『ワイヤレスディスプレイのためには無線LANアダプタ導入で良い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワイヤレスディスプレイのためには無線LANアダプタ導入で良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ

デスクトップPCにFHDモニターを接続していますが狭いので、ノートPCをワイヤレスディスプレイでサブモニタにしたいです。
ノートPC側は「接続」を起動させるとワイヤレスディスプレイへの準備態勢になるのですが、デスクトップPCは「このデバイスではMiracastがサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクションを行うことはできません」と表示されてしまいます。

デスクトップPCにWi-Fiが搭載されてないからだと思ったのですが、調べるうちにこのようなサイトを見つけて混乱してきました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10useful/755283.html
引用「Windows 10 Insider Preview ビルド14316に突如登場したUWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリケーション「接続」を起動していると、無線LANがなくてもMiracast受信デバイスになる。なぜ、Wi-Fiアダプターを供えていないデスクトップPCで、Wi-Fi Directの機能であるMiracastを使用できるのか、と疑問に感じる方も少なくないだろう。筆者が確認したところ「接続」を起動すると、“Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter”が自動的に有効になって、Miracastの受信を可能にしている。」

当方のデスクトップPCを確認したところ、Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapterはありませんでした(検索した解決方法など色々試みましたが表示できませんでした)。
上記のサイトは2016年と古いので現在は変わっているのでしょうか?

Miracastに必要な条件の「WDDM1.3以上のディスプレイアダプター」という項目は満たしているので、あとは無線LANアダプターを買えばよいのでしょうか?(それとも上記サイトのようになくても出来るんでしょうか…?)
PCは以下のスペックです。
送信側
HP h8-1360jp(i5-3570K, RAM16GB)
OS Win10Pro 64bit (10.0.18362 ビルド18362)
GPU GeForce GTX670 (WDDM 2.3)

受信側---こちらは問題ない様子
HP Pavilionx360 14cd(Core i5-8250U,RAM8GB)
OS Win10Home 64bit

購入検討中の無線LANアダプター
エレコム WDC-433SU2M2

滑稽な質問でお恥ずかしいですが、無線LANアダプターを導入すればワイヤレスディスプレイ化出来るのか、この無線LANアダプターでよいのか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22781473

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2019/07/07 04:56(1年以上前)

そんなことができるんですか? 無線ランはデータだけ受信と送信しかできないと思います。 ケーブルでつなぐしかないと思います。 
DVDを見るならサイバーリンクメディア何とかというので他の端末とかで見れるとは書いてあるのは見ましたが。 

書込番号:22781550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2019/07/07 05:03(1年以上前)

https://www.pc-koubou.jp/magazine/6606
やり方は書いてあります。 ケーブルでつなぐのが安いと思います。 HDMIは千円位であります。

書込番号:22781552

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/07/07 05:42(1年以上前)

>烏丸少将かっこいいでおじゃるさん

〉ノートPCをワイヤレスディスプレイでサブモニタ
にするということについては、

私には知識がありません。

デスクトップPCのディスプレイが小さいということですから、大きな画面のディスプレイを追加または買い替えれば、画面の小ささを解消できると思います。

書込番号:22781567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2019/07/07 06:54(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

やりたいことは以下のページで説明されていることになります。
https://pcmanabu.com/pc-become-submonitor/
Win10の「接続」アプリを使ってのワイヤレスディスプレイ接続です。
ノートPC側は接続の準備表示になるので大丈夫そうなのですが、デスクトップPC側で接続アプリが使えないもので…。

>からうりさん
ありがとうございます。
Miracast用のワイヤレスアダプターがあるのは承知していたのですが、今回接続したい(表示させたい)のはモニターやテレビではなくノートPCなのでそのアダプターでは違うかなと思いまして。すみません。

>papic0さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、デュアルモニターかWQHD又は4Kモニターへ買い替え、買い増しすればよいのですがそこまで現在予算がなく、使っていないノートPCを必要な時だけサブディスプレイに出来れば丁度良いと思ったのです。
机が狭いことと、電源やケーブルがこれ以上増えると大変というのもあり、「使う時だけワイヤレスディスプレイ化」に惹かれました。
今後は資金を貯めて4Kなど高解像度のモニターに替えたいと思います。

書込番号:22781641

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/07/07 08:31(1年以上前)

>烏丸少将かっこいいでおじゃるさん

〉やりたいことは以下のページで説明されていることになります。
https://pcmanabu.com/pc-become-submonitor/

この中に画面が貼ってありますが、うまくいかないケースとして、

〉・・・にワイヤレス接続する準備ができました。
〉このデバイスでは、ハードウェアがワイヤレスプロジェクション用として設計されていないため、コンテンツの表示に問題が生じる可能性があります。

というメッセージが表示されが説明されています。

〉また、ハードウェアが対応していも、無線接続でないとダメなようです。有線の方は、無線に接続しなおしてください。

とも書かれています。

烏丸少将かっこいいでおじゃるさんの場合も、
〉「このデバイスではMiracastがサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクションを行うことはできません」と表示されてしまいます。

とのことですから、有線LAN での接続は諦め、Wi-Fi接続に取り組んだ方が良いと思います。

〉Miracastに必要な条件の「WDDM1.3以上のディスプレイアダプター」という項目は満たしているので、あとは無線LANアダプターを買えばよいのでしょうか?

そのように思えますが、同じ環境で試せないので、
数千円のUSB Wi-Fiアダプタが無駄になるかもしれませんが、実際に試していただくしかありません。

〉(それとも上記サイトのようになくても出来るんでしょうか…?)
それはないですね。Wi-Fi アダプタの追加無しでは、できないと読めます。

〉Windows 10 Anniversary Updateを適応することにより、パソコンがMiracast端末になります。
という注記もありますね。

書込番号:22781773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2019/07/07 08:44(1年以上前)

>papic0さん
再びのご返信ありがとうございます。

一晩色々なサイトやブログ記事などを読んだのですが、やはり無線LANアダプターがないと無理なようだという結論になりました…。
無線で2つのPC間で接続を行って初めて成立することのようですね…そりゃそうですよね。

無線LANアダプターのUSBはわりと相性問題があるようで不安ですが試すしかないですよね。
レビューなどを読んで、適当なものを選んで買いたいと思います。(そしてモニター用に資金貯めたいと思います。)
下らない質問にお付き合いいただいてありがとうございました。

書込番号:22781795

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング