『メインカードを変更すべきか悩み中』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『メインカードを変更すべきか悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メインカードを変更すべきか悩み中

2019/09/06 17:29(1年以上前)


クレジットカード

スレ主 shu9898さん
クチコミ投稿数:71件

現在楽天カード(VISA)をメインカードに利用しています
主に(電気代、docomo携帯、新聞、NHK、楽天での買い物、Amazonで買い物、ETC等その他)
月々6万から10万程度の支払いです

それをdカードGOLD(Master)をメインカードに変更するのはどう思いますか?
何ヶ月か前からdカードGOLDを利用していますが、ポイントも貯まりますしそちらの方に切り替えたほうが得なのではと思うようになりました
スマホは家族全員docomoです
docomoなのに何故楽天カードで払ってるのかというのは楽天ポイントが貯まるからという理由だけです
なんとなく楽天ポイントが中途半端な感じでガッツリdポイントを貯めたほうがいいのかなと

楽天ポイントもまぁまぁ貯まるのですが、貯まっても買い物の度に端数をポイントで…な感じなので増えず減らず微妙な感じを続けています
正直ポイント類は鬼のように貯めている訳でもなく、貯まってたらいいねお得だね程度です
dポイントの方が機種変等に使えるので後々お得かなと思ってみたり…

dカードをメインにする必要はあると思いますか?
何か不都合とかデメリットはあると思いますか?
正直どっちでも同じ好きなほうにどうぞな感じでしょうか?

書込番号:22904482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/06 17:37(1年以上前)

楽天をどれだけ使うか次第ではないですか?
私の場合は楽天をソコソコ使うので楽天ゴールドを楽天払い専用にしてます。dカードGOLDは携帯専用これだけで会費の元が取れます。更にポイント3倍日とかありますので合わせて活用します。
こればかりはどこを一番使うか次第です。

私は二択ならばdカードGOLDですね。

書込番号:22904491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/06 18:06(1年以上前)

楽天市場や楽天のサービスを積極的に使うわけでもなく、なんとなくカード払いにしてポイントを貯めるならdカードのほうが貯まりやすいと思います

楽天カードのほうが貯まったポイントの使い勝手はいいですが、dカードもdカードプリペイドと組み合わせることで貯まったポイントをカードの支払いにも利用できます

書込番号:22904529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2019/09/06 18:38(1年以上前)

私もその使い方です。

楽天ポイントは結構無駄にしていますが、dポイントは使いみちに困ることがないのが一番の利点です。

書込番号:22904586

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/09/06 18:48(1年以上前)

ポイントは、ガッツリ貯めるものではなく、どんどん使うものですよ。
いくら貯めても金利はつかないのですから、たくさん貯めてまとめて使っても、毎月、こまめに消化しても、結局、同じです。
むしろ、ある程度の額がたまっていると、なんとなく得した気分になって、無駄な買い物をすることが多いです。
小さな額のうちに、どんどん消していくのが、結局、お得になります。

楽天市場をたくさん使うなら、楽天ポイントの方が多くたまるでしょうし、ドコモの携帯料金なら、dカードGoldの方がたくさん貯まります。
それ以外の普段使いなら、どちらでも同じです。

なお、dポイントは、dポイントで払った分には、新たなポイントはつきません。
特に携帯料金1万円を1万ポイントで払ったら、それでおしまいですから、通常なら、Goldカード払いで手に入る1000ポイントを損します。
オンラインショップの機種変更でも、プラス1ポイント分が手に入りません。
したがって、ドコモの支払いに充当するのではなく、iDやd払いなど、ドコモ以外で使った方がよいです。
dカードプリペイドにチャージすれば、通常のクレカとして何にでも使えます。

他方、楽天市場なら、楽天ポイントで払った分にもポイントがつきます。
楽天市場を使わなくても、通常ポイントなら、楽天カードの支払いに直接、充当できますから、無駄なく簡単に消化できます。
期間限定ポイントも、楽天pay経由でコンビニなどの普段使いに使えば、すぐに使えるでしょう。

書込番号:22904609

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/06 20:59(1年以上前)

dカードとドコモ携帯電話利用料金について補足します

dカードゴールドにドコモ携帯番号を紐付けすることで、dポイントがドコモ携帯電話利用料金の10%
https://d-card.jp/st/services/benefits/premiere.html

dカードおよびdカードゴールドでのドコモ携帯電話利用料金の支払いはdポイント対象外
https://d-card.jp/st/services/points/shopping.html

dカードプリペイドでの電話料金支払いは不可
https://www.smbc-card.com/prepaid/d_pre/attention/index.jsp#Anc01

おそらくスレ主さんは、dカードゴールドに紐付けされたドコモ電話利用料金を楽天カードで支払い中なので、dポイントと楽天ポイントの二重取りになっているはずです

書込番号:22904881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu9898さん
クチコミ投稿数:71件

2019/09/06 22:30(1年以上前)

>kockysさん
とりあえず楽天とAmazonを比較して決めている感じです
急ぎの時はprimeでamazonが多くなりますね
金額にもよりますが月に2,3回かそれより少ない楽天市場使う程度ならやはりdカードGOLDでもいいのかなと思い始めました

>ぬへさん
dカードプリペイドは聞いたことある程度であまり理解していませんでした
これは利用した方がお得になりそうですね
ポイント2重取り。
確かに電話番号を紐付けするだけで利用料金分のポイントがもらえるので、携帯料金をdカードGOLDの支払いにするとその分のポイントが貰えない貰えてた楽天ポイントも貰えないということは損しますね
悩ましいところです…
もらえるdポイントが変わらないのなら最悪携帯代だけ楽天カードですかね(^_^;)

