『カナディアンソーラーと折半ガレージの見積もり評価』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラーと折半ガレージの見積もり評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:4件

築1年の我が家にソーラー発電の営業が来ました。

営業さんの話では、
カナディアンのソーラーパネルを家の屋根と、
新たにカーポートを新設して、その屋根にもソーラーパネルを乗せ、
発電容量16.1kwとなるので、20年間売電出来る上、発電量も年間20000kw程になるのでメリットたくさんですよ。是非設置しましょう!
とのことでした。


ゆくゆくはカーポートも欲しかったし、
総設置費用トータル475万円に対して20年売電で660万円になるならいいかなぁと素人ながら思うのですが、
価格的に妥当なのでしょか?


お教えください。


ちなみに住まいは
東海地方で日照時間は日本有数地域です。
カーポートのサイズは10500×5100、柱6本の高強度タイプ、コンクリ工事もやってもらいます。

総費用475万円・・・なかなか決断できないです。。。

書込番号:22907599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2019/09/08 00:23(1年以上前)

見積もり画像です。475万でどうですかとのことでした。

見積もり画像です。

483万とありますが、

475万円でどうですか?


とのことでした。

書込番号:22907609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/08 05:52(1年以上前)

>たけーーちゃんさん

はじめまして。
カナディアンソーラー16.1kW×16万円/kW=272万円
カーポート材工100万円
合計税込272万円が目標価格です。
提示価格475万円からさらにおよそ▲200万円の下げを要求します。
(せっかく売込訪販してきたのだから、PRにもなるし、業者に応分の持出負担をいただきたいと)

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22907852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7180件Goodアンサー獲得:1437件

2019/09/08 08:01(1年以上前)

たけーーちゃんさん

築1年で屋根の瑕疵保証を損なう恐れがあります。
自宅を施工したハウスメーカーには相談されましたか?

価格も去ることながら、太陽光は雨漏りを伴うものです
大切な我が家を守るためにも1度メーカーに相談してみては。

また、16kwとなると見積りには出せない電力会社との連系負担金、税金対策、確定申告等の作業が必要です
カーポートは固定資産化するのですね。

660万円の効果には設備の経年劣化とパワコン寿命によるランニングコスト等のネガな部分が含まれておらず、まったくよ加算法です。
発電量は年々減衰しますし、部品も10年を越えるとこわれ始めます。その時には基盤等の部品は無くなっていて機器ごとの交換になります。

書込番号:22908010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/09/08 08:54(1年以上前)

>gyongさん


おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。



相場はこんなにお安いんですね!(´⊙ω⊙`)

現状の価格とかけ離れすぎてて驚きでしかありません( ;∀;)

業者は名古屋のまだ新しい会社です。

再度交渉してみます。

書込番号:22908117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/09/08 09:21(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

屋根の施工方法はガルバ屋根に挟み込んで固定するそうです。
保証から外れるようなことはないと業者は話てましたが、再度確認します。


確かにネガティブな部分についてはあまり話されなかったです。


税金対策とはどういうことをするのでしょうか?

書込番号:22908168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/08 09:38(1年以上前)

>たけーーちゃんさん

訪販業者に大幅値引き交渉しても無駄です。できません。
なぜなら訪販業者は知識のない人にいかに高く売るかをモットーとしています。
大幅値引きすれば、営業マンの成功報酬歩合数十万円が消えます。
営業マンはそれで月給生活をしています。売上をたてられないと社長から即刻クビ宣告です。
訪販業界の現実を認識願います。

書込番号:22908186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7180件Goodアンサー獲得:1437件

2019/09/08 09:39(1年以上前)

たけーーちゃんさん

まず、カーポートを基礎工事から行うということで構築物扱いになり固定資産という扱いになります。
その上に載せる太陽光もしかり。

また、660万円の収入があるということで年間30万円以上の収入があることになるのでサラリーマン家庭においては副収入となり確定申告が必要です。

これを10kw以下の家庭用太陽光のみにすれば収入から減価償却等を差し引いた実収入が20万円を切ることが多いので非課税となるでしょう。
初年度は必要に応じて確定申告が必要になることもありますが、次年度からは免除されるケースが多いです。

また、電力会社との連系負担金ですが10kwを越えると施工者負担でトランスや幹線の工事が必要ですが、未満だと電力会社が負担してくれます。
なので、中途半端な産業用なら掛かる経費、ランニングコストと実収入を比較してシミュレーションされた方がいいです。

書込番号:22908187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/10/06 17:22(1年以上前)

営業さんの言うことを鵜呑みにするのはやめたほうが良いです。
すくなくともシミュレーション上の売電額には届かないと考えたほうが無難です。
シミュレーションはあくまでシミュレーションでしかない。
例えれば自動車に燃費ありますよね。カタログスペックでの燃費で走れる人ってどれほどでしょうか。
恐らくは多くの人が下回っているかと思われます。
太陽光発電も同じでシミュレーションでの数値はあくまで参考値に過ぎない。
いくら日照が良いからと言い、それだけで発電量が最大値まで行くかというと、ほぼ無理です。
なぜなら以下の項目をクリアしていないとだからです。

・方位(南が最大であり、東や西ではおよそ50%くらい)
・角度(太陽に対して直角に交わる角度はおよそ35°、カーポートでは角度をつけるための架台をつけると重いのでおそらく
 ベタつけになります)
・周りに日陰となりうる障害物がないか(夏は真上からの日照になるが、冬は地平線に近くなるので一年を通して考えましょう)
・温度(パネルの表面温度がおよそ25℃であること。夏場はおよそ60℃以上になりますのでその分ロスも増えます)
・パワコンの変換ロスがどれほどであるか(直流の電気から交流の電気に変換するときにかなりのロスが出てしまい、
 その多くが熱エネルギーに変わりますので、パワコンの設置は風通しが良い場所が理想的です)

よく私のところに来るのが日差しがあるのにこれくらいしか発電しないという問い合わせですが、中にはパワコンの一部分の
不良によるもののもありますが、それ以外に販売店からもらったシミュレーション通りじゃないというクレームになります。
あくまでシミュレーションは最高の環境での数値ですので、多くの場合はその通りにはなりません。

それに営業さんが良い顔するのも契約するときまでです。
より信頼できるかはやはり複数の営業にあってからでないと分かりません。
太陽光発電は少なくとも10年以上のお付き合いになります。それだけ長いスパンで考えていかないとだめですね。
その間いろいろとメンテナンスすることもありますし、故障などもあります。
良い販売店であれば直ぐに対応してくれるでしょうが、そうでない場合は「うちでは見れないんでメーカに連絡してください」と
言われます。
ですがメーカでも点検業務は行っておりませんので、電話のたらいまわし状態になりストレスだけたまるようになります。
ですのでいろんな営業に会って、様々な質問をしてみてより信頼できるような販売店を探していただいたほうがよりベターかと
思われます。

書込番号:22971723

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/10/06 17:50(1年以上前)

>たけーーちゃんさん

カーポートは自治体の建築指導課に建築確認申請が必要です。
その業者が申請をやるかどうか確認ねがいます。
ここで口を濁すなら申請はダマでやらないことになるので、建築基準法違法にもなりかねません。
また、申請の有無に関わらず、カーポートの固定資産税が発生すると思われます。


それを考慮して475万円は高いのかどうか。
訪販の営業報酬歩合が1商品につき30万円とすると太陽光とカーポートで60万円上乗せしているとも考えられます。
相見積をとるなどして熟考してみてください。

書込番号:22971788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)