


インテル NUC5i5RYH を2016年位から使用しています、最近調子が悪く勝手に立ち上がる(ネットに出ている対策は殆ど試しました)・起動に失敗しインテルNUC画面から進まないので強制終了して何度目かで立ち上がる等で回復からOSの再インストール?を試しても同じなので、10をクリーンインストールするのと同時にCMOSを交換してみようと思います https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006787/mini-pcs.html を参考にしてますがバッテリーLOWの表示が出ていないなら交換しない方がいいですか?
交換する場合コネクタータイプAで2032であれば良いのでしょうか?
交換の際にはBIOSなどは全て消えてしまい ドライバの入手からやり直しになりますか?(買った当初にドライバーのインストールでかなり苦労してマグレで出来た感じなので本当は避けたい)
今度はOSも10をクリーンインストールします(今は8からバージョンアップ)がそれだけにしておいた方がよいでしょうか?
もしくはマザーボードなどが壊れているので買い替えが無難ですか?
買い替えとなると どんなモデルが今のと同じ程度の性能かも判りません・・・
パーツは途中で新調して1年程の使用です SSDがXPG SX8000 ASX8000NPC-256GM-C、メモリはADDS1600W4G11-R [SODIMM DDR3L PC3L-12800 4GBx2
書込番号:22766381
1点

・最近調子が悪く勝手に立ち上がる
・起動に失敗しインテルNUC画面から進まない
バッテリーの劣化でこのようなことは無いです
それこそ仰るようにバッテリーLOW表示エラーが出るでしょう。
また2年ほとんど使用してない・電源抜いてたならあり得そうですが、コンセントに繋いでたなら無いと思います。
ハッキリ言ってバッテリー替えて治る症状ではなさそうですね!
勝手に立ち上がるはW.O.L設定など触ってないですか?
起動失敗は原因多々考えられるので切り分けし、一つづつ潰さないとなりません。
とりあえず負荷時の温度チェックやメモリーテストなどやってみられては?
書込番号:22766438
0点

買われるならこれで良いでしょう
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G8PJ9QT/
100均で2個入りCR2032に半田付けのほうが安いけどね。
書込番号:22766446
1点

忘れてました。
バッテリー交換時にはBIOSが初期化されることは十分ありそうです。
逆に言えば色々触ってるならちょうど良いかもですね^^
ドライバー類は関係ないですし、今度Windows10にアップされるなら自動でどら0バーインストールされるので
気になさることは無いですよ。
書込番号:22766455
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます 設定みたいな感じのものはほとんど触って居なくて(全く詳しくないので)早く起動するようにと言うのをネットで見ながら変えた程度なのと普段の画面が自動で色々切り替わるというのを行っていて それからしばらく経ってから変な症状が出て来て 今は早く立ち上がるのも画面が切り替わるのも元に戻したのですが改善していません
CMOSは充電式なんですかね? それだと交換はしない方が良さそうですし 時間も正確なままなので はやり電池交換は見送った方が良さそうかな?
このPCはOS入れるだけでは使えなくて 初めにドライバーなどを入手しておいて入れてからやっと使えるもので 他のPCを使いなんとかDL出来たので使えるようになったと言う感じで色々苦労したので完全初期化も躊躇します
OSクリーンインストールだけが無難かな
それでも変わらないなら買い替えか・・・
書込番号:22766519
0点

BIOSは不揮発性(電源不要保持)メモリに保存されてます。所謂ROMのようなもの。
ただ設定書き換えられた部分はコンセント接続状態で安心に、外したらバッテリー2032で保持のような感じと捉えてください。
NUCのドライバー類はWindows10なら自動で大概はインストールされますが、 予めこのサイトからDLてUSBなどに保存でもよいでしょう
買い替えの前にやれることはやってみるべきですよ。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/83255
・メモリーテスト
https://www.memtest86.com/
・温度他PCのモニター
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/
書込番号:22766569
0点

>交換の際にはBIOSなどは全て消えてしまい ドライバの入手からやり直しになりますか?
BIOSが初期化されるだけで、ドライバは消えませんから大丈夫。
>今度はOSも10をクリーンインストールします
こっちのほうが効果あるかも。
度重なるアップデートで、ゴミも溜まってる可能性ありますから。
書込番号:22766577
0点

「CMOSリセット」の効能の話が、いろいろと勘違いでややこしいことになっているように思いますが。
CMOSリセットとは、バッテリーバックアップメモリに入っているBIOSと時計の設定をリセットすることです。CMOSとか本来これらを記憶しておくメモリの材質のことなのですが。フラッシュメモリが主流の現在でも慣習的にCMOSと呼ばれています。
あと、2032はボタン電池の型番なので、CMOSの事ではありません野で、CMOSの交換とは言いません。あと、ものによっては単なるボタン電池ではなく充電池を使っているものもあるので、きちんと型番は調べましょう。
書かれた現象については、まずCMOSリセット(BIOSの設定のリセット)と。Windows10のクリーンインストールをしてからかと思いますが。
「調子が悪いから勝手に立ち上がる」というのはあまり聞かない話でして。キーボードやマウスによる電源ONを有効にしてある/WOL(LAN接続による自動起動)をオンにしてある/Windows Updateのダウンロードをしている、などがまず考えられますので。OSのログを見て起動原因を探るのが先決かなと思います。
旧環境を壊したくないのなら、SSDを新規に購入して、そちらにWindows10をインストールしましょう。SSDも安くなりましたので。
ドライバーは、OSインストール時に大抵入るとは思いますが、足りなかったら調べましょう。調べるだけです、はい。
書込番号:22766611
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます 見てみたのですが私には少し難しくて・・・すみません。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます クリーンインストールをまずは行うべきですね。
>KAZU0002さん
ありがとうございます BIOSのリセットと言うのを1番行いたくない事でして・・・大切だとは思いますが使い初めに1番苦労させられた部分で今となっては もう1度出来るの?と凄く心配な部分です。
まずクリーンインストールを行って見ました、調子よくなった?と思ったのもつかの間 また1度では起動しないという症状が出てしまいました・・・レボアンインストーラー?を使いwindowsの不要であろうアプリなんかを(X−BOXとか)削除した中に削除するのが好ましくない物があったのかも?しれません・・・
もう少し様子を見て 勝手に立ち上がる(これは色々たいさくは行ってます)・1回で正常に起動しないのが起こるようなら 次は覚悟を決めてBIOSの入れ直しから行って見ようと思います
環境は違うとはいえ 自宅と仕事場で同じ物を計2台使っていて片方だけ変な症状なので困ります
書込番号:22770452
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベアボーン > インテル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/04/18 18:20:39 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/26 11:42:33 |
![]() ![]() |
10 | 2024/04/21 22:19:16 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/05 18:48:18 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/05 18:46:54 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/25 18:33:46 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/08 12:03:33 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/02 10:02:29 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/21 19:07:57 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/04 19:24:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)