>ありりん00615さん
プリペイド利用しているのですね
ポイントはなるべくローソン利用でdポイント、楽天ポイントは近くに貯まる使える店でお買い物しようかな位なのであまり貯まりません
楽天はキャンペーンにエントリー、メール購読必須とかでポイント何倍!があまりに多くて煩わしくなったのもあります
なるべく無駄にならないように気を付けていますね

>P577Ph2mさん
楽天だと端数がなんか嫌だな、そこはポイント使おうみたいな感じでちまちま利用している状況です
そんな大きな買い物をする訳でもなく貯まるにも限度がありますしポイント使わないと損ですよね

スマホは機種変の時にポイント充当して一括では中々高額で手が出ないし、後々の支払い減らしたいなーなんて思って使ったりしています
今は家族3人利用ですが今後2人増える予定なので…
ポイントは利用料金の支払いに充当する予定はないですが、プリペイドにチャージして使えるようなのでコンビニで使えたり便利そうですね!

書込番号:22905121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/08 18:01(1年以上前)

dカードゴールドを夫婦で使っています。
現金を使わず積極的にカードを使います。
こまめにキャンペーンにエントリーして、ポイント還元を受けてます。

私は年会費の5倍以上のポイントをもらいます。

書込番号:22909318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2019/09/08 19:24(1年以上前)

dカードプリペイドは経済産業省への登録がされていないため、10月以降の運用に問題があるようです。dカード・d払いは問題ありません。

楽天の場合、楽天銀行プリペイドカードが同様な使い方ができて、経済産業省への登録も完了しています。
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2019/0827_02.html
問題は楽天銀行主体の運用になることです。

書込番号:22909482

ナイスクチコミ!1


スレ主 shu9898さん
クチコミ投稿数:71件

2019/09/08 22:48(1年以上前)

>筋トレ好きさん

ご夫婦でお使いなんですね。家族カードも1枚は無料のようですし。しかし年会費の5倍は凄いですね…
どうしても後から引き落としされることを考えると積極的に使えないでいます^^;

>ありりん00615さん

プリペイドの件を聞いて早速申し込みを済ませてしまいました(_ _;)
問題があるかもということ、わざわざ知らせていただきありがとうございました!

書込番号:22909957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/08 23:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
>shu9898さん

dカードプリペイドも消費者還元制度の対象のようなので安心してください
https://qa.smbc-card.com/prepaid/pre/detail?site=4H4A00IO&category=1&id=286&search=true

三井住友VISAプリペイドのよくあるご質問
Q. 自分の持っているプリペイドカードは消費者還元制度の対象ですか?

A. 制度の対象となるプリペイドカードは下表をご確認ください。なお、法人用のビジネスプリペイドは制度の対象外です。

カード型
三井住友VISAプリペイド(※1)
ANA VISAプリペイドカード
dカードプリペイド
Jリーグプリペイドカード
TOKYO 2020 CARD
ラグビーワールドカップ2019™プリペイド(※2)

ネット専用
三井住友VISAプリペイドe

ウェアラブル型
三井住友ウェアラブル

※1 一部「三井住友VISAプリペイドカード」の表示がないオリジナルデザインのカードがございます。カード裏面に「三井住友カード株式会社」の印字があれば制度の対象です。
※2 チャージ(入金)ができるタイプのカードのみ制度の対象です。

書込番号:22910043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/09/10 14:32(1年以上前)

初めまして
他の理由ですが(dカードのメリットはほかの方が丁寧に書かれてますので)、
楽天カードはトラブルが起きると大変なので転ばぬ先の杖!
保険と思って早々にdカードをメインにした方が良いと思います。
ちょっと楽天カード関連を拾っただけでも・・・
楽天カードは犯罪に巻き込まれた際には大変危険
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=17041542/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=19833455/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=22094063/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=21658309/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=21310053/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=21171725/
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=19833455/
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB

書込番号:22913230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2019/09/10 16:06(1年以上前)

dカードプリペイドも無料なので、サポートは期待できません。dポイントも昨年不正利用が発生しており、2段階認証は必須です。

ただ、消費者還元制度に対応しているのであれば安心して利用できますね。

書込番号:22913356

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu9898さん
クチコミ投稿数:71件

2019/09/10 16:59(1年以上前)

>ぬへさん

dカードプリペイドも問題ないようですね!
ありがとうござました

>宇田川信子さん
実はポイント云々だけではなく、楽天はトラブルが多いと私も見聞きしておりメインに使うのは心配だなと思っていたところです
幸い今までは何もありませんでした
その対応の悪さやトラブルもdカードに切り替えようかという一つの理由になっていました

>ありりん00615さん
dポイントでも不正があるんですね…
完全に安心なカードはないということで自分がきちんと管理しなくてはならないなと思っています

書込番号:22913431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shu9898さん
クチコミ投稿数:71件

2019/09/11 01:27(1年以上前)

皆様様々なアドバイス有難うございました
カードについて知らなかったことも沢山ありとても勉強になりました
とりあえずメインはdカードGOLDの方に徐々に切り替えていこうと思っています
楽天悪のような感じになっちゃいましたが、楽天なりに良いところもあると思うので自分で見極めて利用していきたいと思います
本当にありがとうございました!

書込番号:22914506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)