『いいや!限界だ買うね!! 適正なサイズのアドバイスをください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『いいや!限界だ買うね!! 適正なサイズのアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機

クチコミ投稿数:173件

現在の間取りと条件を以下に記載します

・鉄筋1LDK(リビングとキッチンで約11畳+6畳+クローゼット3つで計約5畳)
・使用目的は主に高温多湿で発生するカビの防止と不快指数を下げるため
・使用は主に梅雨〜9月頃のため、コンプレッサー式の購入を検討中

簡単にまとめるとこのような感じなのですが、例えばアイリスオーヤマやコロナの除湿機1台でも上記の1LDKをまかなうことは可能ですか?その場合、タンクはどの大きさを購入すればいいでしょうか。

不快指数以上に押入れやキッチンの木製棚にいつのまにか忍び寄るカビに限界を感じました。

知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

書込番号:22825345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/07/28 13:44(1年以上前)

>猫のトムさん
https://kakaku.com/kaden/dehumidifier/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=23-&pdf_Spec301=16-&pdf_Spec302=4-

結構広いので大きめで選んでみました。条件変えてみて検索してみて下さい。
アイリスオーヤマは個人的に書いません。。

水捨てが面倒ですのでタンク大きめが良いかと思いました。

書込番号:22825370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2019/07/28 14:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

40畳!!こんなに大きいものでなければ厳しそうですか?
初の除湿機ということもあり予算としては2万円前後で考えておりました。
機能としては除湿ができて手入れが楽なものであればセンサー類やプラズマクラスターといった機能はなくてもかまいません。

書込番号:22825485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/07/28 15:06(1年以上前)

除湿能力が23畳以上の選択肢しか無かったんです。
ご指定の22畳より大きめで指定するとこうなりました。

https://kakaku.com/kaden/dehumidifier/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=22-25&pdf_Spec302=4-
これだと23畳ですね。
スペックはタンク容量大きめのみ。ただし部屋が分かれているのでクローゼットの中まではどうかなと思います。
ひどい時はエアコン除湿併用も考えては如何でしょうか?

書込番号:22825527

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:397件

2019/07/28 15:50(1年以上前)

>猫のトムさん
こんにちは。
私は鉄筋コンクリート住宅の場合は北側の間が冬などは、結露して特にひどいと思います。

間取り次第ですが、風通しが良いとか、日光があたる側のコンクリート内部の湿気は抜けますので大丈夫と思います。

どうしても材質面からコンクリート内部には湿気は貯まりやすいので
湿気が抜けない側を重点的に除湿されるのが理にかなっています。

ご提案としては、北側に1台、他で1台の計2台が置き場所が許せば、良いと思います。

書込番号:22825599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/07/29 09:30(1年以上前)

>kockysさん
おはようございます。除湿器というものがどのような物なのかを知るために昨日家電量販店に行ってみてきました。

店員さんからいろいろ話を聞いてもう少し条件や環境についてまとめてみましたので、お手すきの時にご覧いただければ幸いです。

・1LDKとクローゼットで20畳近くあるけれど、店員さんの話ではその扉を全て開放していないと除湿されない。
→メインで使用しているのは11畳の方。対面キッチンのため、リビングとキッチンが繋がっているが、もう片方の6畳の部屋は仕切りがあり、かつ冷暖房器具がないため、1日を通してその部屋では殆ど過ごさない。

・冬場の結露は現状ではそれほど脅威ではないため、24時間稼働する必要はなさそう。(というよりデシカント式の電気代に耐えられない)基本部屋が暖かいときにしか使わないため、コンプレッサー式で問題なさそう。

・除湿器を買い求めに来る方は主に部屋干し対策が目的とのことですが、私の場合それはあくまでもサブ。

・カビが怖いことを相談したら、プラズマクラスターやマイナスイオン発生機を搭載したモデルばかりプッシュされたが、クラスターやイオンが目視できないため、どうも魅力を感じない。

