当方、オール電化になります。
見積もりは一社しか取っていませんが、この金額が妥当なのか、悩んでいるところです。
付けないより付けた方が利点があるのは分かるのですが、食いつくような内容が無いため、といった所です。宜しくお願いします。
書込番号:22948314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>五叉路さん
はじめまして。
この見積は訪販ですか?
太陽光1.855kWとオール電化だと高くても税込110万円、否100万円を狙いたいですね。
どちらにお住まいでしょうか?
書込番号:22948349
0点
>gyongさん
初めまして。
当方、埼玉になります。
TELアポ→訪問→見積もり(現在)に至ってます。
書込番号:22948370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
五叉路さん
1.8kwしか載らない屋根なら太陽光は諦めた方がいいです。
この容量だと安く設置することが難しい、それでも買い取り価格は変わらないので投資回収が出来ません。
採算ラインに載せるには最低限3kwは必要です。
書込番号:22948403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
初めまして。
採算ラインとは、売電も含めた、ということでしょうか?
考えとしては、売る事よりも蓄電で日々の電気料金が安くなればという事で、見積もりを取った次第です。
書込番号:22948418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>五叉路さん
はじめましてー。
同じカナディアンの265MSを26枚(約6.9kw)載せましたが工事込みで120万もしませんでした。
その金額でも余剰売電(日中使う分は買電せず消費)したとしても7年で回収できるぐらいです。
この金額では普通に設置する金額分を消費+売電で考えると大赤字だと思いますし
発電量が少ないので、そもそも設置価格と消費+余剰売電で考えて採算が取れるとは言い難いと思います。
>付けないより付けた方が利点がある
むしろ付けないほうが良い可能性があるのではと思います
書込番号:22948449
![]()
0点
五叉路さん
1.8kwの太陽光が10年間(売電出来る期間)で稼ぐ金額は50〜60万円くらいです。
そこに170万円投資出来ますか?
電気代が安くなる以上に償却費(ローン)が高くなります。
書込番号:22948458 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>かつきーさん
初めまして。
なるほど、やはり発電量が低いと難しいんですねー。
>付けないほうが良い可能性がある
参考になります。
書込番号:22948495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
1.8kwの10年回収はそんなものなんですね。
その差額は恐ろしいですね。。
危うく、美人営業にひっかかるところでしたー。汗
ありがとうございます。
書込番号:22948504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりここに質問して良かったです。
どちらにせよ、背中を押してもらいたかったので、ありがとうございました!
書込番号:22948510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
五叉路さん
GOではなく、NOという方向に背中を押す結果となり恐縮ですが、損と後悔はして欲しくなかったので!
書込番号:22948730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悩む前に複数のところから見積もり取り寄せたほうが良いかと思いますよ。
私も以前太陽光発電の営業してましたが、凡そのお客様が相見積取っていましたよ。
そのようにして来た営業にいろんな質問を通して自分自身も勉強されたほうが良いです。
大概のお客様はシステムについては無関心のようですが、自分自身で購入したものですから
概要だけでもつかんでおかないと、いざというときに慌ててしまうことになりかねません。
よくありがちなのが停電になったので自立運転のやり方教えてほしいですが、おそらくたいていの
営業は一度は自立運転のやり方をレクチャーしているのですが、その時に上の空で聞いていると
イザというときに何もできないようになります。
それ以外にも保障のこととかよく勉強してからでも遅くはないのではないかと思われます。
ですから一つの見積もりだけではなく、複数の見積もりを取り寄せたほうが何かと勉強にもなり
より良い買い物になるかと思われます。
書込番号:22971622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 0:13:38 | |
| 1 | 2025/09/10 15:41:02 | |
| 3 | 2025/06/25 0:03:44 | |
| 2 | 2025/06/07 6:16:10 | |
| 1 | 2025/05/31 17:12:33 | |
| 3 | 2025/06/23 9:53:47 | |
| 11 | 2025/05/14 15:35:09 | |
| 1 | 2025/02/16 19:42:37 | |
| 11 | 2025/04/05 22:52:45 | |
| 16 | 2024/12/06 18:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


