


FUJIFILMのX-T2にxf16-80mmF4を付けっぱなしで入るカメラバッグを探しています。これまでは首から提げてたのですが首が疲れたり、歩くと体にぶつかるのが嫌でバッグに入れることにしました。
他のレンズは今のところ入れる予定は無いので、出来るだけコンパクトなものがいいです。サイズは内装で縦15cm、横15cm、奥行10cm以上あれば下向きにして入ると思います。
いろいろと調べてみましたが、明らかにカメラバッグと分かるものよりも、出来るだけ普通の鞄のようなものだといいのですが、いろいろと見てるうちに数が多すぎて、ワケわからなくなってどうでも良くなってきました。
気になったのがDomkeのF5XAとF5XBです。他にこれもオススメだよ!ってものがあれば教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
書込番号:22965984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FlyCreatカメラケース 一眼レフカメラバッグ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073DZTMTS/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
なんて、如何でしょうか?
財布とかチィッシュ、旅行本など他の荷物を入れられるかも要確認です。
書込番号:22966058
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 他におすすめはありません!
⊂) F-5XBが良いと思います♪
|/
|
書込番号:22966087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>エルム7188さん
他にバックは持たないのですか?
ある程度の大きさのバックをお持ちで有れば
カメララップにくるみバックにin
僕はタオル
バックを持ち歩かない場合はネオプレーン等のカメラカバーをかけて(入れて)
そのまま持ち歩く(バックは持たない)
僕はカバーを使わずそのままレンズを内側にして肩に掛ける
どうでしょうか
書込番号:22966165
4点

エルム7188さん こんにちは
カメラバッグの場合 種類が多くサイズもまちまちですので カメラを持って カメラバッグ置いてある店に行き 店員さんと相談しながら 探すのが良いと思いますよ。
その時ピッタリの物だと 小物が入らす困る事も有るので少し余裕がある方が 良いと思います。
書込番号:22966222
2点

>気になったのがDomkeのF5XAとF5XBです。
Aタイプ(ブラック)は前に使っていました。ちょっとしたデジカメが入りますが他にモノを入れるスペースがありません。どちらと言われれば幅がちょこっと広いBタイプをお勧めします。
書込番号:22966234
1点

ケースやらジャケットやらバッグやら。。。
そーゆーの、他人にきくのやめようよ。
なんで「カメラ用」にこだわるわけ?
ショルダーバッグなんていくらでも売ってるでょ。
もちろん、なんでも良いわけじゃない。
フタ付きはダメだよ。下手すると1日100回くらい出し入れすることがあるから、いちいちフタを開けてると面倒でかなわない。それに、フタに金具が付いてると、カメラに当たってキズがつく。こういうの、いわゆるカメラバッグにも多いよ。
それに、カメラバッグと称するものはスポンジが過剰で見かけの割に容積が小さい。
フタ無し(ファスナーが見えてるもの)のシンプルなものが使いやすいですよ。
書込番号:22966253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
とりあえず普通のバッグに見えるものでしたら、ドンケ、クランプラー、
ビアンキ、スーリーあたりでしょうか。あとマンフロットとか。
機材は増える可能性もありますし、財布やスマホ、タオルなど小物を
入れるスペースもあると便利ですので、少し大きさに余裕があるものの
ほうが良いと思います。
ただ、私も出来たらカメラをお店に持って行って、実物を触って
購入するほうがいいと思います。
カメラバッグって生地の固さとか、内部クッションの厚みや可変性、
蓋のロックの構造なんかによって使い心地がだいぶ変わります。
ヨドバシとかですと品ぞろえが豊富で、ほとんどの製品が試せます。
書込番号:22966256
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ドンケ F-3X♪(´・ω・`)b
書込番号:22966305
1点

Domke F-5XB(Sand) 使ってます。
日常の移動なら丁度な大きさですが、見た目は小さいですね。
セカンドバッグと同じ投影サイズ。
レンズ付の中級レフ機と外付けスピードライトまでならOK。
貼付はベルトが中へ収まってる状態です。
書込番号:22966383
1点

>ガラスの目さん
安いですね!カメラバッグと割り切るにはこういうのでもいいのかも知れませんね。
>☆M6☆ MarkUさん
>JTB48さん
>うさらネットさん
カメラしか持ち運ばないしF5XAで十分じゃないかと思ってましたが、やはりどちらかといえばF5XBの方が皆さん勧められるのはやはり他の収納も豊富でカメラ以外(例えば財布や鍵、ポーチ)なんかも収められるからということでしょうか。そもそもxf16-80mmを付けたX-t2がF5XAだと入らなかったりして。
>不比等さん
これは普通のトートバッグにしかみえませんね。ありがとうございます!
>gda_hisashiさん
近所や車移動であれば、今までは移動中だけカメラポーチに入れて外では首から提げて使ってましたが、一度ちゃんとしたカメラバッグを所持してみたいと思いました。
旅行中はカメラ用でないリュックサックにポーチごと入れてました。なので今度からは旅行中はリュックサックの中に入るコンパクトなカメラバッグか、それともリュックサックとは別でショルダータイプの軽量なものを提げようかと思ってます。
>もとラボマン 2さん
>て沖snalさん
>BAJA人さん
近所の家電量販店を見て回りましたが、田舎なもので品数もそれほど豊富ではなく、なかなかいいものに巡り会えなかったのでネットサーフィンしました。実際に使ってみるとコンパクトでカメラとレンズしか入らないものよりは、多少余裕があるものの方が良かったりするんですかね。ドンケなんか実物が見れなくてよく分からないです。
>☆観音 エム子☆さん
いつかレンズが増えたら欲しい。。
書込番号:22966512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとカメラバッグが欲しいと思った理由ですが、旅先や車での移動で、カフェや食事処に寄った際に裸のカメラを首から提げてるとちょっと警戒されるというか、いかにも撮りますよ的な雰囲気を醸し出してしまうので、ひとつカジュアルに馴染むちょっとしたカメラバッグが欲しいと思ってます。
書込番号:22966519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ それ分かります・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22966567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` 私も分かります・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22966580
0点

エルム7188さん 返信ありがとうございます
>気になったのがDomkeのF5XAとF5XBです
ドンケだけでしたら 寂しいので 少し大きめですが シンクタンクフォトの レトロスペクティブ5 V2.0を紹介しておきます
http://www.thinktankphoto.jp/product/3599.html
書込番号:22966616
0点

>ひとつカジュアルに馴染むちょっとしたカメラバッグが欲しいと思ってます
それは有りますね
僕の場合同じ思いも有りますが
バック(デイバック)で出かける時は包んでバックin
(もともとカメラバックでないので良いのですがその分雑に扱われる場合も有り)
荷物が無い時はそのままですね(cafeでも撮りたくなるし)
>旅先や車での移動で、カフェや食事処に寄った際に裸のカメラを首から提げてるとちょっと警戒されるというか
僕はバックが有る事の荷物が増えるのを嫌い
そのような場合レンズキャップをしています
すれ主さんと同じような思いもった事ありますが
結局カメラ+レンズとちょいアクセサリーとか入れるバックとなると
それなりの大きさがありだったもう少し大きくても良いかなんてなってしまった
今はカメラは入れないがレンズ1本やバッテリー他小物の持ち運びに大きくないスリングバックを使う場合も有る
(カメラを入れないカメラバック?)
歩いても邪魔にならないしまあ有りかな
書込番号:22966659
0点

>もとラボマン 2さん
確かにDomke F5XBよりひと回り大きいですね。こちらDomkeと比べて収納力が優れているということでしょうか。大きい分、提げたらちょっとごつくなる気がしてしまいました。
>gda_hisashiさん
>バック(デイバック)で出かける時は包んでバックin
(もともとカメラバックでないので良いのですがその分雑に扱われる場合も有り)
そうなんです。バッグの中でぶつかったり、首からさげると椅子とかテーブルに当たったりして雑に扱ってしまうこともあって嫌でした。
やっぱりカメラバッグを持ってる方々はそれなりの大きさを求めてしまうんですね。自分も出来る限り荷物はコンパクトにまとめたいです。
書込番号:22967001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はT3にレンズは諸々ですが、ちょっとしたお出かけで単焦点レンズ1〜2本の時はアルチザン&アーティストをいくつか愛用してます。
カメラだけのサイズではありませんが、お財布やキーホルダー等身の回り品が入る大きさで重宝してます。
ミニトート型や防水タイプも揃ってますので、参考になさってみてください。
元々ライカを持ち運ぶことを前提に設計されていますので、小ぶりなXマウントにはピッタリの物が殆どです。
自分の一番の愛用品はこれ
⇒https://www.aaa-shop.jp/shopdetail/000000000211/g5a/page1/recommend/
でも最近これ買おうかと悩んでます
⇒https://www.aaa-shop.jp/shopdetail/000000000317/g5a/page1/recommend/
書込番号:22967123
0点

>エルム7188さん
ほぼカメラのみバックだとカメラを入れている時は良いのですが
カメラを使う時カメラとほぼ空のバックを持ち歩く事になる訳で
その辺がね
荷物がカメラのみの方(カメラが無ければ手ぶら)
のカメラ用の小さなバックはあまり使い勝手善くないかも
カメラを持ち出さない場合も多少荷物が有る方
(カメラは入らないが不断からバックを持ち歩く)
場合はカメラも入れる事が出来るバックは有りと思います
一眼ってパンケーキレンズだけなら良いのですが
他のレンズを付けるとゴロゴロして
それなりの大きさ(厚さ?)のがバックになったりするんですよ
(特にファインダー部分が出っぱっているレフデザインだと)
以前流行ったクランプラーとかもデザインは悪くはないんですけど
使うサイズを考え選ぶと結構な大きさなってしまう
結果ナニにも入れないのが一番コンパクトって感じが
僕の現状です
最初構成(レンズ付きボディ1台)はカメラのみ
多少アクセサリーから大きく無い交換レンズ1本追加になるとスリング
それ以上だとディバック
ディバックの場合はきちんと入れればその日使う機材全て入れられますが
重くなるので1台は出している場合も多いです
撮影スタイルは人それぞれなので
「僕は」ってだけでカメラバックを
有効に使っている方も多いかとは思いますが・・・
書込番号:22967163
2点

>こむぎおやじさん
普段からバッグを持たない自分からするとこれでも大きく感じてしまいます。でももっと所持レンズが増えたらこういうちゃんとしたものも持ってみたいです。ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
たぶん自分も普段持ち歩くものってほぼ無くて、ポケットにしまえるものだけです。なので最終的に手ぶらになるのかも知れませんね。
書込番号:22967310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとつ思ったんですが、F5XAとF5XBが気になってたと書きましたが、F5XAを勧める方はいないですね。APS-Cサイズのそれほど大きくないカメラなので、普段から車のキーとiPhoneと財布くらいしか持ち歩かない自分にとって、F5XAは丁度良くていいかなと思ってただけに少し残念。F5XA愛用してる方なんかいませんか?やっぱりF5XBでしょうか。
書込番号:22967321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AE84さん
どういった方に向いてるといえるのでしょうか?自分はデザインやコンパクトなものもあって気に入っています。実物は見たことないですが。
書込番号:22967944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

期待しすぎるといろいろ気になる可能性も。
バリバリうるさいベルクロ。
使っているとすぐヘニョヘニョになるキャンバス地。
F5XBなどに不要なガチャガチャうるさい金属金具。
ペラペラの仕切りやパッド。F5XBは側面と上面にパッドがないなど全面にないパッド。
防水カバーなし。少ないポケット。目立ちすぎる会社名など。
書込番号:22968357
2点

>ニークネッムさん
いろいろと調べてみたのである程度は覚悟してます。
よくよく考えたら自分の中でほぼDomkeに決まってたのかもしれません。あとは、実際に購入して使ってみるだけですね。とりあえずF5XAを買ってみて、もっとサイズに余裕が欲しくなったらF5XBを買い足そうと思います。
F5XAに不満が出てきたら他の方が勧めてくれたブランドも検討してみたいと思います。
皆様付き合ってくださりありがとうございました。
書込番号:22968377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルム7188さん
試すのが一番
僕はスレ主さんと同じ期待で
クランプラー、シンクタンクフォトとか
考えたのですが
(ドンケは金物が気になり検討しませんでした)
試しに
Kissのおまけで配布していた
スマイルフォトバックって言う
同じくらいのサイズをオークションで入手しましたが
前出理由で結局一回しか使いませんでした
撮影スタイルは人それぞれなので試すしかないです
書込番号:22968456
2点

ひとつのバッグですまそうと思ってない? ひと夏を1枚のTシャツで過ごすかい? カメラバッグもいくつかあるのが当然ですよ
書込番号:22968468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご本人の好みなので全然オッケーなんですけど、、、
あそこにあんな大きなロゴを張り付けられてしまってる鞄は、明らかに普通のカバンとして買われたものではない、、、と思われる気がしますが、、、。
書込番号:22968473
0点

>カフェや食事処に寄った際に裸のカメラを首から提げてるとちょっと警戒されるというか、いかにも撮りますよ的な雰囲気を醸し
つうか、如何にも撮りますよ的な雰囲気を出してる方がかえって撮りやすいつうのも有るけどね。
バッグに入れてるが為に出すタイミングを逃して撮り損ねるつうのも有る。
スナップやる人が大きなカメラバッグ持ってても必ずカメラは首から下げてるのと同じ。
>どういった方に向いてるといえるのでしょうか?自分はデザインやコンパクトなものもあって気に入っています。実物は見たことないですが。
つうか、今のカメラバッグは防水性、収納性、耐衝撃性。
ドンケのネガ潰しで進化して来たつうのも有るからなあ。
>これは普通のトートバッグにしかみえませんね。ありがとうございます!
バイク屋で売ってる「普段着にも使えるお洒落なライダースジャケット」と同じで、「カメラバッグに見えない!」って思ってるのは本人だけ。
側から見れば「大きなバッグを大事そうに。カメラでも入ってんだろ」みたいな感じでバレバレ。
書込番号:22968480
1点

皆さん自意識過剰ですね!
私は毎年のように行くイベントがあるのですが、カメラを持った人が多くいます!
カメラ2台持ちの人もいます!
カメラマンで溢れてます!
でもね、私がカメラを買う(約6年前)まではカメラマンは少なかったと思います!
カメラを持った人はほぼいなかったようにすら思えます!
が、多分 それは記憶違いだと思います!
何年も何十年も前からカメラマンはいたはずです!
私がカメラに興味を持ったからカメラやカメラマンに注意が行くだけです!
カメラに興味が無い人は あなた や あなたのカメラなんて見てないです!
書込番号:22968766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

『ドンケ』が欲しけりゃ買うしかないね、一度持てば気が済む。
私感ですが、外側に縫い付けてあるマークを切り取った方が絶対にカッコイイと思います。
書込番号:22970568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日ドンケのF5XAが届きました。カメラとレンズを入れるとほぼいっぱいになりました。ドンケの1番小さいモデルですが、カメラバッグだけあって思っていたより底辺がガッシリしています。なので、カメラバッグを腰から提げるのはちょっと諦めて、車で移動する時や、旅行中はリュックサックにインして使う用のケースとして使うことにしました。ドンケのデザイン自体は気に入ってます。カメラバッグを購入してみて自分のスタイルも確認できたので良い収穫となりました!(ポジティブ)
書込番号:22976070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ おめでとうございます!
⊂) それを基準に次を選びましょう♪
|/
|
書込番号:22976256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉(ポジティブ)
いいね!
そうして合ったスタイルが見つかると思いますよ
〉旅行中はリュックサックにインして使う用のケースとして使うことにしました
僕の場合
→インナーバック
→キルティングケースかカメララップ(留めるのが面倒で今はタオル)
って感じです
レンズも100均ポーチ
書込番号:22977018
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラバッグ・リュック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 17:27:23 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 20:19:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/06 8:47:37 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/22 12:29:50 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/15 8:42:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 21:36:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/18 22:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 18:41:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/09 12:34:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/09 18:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
カメラバッグ・リュック
(最近5年以内の発売・登録)