といった感じです。窓際に置いておけば各部屋が仕切られていても壁や天井からすべての部屋の湿気を取り除いてくれるものだと思っていましたが、そうではないのですね。

となると、メインで使用するのは約12畳です。こうなるとおすすめの機種は絞られてきますでしょうか。

よろしくお願い致します。








書込番号:22827027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/07/29 09:42(1年以上前)

>cantakeさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。kockysさんへの返信にも記載させていただきましたが、実際に家電量販店に行って物を見てきました。

私の住まいは冬の結露はそこまで脅威ではないようなのです。仕切られた6畳の部屋は北側のしかも角部屋なのでモロ雪や風の影響を受けるのですが、メインで使っている部屋ではないので急激な温度差がないためか、カビは生えません。(ちなみにその部屋のクローゼットは除湿剤を置かずに大量の段ボールを壁にべたづけしていたらさすがにカビが生えました汗)

メインは12畳。カビが生える場所もある程度特定されています。なぜかキッチンの壁際に置いた木製の家具なのですよね。とくに某二〇リさんの家具は最優先でカビが生えます。

書込番号:22827050

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:397件

2019/07/30 06:03(1年以上前)

>猫のトムさん
お返事ありがとうございます。

やはりカビは湿度が多い台所付近が多いですか。たまには窓を開けたり換気扇を回して風通しをすることは良いと思います。家具と壁の間に風が通るように隙間確保も必要でしょう。

観葉植物などあれば鉢の土の部分がカビが発生しやすとも聞いてます。
あとは除湿器で湿度をとることですね。
多少の出費は必要です。やはり快適な生活が一番です。

書込番号:22828762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2019/08/03 09:03(1年以上前)

>猫のトムさん
こんにちは。

状況をまとめますと。
LDK→エアコンありの部屋でこちらに大抵居る。
6畳→エアコン無しでほとんどいない。

この状況と理解しましたが、間違っていないでしょうか?
この状況で使うなら、
LDK→エアコンの冷房で除湿
6畳→夏は除湿機
と言う選択が一番無難そうです。
理由は
・そもそも除湿機は快適過ごすために使うものじゃないから
『ムーーーーーンっ!』って騒音が人によっては容認できないぐらい出ると思います。
それとそれに伴う振動がある機種もあるでしょう。
ですから、普段はいない部屋に導入したほうが良いのです。

あと、常時の湿気取りで考えるなら、排水があるなら連続運転機能がついたものが良く、
ついていないならいっそのことウィンドウクーラーの方が良いと思います。
調湿運転によるタンク容量の時間稼ぎってのもありますが、
旅行中の停止や取り替え忘れの満水で停止ってのが嫌なら上記2手段のうちから選択したほうが良いです。

書込番号:22835781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2019/08/05 14:57(1年以上前)

>ぼーーんさん


こんにちは。ご返信ありがとうございます。

部屋の状況についてはその解釈で問題ございませんが、「そもそも除湿機は快適過ごすために使うものじゃないから」というのはどういう意味合いなのでしょうか。除湿=快適ではないのですか??

購入の理由は後に記載しますが、今回シャープのコンパクトクール CM-J100という機種を購入しました。たしかに音が大きいです。「弱」ですらかなり大きい音なので、就寝時はもちろんのこと、映画鑑賞にも集中できないレベルです。


幸い連続排水機能のある機種のため、日中の家を留守にしているときはきちんと除湿はできているのですが、帰宅すると隣の6畳部屋に移動しています。

書込番号:22840411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2019/08/06 21:49(1年以上前)

>今回シャープのコンパクトクール CM-J100という機種を購入しました。たしかに音が大きいです。「弱」ですらかなり大きい音なので、就寝時はもちろんのこと、映画鑑賞にも集中できないレベルです。

理由はご自身で書かれていますね。
コンプレッサー式除湿機なんて仕組みは同じでたいして変わらないので、結局は同じことです。
だから、人が普段居ない部屋で使えば良いという案を言いました。

書込番号:22842779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング