


カメラその他
イルゴ53の写真がマゼンダよりが多いのは
撮影時のWBの失敗も有るし
その補正が面倒で そのままアップするからです。
彼は最終目的はプリント
モニターの色調など関係ない
フォトコン応募のプリント時に発色を入念に指示してますから。
フィルム時代
スカイライトフィルターが常用フィルターだった様に
原画のフィルムにはバランス色として
薄いピンクを加えたほうが
健康的な顔色のプリントが得られた気もします。
ピンクは写真再現で難しい発色なのです。
富士クロームRDのキャッチコピーは
『ピンク凛々しく』だったですね。
第4の感光層シアン層の
フジカラーリアラエースを常用してて
デジタルカメラに替えてプリントしたら
顔色がどさえもんみたいに真っ白でガッカリしました。
スカイライトフィルターを常用して
データにはやや強めにマゼンダを入れたほうが
プリントした時
健康的な肌色になるじゃないのか?
とも発想しました。
データはあくまでも楽譜
プリントは演奏
プリントのほうが未来に残せると考えるからです。
フィルム時代の現像は同時プリント
失敗までプリント 何10万枚としてきた訳です。
だからプリント基準で考えるのは当たり前
プリントも少し濃い目のほうが良い。
30年後に退色して
ちょうど良い発色とコントラストになるのを見込んでます。
宮大工だって そうでしょ。
顔色がピンクとか言う人は
色指定してプリントした事が無い人 独自の発想ですね。
(笑ったらダメだ)
それと 一番の要因は
恋写 イルゴ53にカメラを向けられた
若い女の子は
頬を赤く染める娘が多い様です。
青ざめ娘は お目にかかった事は有りません。
書込番号:22944183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マゼンダ?
恥ずかし。良く調べたら、講釈コキさん。
書込番号:22944195
14点

キヤノンのカメラは比ニコンで、マゼンタ寄りだと思うのでポートレートに合わせているのかな?
書込番号:22944247
1点

こんにちは
マゼンタの絵をまた見せてください。
自販機本のオマージュみたいやつ、屋内で撮った妖しいやつが見たいです。
書込番号:22944279
9点

挙げる写真に言い訳は要らんでしょ。
海の溝と海の講義は違うし。
アウトー!
書込番号:22944281 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

WBの失敗→潔い
補正が面倒→面倒臭がり
最終目的はプリント→まぁ分かる
モニターの色調はどうでもいい→コレは分からん
プリント時に入念に発色を指示→モニタ合わせろよ
スカイライト→流石ベテラン
薄いピンクを加える→それがアカンちゅうねん
富士クロームRD→RDP使えよ、無理でもKR
リアラエース常用→スカイライト外せよ
データは楽譜→音ずれてるんですが、それは
プリントは演奏→音程ずれたまま演奏してますが
未来に残せる→謎先輩の個性としては
プリント基準で考える→ここはプリントちゃいます
プリントも少し濃い目が良い→都度プリントしろ
宮大工も一緒→アレ狙ってない、大工なら分かる筈
色指定してプリント→価格.com掲示板に合わせろよ
頬を赤くそめる娘→お巡りさん、この人です
…(  ̄- ̄)
書込番号:22944538 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

光速の豚さん
価格には
印刷の天才が います。
書込番号:22944550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写真の良し悪しは語らない主義なので。
ただ、このスレこそ写真でしょ?
あと、鳥取をアピールしたスレにしたら、地域に役に立つかもしれない。
マリアナよりも日本海溝でしょ!
カニだってマゼンタ被ってる方が魅力的!
二十世紀はマゼンタでみずみずしい健康美を…あるいは、砂丘の砂ほどの言葉より一枚の写真だよ!…とか…(^ω^)
書込番号:22944696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

へー空まで紅くなるんだー(棒
書込番号:22944715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤字や脱字とは違って、
2回も濁音を…
毎度ゴタクを並べるような方が…
間違ったまま歳をとっていきたくはないと
つくづく思ってしまったわ…
書込番号:22944739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

イルゴ53が現HNに至ったほどのアク禁に対して、
マリアナ海講より深い言い訳
を聞きたかったり?
書込番号:22944754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一体、何を今更!
書込番号:22944884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>その補正が面倒で そのままアップするからです。
これが真意で他だらだらかいてるのはぜんぶ言い訳だろ
つーか普通にしててあんだけマゼンタかぶりするほうがおかしいわ
書込番号:22945283
5点

AE84さん
マゼンダ色の世界観を絶賛する人が
2人 ぐらい います
コアな芸術は 自分には わかりません。
書込番号:22945505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>J79-GEさん
え?絶賛組に入れられてる?
書込番号:22945644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
違うと思います。
書込番号:22945652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

じゃあ絶賛組からマジレスすると、
まず、絶賛してないいから。一応言っとくね。
みんな、自販機本って知らないかな?
ビニやベールじゃないよ、サブカルとしてはポピュラーだから見たことあるでしょう。
あれは特殊な販売形態で環境光がおかしいんで、それを見越して赤っぽく仕上げると売れると当時の業者から聞いたことある。
私もスレ主と同じような世代だから、自分も撮りたい、憧れるぞっていう思いがわからんでも無いから、それをストレートにあんな写真撮りたいって言えずに「マゼンダよりのマリアナ海講より深い」とか変な理屈言ってるにすぎないとするのが私の解釈だな。
以前何枚かスタジオで撮ったすごいの出してたでしょう、今ちょっと見つけられなかったけど、それ見て上記を感じたし、あの手の画像へのオマージュなんだなと確信していますよ。まあ何でもいつ撮ってもマゼンタかぶせるのは狂ってますけどね。
書込番号:22945719
2点

とんがりキャップさん
も 絶賛組 では ないです
書込番号:22945728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絶賛組は このスレには 来ていません。
書込番号:22945730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とんがりキャップさん
自販機本(蛍光灯とハーフミラーの色かぶり補正)もですけれど、
踊り子さんのいる劇場なんかもマゼンタ。
薄暗い所で見ると肌が火照ってなまめかしく。
以前銀座で白いマネキン黒い網タイツを
撮りくらべたら、
フジX70のAWBだけマネキンの肌に少しマゼンタ差してきた。
色っぽかったけれど、
その時の撮影意図に近かったのは白肌のGRII。
自分は昼にはあまりマゼンタ差さないけれど、
夜は撮影時に意図的に多めに被せることあり。
好みそれぞれ、気にするほどではないかな?
書込番号:22945773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんがりキャップさんはフォローしてますけど、本人がWB間違ったと言っているので、それが方便とはいえ「間違った」が正解。
試写してWBや露出、スピードライトの発光量を把握するのが普通です。また、撮影後にすぐにモニターで確認できるのにしなかったということになります。これらは致命的なミスです。
書込番号:22946550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
>koothさん
いやあそうかなあ、スレ主はわざとやってると思いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22715986/ImageID=3219533/
この写真じゃなくて、こんな感じのもっとダークにしたやつがどっかにあるんだけど
探しきれませんでした。
その画像見た皆さん、本当にドン引きしてたけど、
それ見てどうしようもなく鬱積した情念と
大正ロマンへの懐古をあのマゼンタから感じたんですが、かいかぶり?
でもなんでこんなくだらないことに、時間を費やしているんだろう。
書込番号:22946678
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)