『Panasonic(6.6kw)太陽光見積もりについて。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic(6.6kw)太陽光見積もりについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Panasonic(6.6kw)太陽光見積もりについて。

2019/08/29 08:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

現在太陽光発電の設置を検討しております。
業者から見積もりをもらったのですが、相場等がわからないためご意見等をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:22886324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2019/08/29 08:48(1年以上前)

>n.o.kさん

数年前の見積もり感があります。
パネル種もパワコン選定も古く、価格も4〜5年前レベルかと。

ここはやめて他の業者を当たるべきと考えます。


書込番号:22886381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 12:26(1年以上前)

>晴れhareさん
貴重なご意見ありがとうございます。
選定機種が古いということは、今現在であれば、より新しい機種で設置が可能ということでしょうか?

書込番号:22886647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2019/08/29 12:29(1年以上前)

>n.o.kさん

因みにこの屋根だと252Wのパネルを24か26枚乗せて、5.5kWパワコン1台で繋ぐのが真っ当と思います。
#ここで120Wを使う理由はないでしょう。
#また、VBPC244は4.4kWパワコン。

あと、275モニターがあれば、733計測ユニットも敢えて要らないと思うし。

⭐内容が酷いのでこちらの業者は無しかと。

書込番号:22886656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2019/08/29 12:37(1年以上前)

>n.o.kさん

245Wは2年位前の製品で、今の主流から4機種前です。
種別は同等なので相応に安ければ良いのですが、価格については
上に書いたように、今時ではないですね。

書込番号:22886669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/29 12:38(1年以上前)

n.o.kさん

Panasonic HIT245のオリジナル型番は
VBHN245SJ33になります。
SSはまだあったのですね。相当の寝在庫です。

パワコンも5.5か5.9kwを選択するはずが3kwを2台?
空いた口が塞がらないとはこのことです。
相当量を仕入れちゃったのですかね。

1kw当たりにして15万円くらいなら考えてもいいですが
この価格なら最新型を入れてもお釣りが来そうな価格です

書込番号:22886671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 12:50(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>晴れhareさん
ご意見ありがとうございます。
在庫処理なのにかなりの高値で売りつけられそうになったということですね…
パワコンについて教えていただきたいのですが、6.6kwに対して、5.5kwや5.9kwのもので十分なのでしょうか?

書込番号:22886689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/29 12:58(1年以上前)

n.o.kさん

十分です。
わたしもPanasonic太陽光ユーザーでフルサイズのパネル26枚を載せていますが、5.9kwのパワコンで賄っています。今は5.5kwが出てるのでそれでOKだと思います

5.5kwでも春先のピーク期で8割、冬場だと6割操業くらいですよ。

書込番号:22886700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 15:42(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
なるほど。
計算上の発電量と差があるのはわかりますが、そこまで差が出るものなんですね。
発電量とほぼ同数値のパワコンが必要なのかと思ってました。
1kw辺り15万ということなら、この機種を使うなら諸々の費用を含めても200万いかないですよね…

書込番号:22886929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2019/08/29 16:05(1年以上前)

n.o.kさん

200万円掛けたら導入価値がありません。
わたしが5年前の37円売電額の時で6.34kw=195万円でした。
今の売電金額は24円ですよね。単純に計算すすれば妥当額が分かると思います。

書込番号:22886964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 19:50(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
よく分かりました。
親切に教えていただきましてありがとうございます。
載せるのを忘れていましたが、ちなみにシミュレーションはこのような感じでした。

書込番号:22887339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/08/29 20:25(1年以上前)

>n.o.kさん

はじめまして。

発電量が相当劣る、北東5.5寸勾配が半分を占めるレイアウトのようです。

見積は6.61kWなのにシミュレーションは5.58545kWと一致してないし、小数点4桁以降は無効です。
価格はキロワット35万円ととても高く話になりません。しかもモジュールもパワコンも旧型で機種選択のセンスのかけらもありません。
手書きで提案するなどもってのほかです。お客様によっては真剣さがなってないと怒りを買い、提案書をビリビリ破り捨てられるレベルです。

業者を変えるなど再考が必要です。
どこの業者ですか?

書込番号:22887406

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.o.kさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 21:35(1年以上前)

>gyongさん
貴重なご意見ありがとうございます。
どこの業者かは、某パワービルダー系列とだけ…
2019年4月のカタログに載ってる製品だったので、古い物とは思わなかったのですが、何か裏があるんですかね…

書込番号:22887565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)