『静電容量無接点方式とメカニカルキーの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静電容量無接点方式とメカニカルキーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボード

クチコミ投稿数:959件

現在 FILCO の黒軸タイプを使用しています。
最近、テンキーのEnter だけ他のキーより気持ち重いように感じるようになりました。

それで久しぶりに買い替えを検討しているのですが、田舎のためPCデポで、ようやくメカニカルの青軸、茶軸の展示物を発見して触ってみました。

青軸:今のものより少し押し込みなどの力が必要な気がしますが、許容範囲でしたが音がちょい大き目
茶軸:今の黒軸より気持ち押しやすい感じ

ということで現状では茶軸の購入を検討しているのですが・・・
ネットで検索するとよく「静電容量無接点方式」がいいという書き込みをチラホラみるため気になりだしてしまいました。
それでセブンイレブンのATMのテンキーが同じタイプとしり、今朝早速店舗にいって触ってみたところ・・・

押した時も指を離した時も抵抗がほとんどない・・・確かに指先に優しいかなと思う反面、何か打っている気がしない気がしました。ただこれはキーの荷重が軽いせいなのかな?と・・・

静電容量無接点方式のキーボードを使っている方に質問なのですが荷重45gの静電容量無接点方式の場合、黒軸くらいの押し込み感になるのでしょうか?
(キー押下の音は静電容量無接点方式の場合メカニカルよりかなり小さい?)

安いものではないのでできれば現物を触りたいところなのですが、地元では無理そうなのでだいたいの感じを教えて頂けないでしょうか?

今悩んでいるのは、メカニカルのいかにもキーを打っているという感覚を楽しみたいというのと、使ったことのない形式のキーボードも使ってみたいという気持ちでモヤモヤしています。

書込番号:22943766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:39件

2019/09/24 11:48(1年以上前)

静電容量無接点式は、高い。

が、長持ちします。

でも、やっぱりメカニカルの打鍵音が

いい。

ゲームは、いつもコントローラの自分が

言うのは、なんですが。

書込番号:22943832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2019/09/24 11:57(1年以上前)

メカニカルと静電容量は全く別物です。
両方とも使う人(今回は限定されますよね?)からするとただの趣味人な訳です。
メカニカルは音や打鍵感、レスポンスが楽しめます。静電容量は全くレスポンスは無いに等しい代わり疲れを感じさせず、楽に使えます。

書込番号:22943847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/09/24 12:07(1年以上前)

東プレ使ってます。
軽いですよ。慣れるまでは知らぬ間にキー入力が連続でされていたり等やらかしました。
しかし、打鍵感が無いわけでは無いのです。
仕事、プライベート両方で使用してます。

黒軸は触った事なく比較できません。

書込番号:22943865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2019/09/24 12:36(1年以上前)

すいません解説不足でした。
趣味人強調した意味ですが、要は東プレ、PFUはプロ用途の側面が大きい仕様ですって事を解説したく書いた訳です。
慣れるまでちょっと苦労ですが慣れると手放せない感覚です。
とか言いつつ、ゲーマーな私はPCの電源スイッチ、マウス、左手パッドしか触らずに済ませてしまい、ゲーム内でちょっとつかうので本数字4を押すくらいしかキーボード使わない・・・東プレの無駄遣いしてますな(笑)

昔ネットのコミュニケーション手段に音声が無かったときはIRC等でキーボード入力を喋る速度とほぼ同じ速さで打ちました。
自分の会話が速すぎる為、相手の意見が戻るまでに先読みをして補足の話を書き込んだりしてました。
今はボイスチャットでほぼ全て事足りますんで、仕事PC以外はキーボードの使用率下がりまくりです。
これで遊びや趣味にLinuxやらCUI使う事あれば別なのですが。

お高い買い物ですがひとつは使ってみると良いかもですね。
私もメカニカル使えない体になりましたが(笑)

書込番号:22943925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2019/09/24 13:46(1年以上前)

東プレ、軽いだけでなく、軽くて柔らかいです。
静電容量無接点方式は、ラバーカップがあることで柔らかな感触があります。バネも山なりの形状のため、これも柔らかな感触を生み出します。

メンブレン式だと、ラバーと底部のスイッチで出来ており、ラバーの劣化と底打ちの必要とそれによりスイッチの故障が生じるため、耐久性がやや低いモノです。
逆に、静電容量無接点方式では、その欠点が改善された形で、持続する柔らかな感触と耐久性があります。

メカニカル式は、バネが筒状で反発の良さがあります。
感触は、軽いにつきます。柔らかさを感じるものは少ないかと。
バネにより押下圧とキー接点の返しにより、軽い重いの感触に大きく差がでます。
CHERRY社の軸を本家として、特許切れにより中華軸が多数でています。色による違いはありますが、本家と同じとは限りません。各社ごとの軸の特性を確認するのをオススメします。

黒軸は、かなり重いです。押下圧は60cN ±20cNで、ほぼ一定の重力で上がり下がりをするので、クリック感ほとんどありません。
茶軸は、黒軸より若干軽めですが、接点で段があるので、クリック感を発生します。
青軸は、押下圧は黒軸と同じなのですが、2段構造になっており接点にふれると圧が抜けてしまうため、すごく軽く感じます。ストローク4mmのところ接点2.2mmですので、半分ほど押すと押下圧がほとんど無くなります。
黒軸を軽くしたのが赤軸です。押下圧45cN、クリック感なし。
これらは、押したときの音はかなりします。キーを打ってる感は、気持ち良いです。(静かな職場では使いにくいですが)
私が最近気に入ってるのは、ピンク軸(正式:CHERRY MX SILENT RED)です。ストローク・接点ともに若干短く、かなり静かで、クリック感は珍しくやや柔らかく感じます。欠点は、ポコポコという打音になるので、メカニカルキーのカチッとした音を好む方には向きません。

メカニカル式は、バネが少しヘタってくると、ある意味で手に馴染んできます。接点は問題ないです。
静電容量無接点方式のほうが、そういうヘタリも少ないので、感覚が変わらず長く使えます。
メンブレン式は、ヘタった頃にはスイッチも壊れてくるので寿命です。

書込番号:22944043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件

2019/09/25 00:57(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

購入時の参考にさせてもらいたいと思います。

書込番号:22945417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:959件

2019/09/25 16:38(1年以上前)

結局、先ほど

R2A−JP4−BK

を購入しました。
通販なので手元に届くのが先になりますが、今から楽しみです。

書込番号:22946619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
耐久性の参考 0 2025/09/14 23:43:34
10年使用 0 2025/09/12 15:13:16
USB接続なのにキーボードの電源が一時切れるの対策 0 2025/09/06 20:49:55
送料込み 税込 5380円 0 2025/09/06 18:05:59
ctrl+alt+del 2 2025/09/03 5:19:34
MONSGEEK FUN60 4 2025/08/31 23:23:26
送料込み 税込 16980円 0 2025/08/30 20:20:36
電池の持ちについて教えて下さい 3 2025/08/31 17:06:21
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/27 7:55:50
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/27 7:54:33

「キーボード」のクチコミを見る(全 22673件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング