『お勧め雲台』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『お勧め雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧め雲台

2019/09/22 11:51(1年以上前)


雲台

Nikon D810用に三脚と雲台を新調する事にしました。

現在使っているのは三脚はマンフロットMT055CXPRO4、雲台はスリックSH-806Nです。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkUで使う分には装着するレンズ含めて使用上特に問題はありませんが、D810で使う場合は特に縦構図で使う場合が不安定です。

三脚の方はジッツオGT4533LSをポチりましたが、雲台をどうしようか悩んでいます。
撮影は主に車の移動なので荷物がかさばる事は気にしていません。


三脚を使って撮る被写体ですが、
AF-S 14-24mm F2.8G EDで星撮り
AF-S 24-85mmF3.5-4.5G ED VR、AF-S 70-200mm F2.8G ED VRで花火、自然風景の撮影。
たまーにSIGMAの150-600mmのContemporaryで月の撮影。

こんな感じになります。


3WAY雲台を買う事は決めていますが、どのメーカーのどの3WAY雲台が良いとかお勧めありますでしょうか?
ジッツオ雲台は予算オーバーで考えておりません。
予算は3万までで考えています。
ヨドバシcomで三脚をポチったので、ポイント11999も使おうと思ってます。(ポイント加味して予算3万円ほどです。2万+ポイント)
三脚は店頭受け取りにしましたので、その時に雲台を買おうと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22938813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2019/09/22 12:31(1年以上前)

806の縦位置が不安ならどの機種でも納得いかないかも

810用Lブラケットは使わないのでしょうか

書込番号:22938904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/09/22 12:33(1年以上前)

3wayと決めているとの子どですが、月や風景ならギア雲台 410 をお勧めします。

素早く構図を変えるのには向いていませんが、常にロックした状態のため、ロック時のズレ発生せず、重宝しています。

書込番号:22938911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/09/22 12:34(1年以上前)

ごめんなさい。
マンフロットの410です。

書込番号:22938914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2019/09/22 12:44(1年以上前)

OLYMPUSブルーなおっさんさん こんにちは

>GT4533LSをポチりましたが

少し確認ですが GT4533LSセンターポールが購入しましたでしょうか?

システマの場合 プレート部分が広い為 3Wayタイプだと パン棒がプレート部分に引っかかりやすく 上に向けにくくなることが有るので 確認の質問です。

書込番号:22938935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 13:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

センターポールは後で追加予定です。
とりあえず、センターポールなしの状態と、雲台のみで良いかな、と思ったのですが。

書込番号:22939042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2019/09/22 14:03(1年以上前)

OLYMPUSブルーなおっさんさん 源信ありがとうございます

http://tacoseijin.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-61a3.html

3Wayタイプだとハスキー使いやすいと思いますが 上のサイトを見ると分かると思いますが センターポール無しだと 上下に動かすパン棒窮屈に感じると思います。

書込番号:22939089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 15:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

上向きにしずらいと言うのはポチる前に調べて確かにウィークポイントに感じましたが、カメラ本体を逆向きに付ければ良いかな、と思っている所です。

ハスキー雲台、BSの写真家たちの日本紀行という番組で、プロの方(確か米美知子さん)がジッツオ雲台に雲台はハスキーだったのを観た事があり、有名なメーカーと言うか、良いモノなのかな、と気になってはいた所でした。

ただ、ヨドバシへ先日行った時に、ハスキーの雲台は1種類しか置いてなくて、ジッツオ、マンフロット、スリック、ベルボンの雲台が豊富に置いてありました。
シルイと言うメーカーも数点あったような気がします。

書込番号:22939219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 15:26(1年以上前)

>つるピカードさん

マンフロットの410、拝見した所、ずいぶんとゴツイんですね。
メーカーサイトで中判サイズやフルサイズ向き、と言う事でしたし、値段も問題ないので好印象を持ちました。

