標準サイズが40B19Lの軽自動車なのですが、ネット購入だとB19Lの高性能の60B19Lとの価格差が殆ど無いので60B19Lにしようかなと思ったのですが
物にもよりますが重量が40B19Lと60B19Lでは、2kgや3kgも変わる物があり、街乗り時々高速走行で2kg・3kgで燃費は変わる物でしょうか?
メーカーは、ボッシュ・パナソニック・GSユアサです。
微々たる物・誤差程度なら60B19Lが良いと思ったのですが、微々たる物・誤差程度以上に変わってるのか疑問に思いました。
60B19Lが良いと思ったのは、大は小を兼ねるという考えです。
書込番号:22963606
1点
え?
2,3kgの差を気にしてんの?
車で出かけた時は水分は摂らない。外食はしない。
飲み物は車では買いに行かない。宅配を利用。
車に乗る前は必ず排便排尿。
ガソリンは常にタンク半分以下。
人を乗せる時は本当に乗る必要があるか確認する。
これくらい重さについては徹底してるのかな?(笑)
書込番号:22963645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>街乗り時々高速走行で2kg・3kgで燃費は変わる物でしょうか?
変わりません。
入ってるガソリンの量が3リットル位の差でしかありません。
ちなみに乗用車の半分程度の重量も無いF1マシンで2kg程度でタイムが変わるならハミルトンとベッテルの体重の差は5kgあります。
書込番号:22963654
![]()
4点
他の方の書かれてる通り変わらないです。
変わったとしてもほんとに誤差程度でしょう。
でも気になるようでしたら40Bと60Bの間をとって44B19を選ぶのもいいです。
40B19と比べても500g程度増加するだけなので。
書込番号:22963759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車のバッテリーケースに、入るんですか?それが一番最初にチェックすること。
ケースといっても、プラスチックの台ですが(液漏れしたときに、希硫酸が鉄に触れないように、穴が空きますから)
書込番号:22963767
0点
>mattya114さん
60B19Lのバッテリーは最初の60は性能ランクなので高性能バッテリーは数字が高くなりBが端子のサイズ、19が長側面の長さ、Lが端子の位置になります。
https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
40B19Lが標準バッテリーなら価格と重さを気にしなければ究極ならM42もそのまま搭載出来ます。
書込番号:22963851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そりゃ物理的法則に従えば燃料消費が増えるのは間違いありません。
10キロ走ってスポイト一滴分くらいは違うかもですね。
書込番号:22963895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mattya114さん
厳密な環境でテストしたりレースをしたり(それでも気分かな)
すれば変わるかもしれませんが
重さで言えばガソリンが3〜4L多かったり少なかったりしたら燃費の差実感出来ますかね
書込番号:22963900
![]()
0点
1.5Lのペットボトル飲料2本くらい積んで、重量増での燃費試してみたら?
極端な話、うちの嫁より体重重い私が運転する方が燃費がいい。
と言うことで、誤差の範囲に1票(笑)
書込番号:22964078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
微々たる物・誤差程度以上
確かに微々たる消費は増えます。
誤差程度以上との見解は誤差の設定遺憾ですね。
後2年程度で乗り換えるのなら40で良いかな。
安心感を得るのなら60ですね。
書込番号:22964079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>侍ジャパンさん
確かに、人間の飲食物・排泄物で2・3kgなんて変動しますね。
そこまで考えていませんでした。
>餃子定食さん
ガソリンの量3リットルの変動くらいで、おっしゃるとおりこれを気にするなら、F1ドライバーの体重差でも大変な事になっていまいますね
>kmfs8824さん
他の肩も言われるとおり誤差なのですね
>NSR750Rさん
大きさは問題ありません
>F 3.5さん
M42と言う物があるんですね、初めて知りました
さすがに、そこまで高性能な物は付けられません(^_^;)
>ぜんだま〜んさん
それは、本当に誤差レベルですね
>gda_hisashiさん
バッテリーの重さよりもガソリン3-4Lの方が差が出るのですね
>じゅりえ〜ったさん
そうですね、ペットボトル飲料あるかないかの差ですね
1票ありがとうございます
>麻呂犬さん
一般人が気にする様な事ではないと言う事が分かりました
皆さんどうもありがとうございました
こういう質問をしたのは、GSユアサのHPで軽量を売りにしているバッテリーがありまして、他のバッテリーも色々見たのですが、それなりに重量が分かりますが、軽量を売りにしていたので重さで燃費関係あるのかご意見を聞きたく質問させていただきました。
60B19Lを購入致します。
書込番号:22965647
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーバッテリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 12:45:57 | |
| 24 | 2025/12/02 10:28:20 | |
| 6 | 2025/11/24 6:14:37 | |
| 16 | 2025/11/19 1:30:07 | |
| 19 | 2025/11/13 3:31:53 | |
| 7 | 2025/10/21 21:24:23 | |
| 0 | 2025/10/12 22:32:50 | |
| 24 | 2025/09/29 12:03:59 | |
| 17 | 2025/09/29 20:21:59 | |
| 18 | 2025/09/27 16:59:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)




