


シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオートにしてシャッターを押してみたら黒一面の写真しか撮れません。
なぜでしょうか、、?
書込番号:22765512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜ですか?
書込番号:22765515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOが固定になっているのででしょうか?
書込番号:22765521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムの実効感度 と カメラの感度設定 は 同じでしょうか?
もし フィルム感度100で カメラ設定1600 とかだと すごーい露出不足しますよ。
書込番号:22765529
0点

>でぶねこ☆さん
オートで上限6400の下限200です、、
書込番号:22765543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
そうなんですね、一度確かめてみます!
書込番号:22765545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
フィルム感度はiso感度でしょうか?
iso感度でいうと6400にしています、
シャッタースピードをとにかくいじると、1/50でも黒く塗りつぶされた写真が撮れます。。
因みに暗いのではなく黒一面です。
書込番号:22765556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラですか?
書込番号:22765569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさかとは思いますが、レンズキャップをしたままとかは無いですよね?
書込番号:22765571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>huku0618さん
オートで上限6400の下限200です
??? フィルムカメラのスレなのでISOいくつのフィルムかと思いきやデジタル一眼のことですか?
どちらにせよ露光不足なのでしょう。一般的な室内だとSS1/1000でiso6400だと暗すぎる写真になりますよ。
1/50でも黒いとなると絞りはどうなってます?
isoはそのままでPモードでとるとちゃんと写るなら設定ミスかと思われます。
書込番号:22765572
1点

>huku0618さん
自宅内ですか?
どこか白熱電球を使っている場所があれば、そこで撮影してみてください。
電球の形をしているLED電球や電球型蛍光灯ではなく、「電球そのもの」です。
安価なLED電球であれば「点滅」が昔からの蛍光灯よりハッキリしているのでフリッカーが酷くなり、撮影タイミングによっては真っ暗になりますね(^^;
また、動画モードがあれば、どうなるか試してみてください(^^;
書込番号:22765607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>huku0618さん
カメラとレンズのメーカーと型番お願いします。
それがわかれば良いアドバイスいただけるかと思います。
X-T20ですか?
書込番号:22765677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルなのかぁ(笑)
一度 P(プログラム) か Av(絞り優先) で 試して 映れば シャッター速度上げすぎただけ。
もし それでも 黒ければ エラーまたは故障を疑う。
書込番号:22765848
1点

>1/50でも黒く塗りつぶされた写真が撮れます。因みに暗いのではなく黒一面です。
故障のような気がします。
書込番号:22765853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

huku0618さん こんにちは
>シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオート
シャッター優先の場合 シャッタースピードが速すぎると 絞りが足りず露出がアンダーになってしまいますし 夜と言う事でしたら ISO感度を上げても 明るく写すには 条件が悪すぎる気がします。
どのようなカメラ使っているのか分かりませんが シャッタースピードか絞りの表示 点滅などの警告表示になっていませんでしょうか?
書込番号:22765867
1点

フィルムなら、カメラ店等で現像しての結果?
露出計で適正露出にしていないのでは?
フィルムで感度を変えられるものを
使っているのですか?
ボディのメーカー及び正確な機種名を
教えてくれませんか?
書込番号:22765908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルムカメラでISOオートなら、感度自動設定でフィルムの感度がセットされますよね。
下限設定は聞いたことないですが。
書込番号:22766051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん、掲示板を間違っているかと(^^;
ISO手動設定ダイヤルがあったとして、下限が200とか有り得ないです。
ISO 200~6400とのことから、10年以上前のデジタル一眼レフかと思います。
ちなみに、ISO6400・1/1000s・F2.8での標準露出照度は 320 lx(ルクス)=Lv(Ev)7で、
一般家庭の夜間室内照度としては明るめになりますが、やや暗めの160 lx(ルクス)=Lv(Ev)6であったとしても露出不足1段ですから、真っ暗になったりしませんね(^^;
>huku0618さん
日中屋外で、「(フル)オート」ではどうでしょうか?
それでダメなら根本的な故障かと。
書込番号:22766286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>huku0618さん
古いフィルムカメラの場合ですが・・・。
おそらくシャッター幕が開いていないのかと思います。
昔の機械式カメラによくある現象なのですが、先に走るシャッター幕に後走りのシャッター幕が追いついてしまうのです。
古いカメラの品定めの一つの方法としてレンズを最小に絞り裏蓋を開けてシャッターを切る方法があります。
レンズを光源に向けてこれをすると小さい光の点が見えるはずです。
見えればシャッター幕が正常であり見えなければ正常ではありません。
この時代のカメラを使うならば最高シャッタースピードでは使わないほうが無難です。
シャッター幕が開いていないと露光されませんから真っ黒な写真になります。
書込番号:22766792
0点

huku0618さん 度々すみません
>フィルム感度はiso感度でしょうか?
>iso感度でいうと6400にしています、
フィルムカメラの場合だと ISO感度を上げても フィルム自体の感度がISO100使って入れば ISO感度100のままでカメラの露出アンダーの為 真っ黒になりますし
シャッタースピードを 1/50にしても カメラの露出計が ISO感度6400で測光していれば 適正露出にはならないと思います。
書込番号:22767081
0点

スレ主さんが暗く写るのではなく、真っ黒と言っているのですから、素直にカメラの修理窓口(カメラを扱っている量販店の修理サービスコーナーもしくはメーカーの修理窓口)に持って行って見てもらうのがいいと思います。
故障しているかどうかの判断だけなら、お金は取られません。
買った店でなくても大丈夫です。
書込番号:22767217
1点

室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
ISO6400でも真っ暗に写ることも…
室内では絞り優先モードかオートモードにしてssはカメラ任せにするのが無難です。
室内でシャッタースピードを速くすると「フリッカー」という厄介な現症が現れることも…。
書込番号:22770401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しぼりたてメロンさん
>室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
フォーカルプレーンシャッターの場合は露光時間が1/1000秒でもシャッターの動作時間は一番速いモノでも1/400秒以上かかかるので、一部がケラレる事はあっても全面真っ黒になる事はまずありません。
書込番号:22771458
0点

スレ主さんは、なぜ出てこないのかな?
書込番号:22775675 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
