『昔、Macに付属していたキーボードのキーは何方式でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昔、Macに付属していたキーボードのキーは何方式でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

キーボード

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

かなり長期間その方式が主流で、最近はノートPCチックなキーボードに変わってるみたいですが
あれは何方式でしょうか?
マックでからウィンドウズに乗り換えたのですが、あの方式のは最近でも買えますか?

書込番号:22984148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/10/12 20:12(1年以上前)

ADBキーボードのこと?
それとも配列のこと?

中古で手に入れるのが手っ取り早いかと。

書込番号:22984175

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2019/10/12 20:14(1年以上前)

あ、違います
キー構造の話です

書込番号:22984178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/10/12 20:26(1年以上前)

なら、キースイッチはメカニカルな製品では?
Alpsの茶軸スイッチとかって資料もあったけど。
PC98とか昔のキーボードは重くてメカニカルスイッチだったと思いますが。

参考
キーボードコレクション
http://k-kuro.hatenadiary.jp/entry/20111025/p1

書込番号:22984203

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2019/10/12 21:18(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
大抵、軸の種類までは書かれてませんね
メーカーも押す時の圧力の数値とか書いててくれれば分かりやすいんですが

書込番号:22984305

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2019/11/07 19:14(1年以上前)

https://img.fril.jp/img/199610437/l/568967864.jpg

アップルのこのキーボードを使っていたのですが、
これは何方式でしょうか? 軸の色とかもわかればお願いします

書込番号:23032963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/11/08 13:17(1年以上前)

明確には分からないですね。
検索して調べているとG3時代でメンブレンのキーボードが使われていたようなブログがあります。
リンクの写真のキーボードだとG4辺りのキーボードだと思いますけど、こちらもメンブレンみたいです。
G4は2000年問題で停止したサードパーティーMacの代わりに購入しましたが、この頃からあまりMacを使わなくなったので感触や重量を覚えていないので、個人的にはどうだったか覚えていません。


参考
【iMac G3時代のキーボード】Apple USB Keyboradがむっちゃ良い!
https://tetsupara.net/archives/644#i-2
Macintosh G4の純正キーボードを分解清掃
http://funalogue-junk.blogspot.com/2015/06/macintosh-g4.html

書込番号:23034454

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2019/11/08 17:00(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
私が使ってたのがG4の始めのほうのやつで、過去にはPerformaの最終版も使ってました
覚えてる感じでは、キーボード打ってた感じでは、どちらも同じ感触でしたが・・・

ロジクールの高級キーボード買おうかと思ってますが、同じキーボードで軸が違う
というラインナップで・・・
どうしたものかと思っています

メーカーに聞いて分かるものなのかな?

書込番号:23034711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/11/09 10:59(1年以上前)

メーカーに問い合わせても多分答えてくれないか、対応する人も分からないかと思います。
もう20年近く前の製品ですので資料もすぐには引っ張り出せないでしょうし。

Performaは私も買いました、96年くらいに。
HyperCardでプログラムを組んでキーボードを使ってましたけど、G4を買ったはいいけどあまり使ってなかったので違いは思い出せないですね。

書込番号:23036080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング