


はじめまして
電子ピアノのことで、教えていただきたいです。
この夏、子供がピアノを習いはじめましたので、練習のため、電子ピアノの購入を検討中です。
ヤマハYDP164と
状態の良い15年製の中古clp535、
同じくらいの金額で購入できるなら、どっちにすれば良いのでしょうか?
私はまったくの素人です(汗)
もしほかにオススメの機種がございましたら、それも教えて頂けたら、とても助かります。
よろしくお願い致します
書込番号:22877867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず価値観として、中古ありなのかということがあるかと思います。
状態が良いというのは、自分の判断か店のアピールかにも寄りますが、中古の状態判断は難しいかと思います。特に電子楽器は電気製品の側面もあります。
>ヤマハYDP164と
状態の良い15年製の中古clp535
どっちにすれば良いのでしょうか?
この選択で正解はないと思いますが、多数決で決めたいとかでしょうか?
あなたならどっち? なら
実際に試奏して自分の判断として状態が良いなら535でしょうか。オーバーホール済みで、保証期間が3ヶ月とか付いてれば。
オーバーホールなし、保証なしだと実質ジャンクと同じなのでギャンブルにはなるかと思います。
535ですが、15万クラスなのでそこまで良いものではないです。クラビノーバのエントリーモデル。
164と比べると鍵盤は535がgh3xで良いかと。
操作性は535が若干良い。
キャビネットの作りは535が良い。
どちらも新品なら535でしょうけど、中古なのでそこをどう評価するかではないでしょうか。
他のおすすめは9万位で、ということでしょうか?
漠然とおすすめはなく、予算とか、誰がどのような目的で使うとか、見た目のこだわりとか、書いた方が良いかもですね。
書込番号:22878242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆ-いさん
お子さんがピアノを習いはじめたので、練習のための電子ピアノで、
ヤマハYDP164と状態の良い15年製の中古clp535が
同じくらいの金額で購入できるなら、どちらが良いか?
ほかにオススメの機種はあるか?
というご質問ですね。
上記2機種にKAWAIとRolandの2機種を加えた比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001164455_K0001139566_K0000911737_K0000633748&pd_ctg=2503
まず、YDP-164とCLP-535の仕様を比較します。
お子さんのピアノ練習のための電子ピアノということだと、出来るだけ基本性能が充実した機種が良いと思います。
基本性能とは、鍵盤、音源、オーディオの3項目です。
<鍵盤>
YDP-164 グレードハンマー3(GH3)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げ
CLP-535 グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤 象牙調仕上げ エスケープメント付き
両者の違いは、エスケープメントの有無です。
エスケープメントはグランドピアノの必要悪を再現したもので、なくても特に困ることはありません。
<音源>
YDP-164 ヤマハ CFXサンプリング
CLP-535 ヤマハ CFXサンプリング ベーゼンドルファー インペリアルサンプリング
両者の違いは、ベーゼンドルファー音源の有無です。
これは文字通りベーゼンドルファーの音が増えていますが、なくても特に困ることはありません。
それに、ベーゼンドルファーの音はあまり魅力的ではないと個人的には思います。
<オーディオ>
YDP-164 アンプ出力:20W x 2 スピーカー:12cm x 2
CLP-535 アンプ出力:30W x 2 スピーカー:16cm x 2
オーディオの評価は、数値の比較で正しい比較が出来るとは必ずしも言えないのですが、
アンプ出力が大きいほど余裕があるという解釈で比較しています。
この点では、CLP-535の方が若干良いです。が、大した差ではありません。
ということで、この差が中古のマイナス分を埋められるかですが、中古の状態次第ですね。
YDP-164を単体で考えた場合、お子さんの練習用としては十分な性能を持っていると思います。
個人的には、YDP-164の新品で良いのでは、と思います。
KAWAIのCN29とRolandのRP501Rですが、どちらも用途的には十分な性能を持っています。
YDP-164含めて、好みの範疇だと思います。
当方、RP401R(RP501Rの前機種)を所有しており、練習用として重宝しています。
CN29も先日楽器店で触りましたが、とてもよく出来た電子ピアノだと感じました。
まずは、弾いてみてですね。上記4機種であれば、直感で判断しても間違いはあまり無いと思います。
ご参考になれば。
書込番号:22878250
2点

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん
どうも ありがとうございます
お二方ご一緒の返事で、申し訳ございません
まずスレに関しては、人生初のスレなので、なにをどう書けば伝わるのかまだよく分かっていません(汗)
うまく伝わってないこと、本当にすみませんでした。
10万前後で購入できるものを考えています。
昨日夜遅くまで、お二方のコメントをいろいろと読ませていただきました。とても詳しく且つ丁寧な説明で、とても感心しました。
私にもコメントいただけて、本当にありがとうございます。
ネットで調べても、clp535とYDP164の違いが見つからなくて、ここでスレをしたら、もしかしたら、お二方に教えていただけるじゃないかと思って、初めて登録してスレをしたわけです。
お二方のスレッドから、clp535とYDP164とは、子供の習い事なら、それほど大きな差がないこと、これでよく分かりました。ありがとうございます。
実はclp535は、個人出品のものです。実物を確認することは難しいです。仮にできたとしても、素人の私には判断できないと思います。やはりclp535は、やめたほうがよさそうです。
もう一度店に行って、みっどぼんどさんのおオススメのKAWAIのCN29とRolandのRP501Rを見てから、選びたいと思います。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。
書込番号:22878436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





