『サブウーファー無しでもそこそこ低音効くのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファー無しでもそこそこ低音効くのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:12836件

こんばんは。

現在ジムニー(Jb23)にサウンドナビMZ100にカロッツェリアの10cmのセパレート型スピーカーと、同じくカロッツェリアの弁当箱型のサブウーファーを助手席シート下に置いてます。

ですが、近いうちにエブリィバンに乗り換えを考えてます。エブリィはシート下はエンジンルームなのでサブウーファーをリアに転がすべきか、ジムニーより大きなスピーカーが装着出来るエブリィなので、スピーカーを変えればいいのか思案中です。

カーオーディオに詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。基本的にフロントシートにしか人はのりません。

書込番号:22928995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12836件

2019/09/17 20:03(1年以上前)

装着してるスピーカーは以下の通りです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00O8KG0SY

https://www.amazon.co.jp/dp/B00O8KGQSS

書込番号:22929073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/09/18 08:08(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
カーオーディオに詳しく無いですがDIYで遊んでいます。

17VエブリィにサイバーナビRW902を取付しましたが低音は足りなく少々物足りない音質になりました。
高音はTS-ST910でドアスピーカーは純正のままでしたが。

どんなスピーカーを取付してもデットニング等をしなければパワードサブウーファー程の低音は出ないと思います。(デットニングしても無理かも?)

自分の軽四は同じサブウーファー、CL902、TS-ST910、安いコアキシャルスピーカーでとりあえずバランスが取れていると思います。(全てポン付け)

デットニングもそれなりのリスクもありますのでサブウーファーで低音補強する方が上手くいく様に思います。

因みにサウンドナビにサブウーファーを取付する時の注意点があるのはご存知だと思いますが…?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/info/remote_terminal.html

書込番号:22930098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2019/09/18 19:36(1年以上前)

>近いうちにエブリィバンに乗り換えを考えてます。エブリィはシート下はエンジンルームなのでサブウーファーをリアに転がすべき
>か、ジムニーより大きなスピーカーが装着出来るエブリィなので、スピーカーを変えればいいのか思案中です。

・・・理想なのは、フロントに装着出来る16cmクラス(例えばTS-C1630Sなど)と同じパイオニア製メタルバッフルの組み合わせ。
コレに、現状のサブの組み合わせが最高に良いと思います。

WH500Aは、低域の量感(音圧・音量)自体は「低め」のサブウーファーですが、音程のしっかりした良質の低域が得られるので、フロント側に16cmクラスのスピーカーが付けられれば、その相乗効果は非常に高くなります。

更に、メタルバッフルで「土台」がしっかりしてドア鉄板自体の剛性アップ、バッフル「自重」での制振効果も得られるので無暗にデッドニングをしなくても十分な低域が得られます(ヘッドがMZ-100なら更に効果が出ると思います)

現行のエブリィバン(DA-17系?)ならエンジン音などの騒音は低め(特にアイドリング時)ですが、ロードノイズが盛大なのでサブの装着は必須だと思います。サブ設置場所は、リアシート下(空間に入れば?)か、人が乗らない前提でリアシート足元が良いと思います(接続コード類を長めにとっておいて、リアシート収納時にシート上やラゲッジ等に移動出来る様にしておけば良いかと思います)

また、老婆心ながらアドバイスですが、>F 3.5さん が貼られているリンク先の案内は、「電源リレー」を伴ったサブ用アンプのリモート接続上の注意の事(電源リレーの「サージ電圧」対策)なので、「通常のリモート接続」なら、特に何も問題は有りませんから安心して取り付けをして下さい・・・

JB23から、DA17系への乗り換えならば、もしかしてリフトアップの車中泊仕様でしょうか?・・・(笑

書込番号:22931262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/09/18 22:57(1年以上前)

調整次第になる気がします、メインユニットを重視された方が良いのでは。

書込番号:22931752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12836件

2019/09/18 23:42(1年以上前)

レスありがとうございます。

エブリィワゴンだと車体後部のバックドア付近のサイドポケット(バンにはついてない)に入れているのを見たことありますが、かなり距離があるのでどうなんだろうって思ったりしてます。

エブリィJOINターボ購入予定なんですが、メーカーサイトの写真を見ると運転席と助手席の間の少し盛り上がっている部分、ここに置けないかなと今思いました。(写真参照)

動いたら危ないのでなんとか固定する方法を考えないといけませんね。

もちろんスピーカーは16cmタイプにしたいと思います。ジムニーはスピーカーの位置が特殊のためスピーカー交換&サブウーファー導入でも音質が改善されずサウンドナビに変えてタイムアライメント機能を使うことで大幅に改善されました。ジムニーからサウンドナビを移設する予定にしてます。


書込番号:22931870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12836件

2019/09/19 07:14(1年以上前)

>F 3.5さん

さほど重低音をがんがん効かせては無いのですが、やはりあると無いとではちがいますからね。
今のサブウーファーをなんとか使えないか考えてみます。
接続は全てプロに依頼しますので大丈夫だと思います。

>(新)おやじB〜さん

サブウーファーをなんとか利用する方法で考えます。ジムニーよりはサウンド環境は良いように思いますし、、、
ジムニーのスピーカーはドアではなくフロントタイヤの裏側にあるようなものですから、、、音が聞こえにくいです。
>JB23から、DA17系への乗り換えならば、もしかしてリフトアップの車中泊仕様でしょうか?・・・(笑
その通りですね。リフトアップはチョイ上げレベルで考えています。今のジムニーは3インチ上げて、嫁様から不評ですので、、、
車中泊は原チャリ積載しての小旅行を考えております。
特に離島に行くのに使いたいと思ってます。

>すいらむおさん

メインユニットはサウンドナビなので私が聞くレベルでは十分すぎるくらい高性能だと思っております。
ジムニーで最初カロッツェリアの実売2万円ほどのカーオーディオを装着してて、上記のスピーカーをつけましたがほとんど改善されなくて悩んだところにサウンドナビです。激変しました。ナビ機能としては最低限ですが、オーディオ用途重視での購入でしたので充分です。

書込番号:22932235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング