『シャープ 太陽光+蓄電池見積もり診断お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ 太陽光+蓄電池見積もり診断お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:8件

訪問販売での見積もりです。
家はオール電化で床暖房も設置してあります。
15年〜18年ローンで月15000円〜17000円程と言われました。
電気代が8月で約1万円、冬はまだこの家に移ってまもないのでわかりません。
訪問販売の人からは太陽光パネル設置にかなり適していると言われお勧めされました。
富山県です。診断お願いします。

書込番号:22955584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/29 16:21(1年以上前)

>いっちゃんαさん

はじめまして
はじめまして。
太陽光6kWと蓄電池4.2kWhで税込265万円ですね。

冬は発電がかなり落ちますが、多雪地区でしょうか?

税込200万円はきりたいですね。
でもそこまでの値引きは訪販はできないです。営業の歩合がなくなってしますので。
ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22955729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 16:36(1年以上前)

はじめまして。
返信ありがとうございます。

雪は多いところになるかと思います。

やはり少し高い感じなのですね...
業者は石○リフォームサービスというところです。

書込番号:22955761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/29 16:48(1年以上前)

>いっちゃんαさん

 そもそも蓄電池は必要ですか?
 全負荷でないので、コンセントは2口しか使えません。
 超ドケチ節電の運用が前提で、しかも冬季の長期停電時には実用的にならないと思います。

 太陽光だけだったら税込120万円目標ですが、多雪地区は架台強化が必要でコストアップ要因となります。

書込番号:22955789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 17:25(1年以上前)

全負荷では無いというのは、停電時以外の時でも蓄電池で貯めた電気を使うにはコンセント2口からしか使えないと言うことですか?
訪問販売の人からは蓄電池があれば深夜電力を買って貯めて、それを昼に放電して高い時間の電気を買わずに済むからお得みたいなことを言われました。

仮に蓄電池を付けずに太陽光パネルだけでもまだまだ高いということですね。
訪問販売の人は発電量と価格には自信を持っている感じだったのでいいのかなと思ったのですがあまり良く無い感じですね。

書込番号:22955861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/29 17:55(1年以上前)

>いっちゃんαさん

200V電気製品も含めた全負荷蓄電池は9.8kWhと大容量です。
提案の4.2kWhは100Vしかつかえません。
ただ、9.8kWhの前負荷でもブレーカ50A制限がありますので大消費電力の家庭には使えません。

この辺のデメリットは訪販営業は知らないか知っていても伝えないので、事実を確認しても意味ないです。
(他社の販売価格状況も知識もないから自信を持っているといえます)

書込番号:22955927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 18:17(1年以上前)

なるほど。詳しくありがとうございます。

今はまだ蓄電池と太陽光パネルを付けるにはコストパフォーマンスが悪いと言うことですね。
付けるのなら太陽光パネルだけで、それにしても今現状の業者が提示してくる金額だとまだまだ高いということですね。

書込番号:22955983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2019/09/29 18:25(1年以上前)

いっちゃんαさん

まず15年18年でローンを提案する時点で素人営業マンです。
太陽光の買い取り期間は10年です。
10年以降の買い取りは2029年ではないと思います。
確実に10年で元が取れる提案でないと手を出してはいけません。

ましてや蓄電池は10年稼働しても30万円の利益があれば御の字です。そこに100万円も投資出来ません。

富山を含め北陸は発電量が少ないので尚更、安価て導入して回収を高めなければなりません。

この板でも北陸でリーズナブルに購入している方々もいるので検索してみるといいです。

書込番号:22955998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 18:31(1年以上前)

REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
やはりあまり良くない感じですね。
元々導入は考えておらず、訪問販売での話しを聞いて良さそうなら〜と思って悩んでいたのですが辞めたほうが良さそうですね。

北陸の人達の投稿を探してみようと思います。

書込番号:22956007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2019/09/29 18:40(1年以上前)

いっちゃんαさん

もともとSHARPの太陽光は高いですよ。
北陸は雪国なのでカナディアンソーラーやQセルズは如何でしょうか?
生まれが雪国(北米、東欧)ですので積雪対応に長けてます。

価格も1kw当たり16〜20万円くらいですから
6kwなら120万円あたりでいけます。
是非、タイナビ等を利用して見積りしてみてください。

書込番号:22956032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 19:19(1年以上前)

1kwあたり20万が目安で6Kwで120万というのは太陽光パネルと工事費、パワコンもろもろ込みでの値段であってますか?
そこに蓄電池+だと200万くらいならという感じですか?

書込番号:22956112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2019/09/29 19:32(1年以上前)

いっちゃんαさん

太陽光120万円は税込み総額です。
蓄電池は採算ないのでノーコメントです!

書込番号:22956134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/29 19:43(1年以上前)

いろいろと詳しくありがとうございます。
とても勉強になりました。

今回の見積もりは破棄したいと思います。
お二人様ありがとうございました。

書込番号:22956163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/30 08:09(1年以上前)

>いっちゃんαさん

補足です。

蓄電池の考え方に「平常時」「停電時」(シャープHPの記述に沿ってます)があり、できることが異なります。
https://jp.sharp/e_solution/battery/index.html
平常時」は、100V・200Vというよりは「蓄電池からマルチメディアkW放電でき、足りない場合は電力会社から買う。」
「停電時」は、蓄電池から放電して耐えしのぐが、あらかじめ決まった電気が使用できる。太陽光が発電できれば蓄電できるが、悪天候や夜間は蓄電できない。蓄電池が空になったら、終わり。

富山在住でオール電化ですから、冬の電気料金は3万円程度になると思います。こんな4kW程度の蓄電池だと2〜3時間程度しか使えず、「蓄電池があれば深夜電力を買って貯めて、それを昼に放電して高い時間の電気を買わずに済むからお得」などたかが知れてます。
手元に電気料金の明細があれば、深夜電力以外の電気使用量と蓄電池から使用できる電気量(3.5kWh×30日=105kWh)を比較してください。

あと、「停電時に役に立つ」と言われたかもしれませんが、実際に蓄電池が役に立つかは、災害の状況に左右されます。仮に冬停電になった場合、この蓄電池は停電時に100Vしか使えませんので、リビングのエアコンが200Vだとアウトです。

蓄電池は「知識がないほうがセールスに向いている」と言われており、蓄電池の話をしてくる営業マンは無知だと判断してよいです。「詳しいと有事の際に使えるか?で慎重な案内になり、売れない」。

書込番号:22957233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/30 08:34(1年以上前)

誤:「マルチメディア」

正:「◯.◯」
です。

書込番号:22957276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/09/30 11:23(1年以上前)

補足説明ありがとうございます。
無駄なお金を使わずに済みました。
答えてくださった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:22957500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)