南東向きの片流れの2寸勾配でガルバリウムです。
営業の方は値段にも施工、品質にも自信満々でした。
以前から太陽光を設置したいと思っておりまして、蓄電池込みで考えております。
書込番号:22967989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タッツアイさん
年間発電量が26.5万なら10年で265万ですよね。それに320万ということは10年換算で60万近くの赤字です。
FITの価格が10年固定で10年目以降は売電価格がどうなるかわからない、15年ぐらいでパワコン壊れるから交換費用がかかる、蓄電池も10年したらそれなりにはへたる。
それらを考えて、この金額を投資できますか?
過去スレを読めばわかると思いますが、ほとんどの方が蓄電池購入には時期尚早で、コスパが悪く回収は難しいと答えられています。
まずは高い安いもあるのですが蓄電池が本当に必要かご検討されたらいかがでしょうか。
また、値段ですが、蓄電池を除いた金額で今のkw単価で20万を切らないと太陽光はあまり旨味はないと思います。
(投資目的の場合)
書込番号:22968181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タッツアイさん
太陽光252Wが36枚で9.072kWですね。
パワコンは2台あり、一方は蓄電池対応、もう一方は売電専用です。
蓄電池対応といっても、エコキュートIHの200Vには対応していません。
営業が自信満々でも工事は営業自身がするわけでもないので、品質は不明です。
この見積だとせいぜい税込250万円以下が目指すべきゴールです。
あと▲100万円の値引きを要しますが、訪販では営業員の完全成功報酬歩合数十万円が見積に含まれているのでそれを削るのは無理です。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:22968347
2点
タッツアイさん
これだけの太陽光パネルが載るなら太陽光だけで採算を高めることをお勧めします。
停電や災害対策はエンジン発電機や次に乗り換えるときのリーフとかがいいと思います。
今流通している蓄電池はまだまだ開発途中です。
パテントが切れてジェネリックになる頃が買い時です。
書込番号:22968432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉かつきーさんありがとうございます。
蓄電池に関しては先月の千葉の停電を見て妻の要望で、自分も時期早々なのではと感じており、蓄電池込みでこの値段なら妥当なのかと思いました。
パナソニックでも20万可能なんでしょうか?
書込番号:22968594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ありがとうございます
確かに200vは使えないと言われました。
やはり訪問販売では報酬分が乗って高いのですね
勉強になりました。
書込番号:22968604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
太陽光だけの設置なら今はオススメしないと言われました。
この見積りと同じ物同じ容量ならやはり目指すは180万ですか?
書込番号:22968608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タッツアイさん
おすすめしない(笑)
そりゃそうだ、訪問販売の販売員は営業報酬で生計を立ててますから、総額が高けりゃ高いほどハッピーです。
お客様の合理性なんてこれっぽっちも考えていません。
タッツアイさんがその販売員の豊かな生活に投資する気があるのなら契約を進めても反対はしません。
また、Panasonicだと20万円を切るのは難しいです。
蓄電池を除いた場合の太陽光システムの仕様がどう組まれるか分かりませんが!
10kw超えを狙うのか、パワコン1台の最大積載量でコストパフォーマンスを重視するかは、施主の考え方次第です。今の売電価格、ランニングコストを考えると後者有利ですかね!
書込番号:22968637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タッツアイさん
地域とかによるのと増税後なのでなんとも言えないですけど、兵庫県でVBHN252WJ01を28枚 7kほど、パワコン1台で140万(初回見積もりなのでもうちょっと下げれた)だったので容量も多そうですしいけるかもしれませんね。
工事としては普通のスレート屋根ですが、簡易足場も組んだような状況です。
結果的にカナディアンソーラーでkw17万ぐらいで契約したのですが、パナでも交渉次第というところでしょうか
書込番号:22969270
1点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
訪販は無視して見積り一括サイトで考え直したいと思います。
また、その時はお力お貸し下さい。
書込番号:22969718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつきーさん
ありがとうございます。
理想に近付けるよう探して見たいと思います。
書込番号:22969728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度もスイマセン
太陽光のみ蓄電輝なしの場合210万ならどうでしょうか?
教えてください。
お願い致します。
書込番号:22988818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッツアイさん
太陽光のみ何キロですか?
210万円だと9〜10kwなら適正価格ですか!
書込番号:22988864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます
最初の見積りのと同じ商品(パワコンが2台になりますが)パナソニックの9kwです。
書込番号:22989089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



