複数車両を使います
ドライバーは1人なので同時使用は有りません
基本週末利用です
週単位又は数週間、月毎(別の車を使う前に)に
車両を入れ替え1つの保険で複数台の運用は問題ありますか?
今週末はA車、来週から2週間はB車とか最短で1週間単位です
net保険で車両入れ替えは直ぐ(当日に)出来ます
(1週間で再入れ替えできるかとかは確認していません)
煩雑になるし手続き漏れによる未加入使用リスクとかも有るかもしれませんが
多分B車は数か月間に数回(数週)しか使わない予定です
先日A車からB車に入れ替えた(今A車使ってない(修理))
ので今度B車からA車に車両変更するのですがB車ももうしばらく運用するので
その時だけB車って虫が良すぎますかね
(普通に掛けてもそんなに高額では無いんですがやはり乗らない車に掛けるのが・・・チョットケチくさいですが)
やはり良くないでしょうかね
保険会社に聞けばってなるでしょうが
やはり聞きにくいです
倫理的な事(べきでないとか、リスク)でなくテクニカルな面(決まりや手続きやお金)でアドバイスお願いします
宜しくお願いします
書込番号:22774368
0点
分別ある大人の方でしたら他人に問うまでもない事ですよ。被害者の事を第一に考えてくださいな。
書込番号:22774376
9点
>YOUはカンクネン?さん
ほとんど乗らないクルマなら通常の保険に加入せず、使うときだけ1day保険をかける、という方法もありますよ。
https://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/
書込番号:22774413
5点
>YOUはカンクネン?さん
>車両を入れ替え1つの保険で複数台の運用は問題ありますか?
規定上出来ないでしょう。
車両入替についてはいくつか条件がありますが、新車両と旧車両についての制約です。
保険会社によっても多少異なるようです。
https://hoken-youth.com/carhoken-syaryoirekae/
https://hoken-teacher.jp/archives/3944
https://good-car-hoken.com/sharyo-irekae.html
複数台所有時の付保は内容をご検討下さい。
https://faq-ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?cid=WHP003&id=2435
書込番号:22774424
![]()
4点
そういう方のためにドライバー保険というのがあります。
その名の通りドライバーにかかる保険です。複数の車両で保険が適用できます。
各保険会社で多少内容は異なると思いますが、だいたい同じ感じだと思います。
注意していただきたいのは自分の名義の車は駄目ってことです。
同居する家族名義でも駄目です。
メリットデメリットについてはこちら。
https://carhoken-mikata.jp/nini/driver-insurance/
書込番号:22775222
1点
>ダンニャバードさん
勘違いされてるようですが、ワンデイ保険は、「自分のじゃない車lでしか掛けれません。
加入したい車の所有者、もしくは実質上の所有者は、加入する事ができません。
三井住友海上
次のお車はお申込みできません。
・お車を運転される方(記名被保険者および指定被保険者)またはその方の配偶者が所有する自動車
・法人が所有する自動車
・レンタカー
・カーシェアリングの自動車。ただし、個人間カーシェアリングサービスを利用し、個人が所有する自動車を借りる場合はお申込みできます。
・一部の高額車両
・車検切れの自動車や登録を抹消している自動車
・実在していない自動車
・運転する予定のない自動車
書込番号:22775298
1点
>YOUはカンクネン?さん
結局、出来るかどうかは今利用してる保健会社に聞かないといけないでしょうね。
出来たとしても、いちいち切り替えるのが面倒ですね。
忘れて事故したら一大事ですね。
書込番号:22775450
0点
>el2368さん
そうでしたね...KIMONOSTEREOさんのコメントを読んで思い出しました。(^^ゞ
娘の免許取得に伴い、このあたりも調べたのに忘れてました。
失礼しました。m(_ _)m
KIMONOSTEREOさんご紹介のドライバーズ保険もそうですが、なんで複数台所有者向けのドライバーズ保険ってないんでしょうね。
私はクルマ2台とバイクの3口だけですが、友人などはクルマ4台とバイク5台所有しててすべてに保険かけてるそうです。
年に数回も乗らないクルマも保険料が同じって、どう考えても勿体ない気がしますね。
書込番号:22775656
2点
>categoryzeroさん
前の車を手放さないといけないのですね
やはり無料ですね
甘かったです
2台目割引を利用しようと思います
ありがとうございました
書込番号:22776013
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車保険」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/22 12:25:50 | |
| 24 | 2025/10/18 23:47:26 | |
| 20 | 2025/10/18 23:11:51 | |
| 27 | 2025/10/02 17:36:33 | |
| 3 | 2025/09/18 20:59:03 | |
| 19 | 2025/07/05 14:10:24 | |
| 15 | 2025/07/03 19:11:01 | |
| 7 | 2025/06/23 11:52:24 | |
| 15 | 2025/04/17 7:36:35 | |
| 8 | 2025/02/11 21:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

