『太陽光設置金額です。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光設置金額です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光設置金額です。

2019/09/16 01:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、太陽光の設置金額について教えて下さい。
今日、コチラの内容で契約をしてしまったのですがこれって相場に見合うものなのでしょうか?
営業の方のお話を聞く限り10年程で払い終わりそうな予定で。。。
どうなんでしょうか?
もし、高すぎるようならクーリングオフも考えております。宜しくお願いします。

書込番号:22924973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/16 06:42(1年以上前)

>ニシじゅーさん

はじめまして

北北東、勾配角5度の7.81kW設置で年間発電シミュレーションが8,808kWhはかなり攻めていると思います。

気象観測地点を教えてください。
発電シミュレーションの確認のためです。


税込210万円なんでしょうか? 手書きの記載方法からして税別210万円でしょう。(錯誤狙いです)
なぜなら10月の消費税増税が近いからです。
(業者は消費税10%として動いています)

税別210万円とすると税込231万円
キロワット単価は7.81kWで除して、約30万円/kWです。とても高いです。
容量が大きいので22万円/kW以下でないといけません。
つまり税込170万円レベルです。
クーリングオフして仕切り直しです。

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22925122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/09/16 06:58(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。

TCGという業者さんです。
コチラの口コミにも何度か登場していてかなり不安感が。
やはり高いようですね。税込価格のようです。
コチラは兵庫県の南部になります。

書込番号:22925136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/09/16 07:04(1年以上前)

>gyongさん
すいません、南部だとふんわりしてますよね。
明石です。
宜しくお願いします。

書込番号:22925144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2019/09/16 10:11(1年以上前)

ニシじゅーさん

訪問系の業者さんですね。
価格も固定買い取り期間の10年で元取りはキツイです
もとを取るには170…180万円に抑えないと。

わたしならクーリングオフして一括見積りサイトを利用します。

書込番号:22925472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/09/16 10:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん

ご返信ありがとうございます。

保証がとてもしっかりとされており、とても魅力的に感じてしまっていたのですが、どうやら私の勉強不足からきた勘違いだったようです。

しかし今回の件でとても勉強になりました。太陽光設置に対し積極的に動いていきたいと思います。
早速一括見積もりやってみます。
また、見積もりが上がりましたらご相談させて下さい。

書込番号:22925507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)