『カンパノラの様な文字盤のソーラー電波時計って無いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カンパノラの様な文字盤のソーラー電波時計って無いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計

クチコミ投稿数:346件

珍しい文字盤で、人に見せて話のネタにもなって、
時計としてのスペックもそこそこな物を探しているのですが、
「おっ」というものは、機械式の世界だと、
数百万円 或いは数千万円以上するものなのですねw

100万円以下の世界でも無い事は無さそうですけど、
日頃、ソーラー電波時計を使っているので、
機械式時計における誤差のスペックや、
数年おきのオーバーホール、
何よりもカレンダー修正とかを考えると、
まだまだ機械式時計の良さが理解できず、
どうしてもGPSあるいは電波時計に来てしまいます。

例えば、セイコーのアストロンは、
電波時計としては高級路線を目指している様で、
モデルによってはGPSで3秒で補正完了するらしいので、
性能的にもかなりイケてると思われます。

ですがデザイン的に、みんな判で押した様に6,9,12時の場所に針が配置されていて、今ひとつ食指が動きません。
(これは個人の好みに依るところが大きいです)

個人的には、シチズンのカンパノラ系の文字盤で、ソーラー充電等で電池交換不要で、電波時計あるいはGPS時計の機能が入ってくれれば良いと思うのですが、
その様な時計って現在は存在していないのでしょうか?

結構探しているつもりですが、
なかなか見つけられません。

もし「こんなのあるよ」というのがあれば、
ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:22796990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:372件

2019/07/14 15:41(1年以上前)

機械時計に機能性を求めているわけですね。
まあ、どっちつかずの中途半端なものになるので期待はできませんね。

個人的にはカンパノラでいいのではと思います。

そもそも時計に正確さを求めるのは、それだけ心理的に時間に束縛されているわけです。
どうしてもの時はスマホなり電波時計を利用すればいいわけですから

とくに都会の生活では時間に束縛されがちとなりますが
機械式時計のアバウトさを楽しみんではいかがでしょうか?
時間からの開放です。

ちなみにトゥールビヨンと言うタイプのおそろしく高価な機械時計がありますが
コンテストで優勝したモデルには時計の針がありませんでした。機能性ゼロですね。

書込番号:22797078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件

2019/07/14 22:05(1年以上前)

多くのソーラー時計は文字盤の裏にソーラーパネルを配置している関係上、文字盤に透過性が求められるので、材質としてはプラスチック製となっています。

ですから、文字盤に高級感やデザイン性を求めるとなると、機械式やクオーツ式に分があるという事になります。

ただ、カンパノラには電波修正機能モデルはありませんが、エコドライブモデルはあります。
このモデルは文字盤の見返し部分にソーラーセルをリング状に配置して、文字盤の反射を利用して蓄光する仕組みになっていて、文字盤に金属を用いながらソーラー充電を可能としています。

上記の仕組みを持っている時計はカンパノラ以外にありませんから、電波ソーラーもカンパノラのニューモデルに期待するしかないのではと思います。

蛇足ですが、カンパノラには一部モデルをのぞいて漆が使われており、漆は紫外線で劣化するので、ソーラー時計との相性についてはやや疑問に思う部分があります。
しかし、かなり綺麗ですので、人目をひくモデルであることは間違いないと思います。

書込番号:22797956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件

2019/07/15 12:02(1年以上前)

>たぬしさん
>ダイバスターさん
おふたりとも、丁寧なレスありがとうございました。

今現在は、魅せる時計で時計としての性能は追うべきでは無さそうですね。
どれにしようか検討しているのが最も楽しいので、
もう少し色々見てから決めたいと思います。

書込番号:22799139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:372件

2019/07/15 12:30(1年以上前)

>きみぼんさん
僕はカンパノラを知らなかったのでしばらく見とれてしまいました!

素敵なものを教えていただき感謝です。

書込番号:22799184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35

「腕時計」のクチコミを見る(全 180502件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング