『5年点検必要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 メンテナンス・保証
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

『5年点検必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

5年点検必要ですか?

2019/09/03 16:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

クチコミ投稿数:115件

パナソニックの太陽光3.9kwを設置して5年になります。
設置業者から5年点検の案内が来ました。
費用は22,000円です

年間売電額は概ね120,000円
発電量は最初に比べ若干落ちたかなという気がする程度です

皆さんどうされてますか?

書込番号:22897963

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2019/09/03 17:25(1年以上前)

ピースケ659さん

我が家は契約時に1.3.5年の定期点検が織り込まれていたこともあり、やってはもらってますが内容はお座なりです。有料なら頼みません。

立ち上げ初期から大きな落ち込みが無いようなら
22000円の価値はないと思います。
点検やって貰っても発電量は向上しませんしね。

ご自身である程度判断出来るようなら不要かと思います

書込番号:22898023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/04 07:02(1年以上前)

>ピースケ659さん

導入後6年経過していますが、点検はしておりません。
発電モニタで月ごとの発電量推移を確認しており、大幅な乖離(かいり)がないので、点検はしておりません。

本来は安全面で、架台のがたつき、絶縁抵抗、接地抵抗の確認はしたほうがいいと思います。
ご提案の22,000円は加えてパネルのIVチェックが含まれていれば適正かと思います。

書込番号:22899181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2019/09/04 16:19(1年以上前)

やはり無駄ですよね。
ありがとうございました

書込番号:22899926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)