしょうか?

白良く抜けた場合は フィルム上に付いたごみだと思いますし 黒い色の場合は ネガ上の傷の可能性が強いです。

でもリバーサルの場合は 逆にごみの場合黒くなり 傷の場合白くなります。

書込番号:22752053

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2019/06/22 15:09(1年以上前)

>siro tamanegiさん

白いのは光を通さないって事だからゴミさじゃないですかね



書込番号:22752147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2019/06/23 10:25(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
>k@meさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
お返事ありがとございました。

ネガがまだ手元に戻ってないのですが。ごみの可能性が強いということなんですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:22753841

ナイスクチコミ!0


BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2019/06/24 21:31(1年以上前)

>siro tamanegiさん

こんばんは

皆さん回答されているので重複しますが、ホコリです。
昔のカメラのキタ○ラでアルバイトしていました(笑)

ネガにホコリが付いたまま、ミニラボ(プリントする機械)でネガを読み込むと、露光した時に影になり、白いホコリのシルエットがプリントに写り込みます。
多分お店で再プリントお願いしたら無償でやってくれると思いますよ。

お店がプリントした写真を検品一生懸命しても見落としてしまうのです。

書込番号:22757335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2019/06/25 08:55(1年以上前)

>BELLFAさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。

私は埃にしてもパシャする前に付いたのかと思っていましたが。パシャした後に付いたのですね〜。
現像を頼んだのはnetを通じて遠距離だし。写真が破たんしているわけでもないので。
これはこれで楽しんでもいいのかもしれないと思っています。

イメージしやすいご回答を頂いたことに心より感謝申し上げますm(..)m。
ではでわ。

書込番号:22758148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング