『太陽光発電見積もり診断をお願い致します。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電見積もり診断をお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

訪問販売があり、見積もりを頂きました。
住所は、福岡県久留米市です。
最初、蓄電池込みの見積もりで、320万円だったのですが、このサイトの内容を読み、蓄電池なしの見積もりを頂きました。
消費税アップ前に工事完了する必要があるということで、回答を急かされています。
ご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:22856990

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6771件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/08/14 14:19(1年以上前)

>しぃあいさん


 はじめまして。

 よく見かける業者の見積です。
 太陽光6.8kWということはパワコン2台かな?

 屋根などの条件によりますが、どんな屋根ですか?
 南1面設置で、税込165万円目標。
 訪販だけに40万円高い印象です。ま、営業員の完全成功報酬歩合数十万円アドオンされるので仕方ないです。
 契約を急かすのは営業員の生活のためが理由です。契約しないとクビになりますしね。

書込番号:22857118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/14 19:03(1年以上前)

しぃあいさん

相変わらずよく分からない見積り書ですね。
Panasonic6.8kwの相場は150…160万円です。

現在の太陽光はメーカーを問わなければ20マース以外で導入出来ます。Panasonicはブランドプライスなので高めの部類です。

一括見積りサイトに登録して数社の見積りを比較しましょう。

書込番号:22857569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/08/14 20:20(1年以上前)

REDたんちゃんさん、gyongさん

早速のご返信、大変ありがとうございます。
前回も書きましたが、一旦、蓄電池込みの見積もりをもらっていたので、パワコンなどの詳細はそちらに記載されているということかもしれません。

添付が最初の見積もりです。
蓄電池の金額なども書いてないので、蓄電池無しで見積もりを依頼し、その結果が、先程の添付です。

方位 北北東、屋根勾配 2.0寸 とあります。

申し訳ありません、全くの素人で、的外れな内容になっているかもしれません。

何れにしても、焦って契約する必要は無いかとは思っています。
よろしくお願い致します。




書込番号:22857706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/14 20:32(1年以上前)

しぃあいさん

北北東ですか!
残念ですが太陽光に向いていません。発電しないどころか光害訴訟に発展しかねない因子を秘めています。
光害訴訟で勝ち目はないのでマジで北北東に向いてる屋根なら諦めた方がいいです。

発電も冬場は驚くほど発電しません。
この太陽光で儲けを出すには1kw当たりの単価で15万円を切らないとムリでしょう。
6.8kwの太陽光なら110万円くらいです。
まず出ない数字です。

発電はしない、光害問題も拭えない。
良心的な業者ならこの屋根に太陽光を提案しません。

書込番号:22857737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/08/14 23:07(1年以上前)

REDたんちゃんさん

ご返信、ありがとうございます。
また、アドバイス、大変ありがとうございました。

発電量のシミュレーションなどで説明があったのですが、比較するものが無くどう判断して良いか分かりませんでした。
そこまで条件が悪かったのですね。慌てて契約せずに助かりました。

大変、ありがとうございました。

書込番号:22858079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2019/08/15 02:20(1年以上前)

>しぃあいさん

北北東とのことですが、2寸勾配であれば落ち込み幅は大きくないし(南5寸比で80%位)、
福岡ならそれなりに発電できると思いますよ。
#斜度が5寸とかだと上にある様にダメダメ(60%)でしょうが。

見栄えに問題が無ければパネルを1枚削って(ほんとは削らなくても良いけど)、
パワコンを5.5kW1台にし、6.5kW(7000kWh/年)で150万位(22万/kW)なら収支面は
大丈夫と思います。
#公害やらなんやらの心配は有りますけどね。

とりあえず、他業者に見積とられることをお勧めします。


書込番号:22858326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/08/15 07:14(1年以上前)

晴れhareさん

アドバイス、大変ありがとうございました。
ちなみに、発電量のシミュレーションです。
やはり、まずは相見積もりを取るということですね。
早速サイトに登録してみます。
元々訪問販売が無ければ、恐らく設置は考えていませんでしたが、今回皆さんよりアドバイスを頂き
もう少し、検討してみたいと感じるようになりました。

あらためて、ありがとうございました。

書込番号:22858481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)