ただギア雲台と言うのは使った事が無くどんなものかはググりましたが、それよりもゴツイためか重量があるらしいのですが、その辺は使用上どうなんだろう?と言うのが気になる所です。

素早くカメラを動かす事には長けてないようですが、風景等でじっくり構図を決めて使うのでそこは問題ないな、と思いました。

書込番号:22939239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2019/09/22 15:33(1年以上前)

OLYMPUSブルーなおっさんさん 返信ありがとうございます

>ハスキーの雲台は1種類しか置いてなくて

ハスキー3Way雲台は 受けネジが太ねじか細ねじかの違いだけの 2種類しかないと思います。

後 米美知子先生の場合 システマではなく マウンテニア3型3段にハスキー3Way それに雲台と脚部の間にエツミのアンブレラベイスが付き 雨の日には そこに傘を付けています

書込番号:22939248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 15:35(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

L型ブラケット、良いアイテムですね。

ただし、今回はせっかく三脚を買ったのでスリック雲台は今まで通りマンフロットで使用し、ジッツオ三脚には専用で雲台を購入しようかと思っています。
ヨドバシに買いに行った時、算オーバーしなければL型ブラケットも購入しようかな、と思います。

書込番号:22939253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2019/09/22 15:58(1年以上前)

>OLYMPUSブルーなおっさんさん

>> 三脚の方はジッツオGT4533LSをポチりました

3ウェイ雲台は、脚(2.31kg)の1/2が目安ですので、雲台は1.155kgの雲台が丁度いいかと思います。

まあ、SLIKですと、コマ締め方式では、「SH-807 N」になってしまいます。

カーボン三脚ですと、脚部が軽量なため、あまり大きい雲台はおすすめしません。

書込番号:22939302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/09/22 18:10(1年以上前)

こんにちは、OLYMPUSブルーなおっさんさん

私ハスキー使ってますけど、お持ちの機材ならいいと思います。
ジッツオ三脚だと太ネジのはずですので、雲台も太ネジ用を選んでください。
というか、店頭受け取りなら機材持っていって実物を試させてもらえばいいのでは。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000167951/

Lプレートは私も使ってますけど、今回の予算では厳しそう。
雲台に付けるクランプと、カメラに付けるLプレート、三脚座に付けるレンズフットが必要で、私が使っているRRSだと3万円以上します。
中華メーカーならもっと安いかな。
あると格段に使いやすくなるので、資金貯めながら研究してください。

ただハスキーでも600oは厳しい。
アルカスイスZ1g+を最近買いまして、ファインダーの揺れ方が全然違います。
ブレないだけならハスキーでもいいけど、構図を決めるのがZ1g+はとても楽です。
超望遠ならこれでないとと思いました。
これ買うまではハスキーでも強力だと思ってたんですけど、こいつは次元が違いますわ。

但しこれも予算オーバー。
ヨドバシで買うと13万円以上、海外通販利用で6万円以上。
超望遠だけでなく標準ズームでもZ1g+の恩恵は受けられるので、買って損はないですけどね。
私は手振れ補正がより強力なカメラを買ったようなものと思っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001825691/
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1295155-REG/arca_swiss_monoball_z1g_single_pan.html

ハスキー付けるならセンターポールはなるべく早く手に入れてください。
私がGT3542LSを買ったときは3ヶ月待たされました。
ジッツオのアクセサリーは納期長いです。
値段も3万円前後と高い。

別の方法としてセンターポールを買わずに、その予算を自由雲台に回す手もあります。
ある程度の価格の物なら自由雲台でも水平保ったままパン出来ますし、半固定状態で構図の微調整も出来ます。
センターポールなければ軽くなるし、雲台自体もハスキーより軽いし、パン棒ないから真上にも向けられるし、非常に使いやすいですよ。

雲台の2倍以上の重さの脚が必要と言いますけど、過去に疑問に思って質問したら2倍以下でも問題ないと言われました。
そもそもハスキー一体型三脚自体が雲台1.3Kg、脚が2.4Kgで、専用品なのに2倍以下です。
米先生の組み合わせも2倍以下。
それで不安定かといえば全然で、これ本当に正しいの?
さすがに小型三脚にハスキー雲台付けようとは思いませんが。

