『消え行くスバル4速オートマ向けATFもディーラーに行けばまだある』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ミッションオイル

『消え行くスバル4速オートマ向けATFもディーラーに行けばまだある』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ミッションオイル」のクチコミ掲示板に
車用ミッションオイルを新規書き込み車用ミッションオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

車用ミッションオイル

もうすっかり店頭や通販から姿を消しつつある「スバル純正4速オートマ向けATF 4L缶 [K0415YA100]」ですが、スバルディーラーは、一定数確保しているらしいです。

先日、スバルディーラーで交換した時の料金をご紹介

・スバルATF 4L缶[K0415YA100]×2缶・・・8L税込\10,195円
・工賃・・・税込\5,832円
合計税込\16,027円

具体的な在庫数は教えてくれませんでしたが、ディーラーが持っているというのではなく、スバル自体が持っているとの事です。

因みに、先走って、まだ売ってた楽天通販で、このATFオイルを2缶購入していたのですが、スバル純正オイルなら、持ち込みでも工賃のみで交換してくれると、ディーラーに確認済みなので、保険代わりに取って置く事にしました。(^_^;)

古い4速オートマユーザーの方々、簡単に諦めないで。。。


書込番号:22872662

ナイスクチコミ!2


返信する
伊勢丸さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/22 15:13(1年以上前)

トルコン4ATなら、別に純正にこだわらなくてもいいんよ。
DEXRON-3の規格ならどれを入れてもOK。
上位互換だから5AT用のDEXRON-4でもええよ。

書込番号:22872773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:211件

2019/08/22 16:37(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

純正ATFなら当たり前のことです。
たとえ廃番になっても代替え品が用意されるでしょう。

書込番号:22872870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/22 19:20(1年以上前)

中身はアイシンのATFなんだから別に缶にスバルの文字が書いて無くても良いと思いますよ。

書込番号:22873131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2857件

2019/08/23 00:06(1年以上前)

情報ありがとうございます。

今までのATF交換歴を書いて置きます。

2008年
・カストロール スタンダードタイプ 6L・・・工賃込 キャンペーン特価6千円
2009年
・カストロール ハイエンドタイプFOUR 6L・・・工賃込キャンペーン特価1万円
2010年
・ガルフ ハイエンドタイプ飛燕 6L・・・工賃込キャンペーン特価1万円
と、オートバックスで特価キャンペーンをやっていた時は一年おきに交換していて、特に不具合もありませんでした。
特に最後に替えたガルフ飛燕は、シフトチェンジ時のショックは大きくなりましたが、パワフルになり燃費もちょっぴりアップしたので気に入り、今後はずっとこれで行こうと思ったものでした。

が、それ以降は特価キャンペーンが全然なくて、正規の値段は2万円!
さすがに2万円はナイわ〜と、ほったらかしてたらいつのまにか無交換で9年経ってました。(^_^;)

走行距離もプラス10万キロ超えてたし・・・。
そして、ついに不具合が発生してしまいました。

「朝一番で走行始め、〜500mぐらいの間、全然シフトアップしなくてローのまま」という状態になってしまいました。
一度停まってエンジンを掛け直したら普通にシフトアップし出し、その日は普通に走れるのですが、家に帰って翌朝になるとまた再発という始末。

慌ててオートバックスに行きましたが、5万キロ無交換の車は原則断ると言われ、不具合が起きても訴えないという誓約書にサインした上で、なんとか現行のオイル「カストロール スタンダードマルチ 6L」を約1万円で交換してくれました。

そして、一時的に不具合は解消したのですが、喜ぶのもつかの間、5日後の朝、再び不具合が再発。
ネットで調べると、「一度滑り始める程汚れたATFは一回の交換だけでスッキリ解消するのは稀で、短期間に2〜3回交換するぐらいの覚悟が必要」と書いてあったので、無難な方法を選び、2回目の交換に本件のような方法を採りました。

因みに交換後2週間過ぎましたが、不具合の再発はありません。(これで直ってくれてると良いのですが)
それと、オートバックスにATFオイルの持ち込み交換が可能か聞いてみたのですが、不可だと断られました。
長々話しましてすみません。


書込番号:22873707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2857件

2019/08/24 17:27(1年以上前)

度々すみません。

ふと疑問に思ったのですが・・・

先走って購入した楽天市場の商品ですが、そのショップでは、「スバルATF 4L缶 (出光興産)[部品番号K9415YA100]」
と書いてあったんですよね。

なんでわざわざ(出光興産)とかいてあったのか?
多くのショップでは、このような表記付きはありませんが、このショップだけ特別なのか?というと、そうでもなく他のショップでもチラホラ明記されてる店を見掛けました。(いずれにしろ品番は同じですが)

これって、特別に明記されてない場合は中身がアイシン製で、ロットによって出光興産製が存在するという事でしょうか?
実物の缶には製造元の表記はなく、スバルのカスタマーセンターの連絡先しか書いてないので判断しようがないです。

それと、結局、アイシンの「スバルの4速オートマ向け」となると以下の

☆AISIN アイシン製 ATFワイドレンジ AFW+(ATF6004)

↑こちらの商品でよろしいのでしょうか?



書込番号:22876982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)