長くなりましたがお役に立てれば。

書込番号:22939627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 18:47(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>3ウェイ雲台は、脚(2.31kg)の1/2が目安ですので、雲台は1.155kgの雲台が丁度いいかと思います。


なるほど。
ありがとうございます。

書込番号:22939706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 19:22(1年以上前)

>たいくつな午後さん

色々とお詳しい情報をありがとうございます。
やはりハスキー雲台は良いようですね。

センターポールは購入予定ではありますが、実はGT4533LSをポチったと言っても、店頭受け取り店頭支払いにしてありますので、
まだお金は払っていません。
在庫が無くお取り寄せになっていましたので取り寄せてもらっただけです。
明後日はちょうど仕事が休みでお店にも届いてるので取りに行こうかと思っていました。

ちなみにローアングルでたまに三脚を使いたい事もあって、センターポールのないシステマティックをチョイスした、と言う事も理由のひとつです。
ただ、マウンテニアもセンターポールは外せるみたいですし、マウンテニアの方がいいのでしょうかね?

頑丈で安定性を考えてシステマティックが良いかな、と思った次第です。
お金はかかるけど、カスタマイズ性があるのも魅力かなと。

150-600mmは航空機撮影用にと買ったのですが、せっかく600mmがあるので最近は月も撮るようになりまして。
そうなると今の三脚だとブレてしまう事が多くて。
600mmも使うシーンがあるならばマウンテニアよりシステマティックかな、と思ったのですが。

まだ未精算なのでマウンテニア変更も考えた方がいいでしょうか。
自分的には増税前には買いたいのですが・・・。

主題の雲台の方はハスキーにしようかなぁと思っております。

書込番号:22939790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2019/09/22 19:47(1年以上前)

>OLYMPUSブルーなおっさんさん

センターポールは、重量級のレンズを載せるのでしたら、
自由落下しずらいギア付きの「GS3313GS」がいいかと思います。

書込番号:22939855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/09/22 20:30(1年以上前)

>OLYMPUSブルーなおっさんさん

マウンテニアは3型までですよ。
もう頼んじゃったんだし、そのままでいいんじゃない。
とりあえず上向けるときは逆向きで使ってみて、不便を感じたらすぐにセンターポール注文すれば。
どうせすぐ来ないし(と思ったら来たりして)。

私はハスキー雲台は一体型三脚のなんで、センターポール伸ばさなくてもかなり上向くんです。
そこはさすが専用品ってところで。
ジッツオは自由雲台付けています。
上に向けられないという経験がないんで、逆向きだと不便そうと想像してしまうのですが、そう思わない人もいるみたいです。
だからまず試してみては。
マンフロットで代用する手もあるし、055にハスキー付けてる人も多いですよ。

3ヶ月も待って手に入れたセンターポールですが、あんまり出番がないんですよね。
我ながら失敗したかな。
あれば便利なんだけど、付けかえるのが面倒だし重くなるしで。
センターポールなしで自由雲台を勧めたのはそういうわけ。

センターポールはカーボンラピッドで490gあり、これでもけっこう重いです。
5型の中古買ったらギヤ付きセンターポール付いてまして、外したら1.4Kgもありました。
センターポールだけで三脚並みの重さに唖然。
他社は横からギヤを点で止めるタイプだけど、ジッツオはポール全体を止めるタイプなので強力ですよ。
だから重いのかね。

書込番号:22939966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2019/09/22 20:44(1年以上前)

OLYMPUSブルーなおっさんさん 度々すみません

米美知子先生の三脚後一つ特徴があり センターポール ショートタイプに変えています。

書込番号:22939996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/09/22 21:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

予想はしていましたがセンターポールもなかなかのお値段ですね。
当面は雲台にカメラを逆につける事で上向き撮影はカバーしようと思います。




>たいくつな午後さん

そうなんですよ。マウンテニアは3型までですもんね・・・。
600mm、800mmのバズーカーを使う訳じゃないし、たまーに600mmズームを使う程度なのですが、マウンテニアだと不安定でしょうし。
5型は自分の用途ではハイスペックス過ぎるので今回は4型で注文しました。

で、仰るように上向きにする時は雲台にカメラを逆向きで着ければいいかなぁと思っています。
今の三脚と雲台でもたまに雲台にカメラを逆向きで付けて使っていますので、まあいいかなぁと。

自由雲台は重たいレンズを使う事もあるのでやっぱり3WAYがいいかなって思ってます。
今後また予算が出た時に自由雲台の購入を検討する事はあるかも知れませんが。

センターポールでちょっとした三脚くらいの重さがある事には驚きです。
無しで使って不都合が無ければ購入しないかも・・・。

高さが欲しい時はマンフロットの方でセンターポール使ってOM-Dで撮影すれば良いと思っていますし。

ほぼ気持ちはハスキーになってますので、さっそく明後日の休みにヨドバシへ行こうと思います。
ちょうど三脚入荷のメールも届きましたし。

600mm中心で考えるとご提案のあったアルカスイスのようなものが必要かと思いましたが、お値段が如何せん高いのと、頻繁に使う訳じゃないから、今回は見送ります(^^;
使うレンズの範囲は14〜200mmの焦点距離がメインですので。

色々とありがとうございます。





>もとラボマン 2さん

そうなんですね。
ショートタイプですか。
情報ありがとうございます。

書込番号:22940103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2019/09/22 21:30(1年以上前)

OLYMPUSブルーなおっさんさん 返信ありがとうございます

>たまーに600mmズームを使う程度なのですが、マウンテニアだと不安定でしょうし

思い出したのですが 米美知子先生が300oF2.8に2倍のテレコン使われたことが有りましたが ハスキーの雲台十分耐えていましたし 自分の場合 ハスキーのショートエレベーター半分伸ばした状態で 300oF2.8に2倍のテレコン付けテスト撮影した場合も 問題なく使えたので 600oズームでしたら問題なく耐えられると思いますよ。

書込番号:22940123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/09/22 22:15(1年以上前)

>OLYMPUSブルーなおっさんさん

受け取りの時にハスキー試させてもらって、気に入ればそのまま買えば。
試すだけなら無料なんで、私はアルカスイスも試させてもらいました。
「本当に買うのか?」って顔するんで、「今すぐでなくボーナス出てからだから大丈夫だって」言っておいた。
ジッツオ買うんだし、頼めば快く出してくれるでしょ。
そうでなければ将来的には検討したいと言うとか。
こういう機会でもなければなかなか言えないしね。

よく使用頻度が少ないから予算を抑えたいという人いるけど、使用頻度と必要なものは関係ない。
年1回の運動会のために一眼レフと望遠レンズを買いたいという相談の多いこと。
こっちの方がZ1g+より高いじゃないですか。
そういうものです。
今すぐは買えないでしょうけど、予算が出来たら考えてみてもいいと思う。
ハスキー持ってる私が「こんなに違うのか」と驚いたくらい素晴らしいものですから。

ちなみに私は海外通販使ったんで、ヨドバシの半額以下で手に入れました。
日本の価格は高すぎますわ。
海外通販なんて価格コムでもたくさん利用者いますよ。

書込番号:22940220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2019/09/22 22:19(1年以上前)

>OLYMPUSブルーなおっさんさん

お月様を撮られるのでしたら、
三脚の脚の上に「レベリングベース」で水平に保たせてあげますと、
お月様が少しづつ動いても、追尾し易くなりますので、おすすめです。

あと、仰視方向の運用になるので、レンズの三脚座だけの雲台上の取付ですと、
不安定になりますので、補強が必要かと思います。

私の場合、SLIK SH-909の旧型の雲台も使っていますが、
アルカスイス互換クランプ(SLIK DS-30)をダブルクランプ化して
雲台をパンしても大丈夫な構造にして運用しています。

なので、レンズの三脚座とカメラを一体化し、
1本のアルカスイス互換プレート(属に言うレンズサポーター)で固定するようにしています。

書込番号:22940233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/09/22 23:17(1年以上前)

こんにちは

gitzoシステマティックでハスキーの雲台使ってます。
私は3型と5型ですが、どちらもハーフボールレベラーをつけているので、ハスキーのパン棒はなんとか回避できています。本当の真上だとぶつかるので、センターポール使うか自由雲台を使いますね。
せっかくハスキーでお考えが固まっているところ失礼ですが、
ハスキーで月はちょっと困難です、600ミリで撮ると月は充分動きモノになります。
もちろん短いレンズで撮る場合は問題ないでしょうけど、3wayタイプで動きモノは止めた方が良いです。
月にはギア雲台の方が良いと思いますよ。
それとハスキーの雲台は重くてごついので、可搬性が悪いんです。
そのため三脚から脱着しやすくしたほうが使いやすいですし、
カメラとはネジ止めになってしまうので、できればアルカスイス互換クランプを載っけてしまうほうがベターだと思います。
それで、画像の左側から

アルカ互換クランプ、ハスキーの雲台
雲台の裏に、ダブテールプレート
次いで三脚側で
ダブテールプレートを受けるクランプ
雲台取り付け時に水平を出すためのハーフボール(マンフロットの520です)
システマティックでボウルを受けるためのお皿、(gitzoではビデオアダプターと言います)
センターポールやサイドのポールも持ってますが、ハーフボールレベラー
これらの他にボディにもLブラケット、望遠レンズにもマウントが必要になります。

三脚と雲台の脱着は、アルカスイスからクイックリンクというシステムで売ってますが、お高いですね。
まあ画像のシステムでもセンターポール買うより高いかもしれませんが、
レベラーは必須だと思いますから、ご検討してみてください。

書込番号:22940372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/09/23 09:26(1年以上前)

すみません追加です。

Gitzoのセンターポールは、ギア付きにしたほうが良いです。
Gitzoのギア付きは、重い機材載せてもその重みで下がったりせず、軽い力で上下微動できますが、ラピッドタイプは機材載せたまま上下しようとすると手が3本欲しくなります。

ビデオアダプターは廉価な中国製とかあるんですが、gitzoのモノにしたほうがいいです。
ハーフボールの部分は、純正じゃなくて良いのですが、うけとめるアダプター側は、微妙な表面処理や金属自体の曲面形状が違い、gitzoの製品が一番固定力が強いと感じています。

書込番号:22940980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/09/23 13:12(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。

とんがりキャップさん、色々と詳しくありがとうございます。

頂いたご回答を参考にして、増税前購入のギリギリまでちょっと考えようかと思います。

月の撮影の件ですが、月が動くのはわかりますが、追尾して撮影する事はしません。

今までは満月の時に追尾なしで撮影してます。

撮りたいものは、お城と満月を絡めて(月の軌道から位置出しして、お城と月を重ねる)撮るのが自分の住んでる地方で人気なのですが、自分も撮りたくて今年の夏からチャレンジはしてます。
満月に露出を合わせて高速シャッターで撮るので、重たいレンズに使える雲台だけあれば良いかな、と思っている次第です。

月を撮る時はNikonはやめて、オリンパス機で40-150mm F2.8と2倍テレコンで撮る方向も考えてます。


添付の写真は満月の時に自宅のベランダから試しにお月様だけ撮ってみた次第です。
手持ちで試したので手ぶれ補正ONでもブレまくりでしたが、何枚か撮って一部ブレてない写真も撮れましたので、その中の一枚になります。
なので自分の中では満月を撮る時に、追尾する必要はないのかな、と思っています。

書込番号:22941494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング