


楽天のスーパーホーダイの、低速時のダウンロードの制限、規制について質問させてください。
こちら、アプリのダウンロードは遅くて使えない、という口コミをよく見かけます。
つまり楽天モバイル側で、用途によって速度の制限をかけているのではないか、と。
この制限というのは、
・インターネット上の画像を保存する時
・クラウドに保存してある画像や動画をダウンロードする時
にも制限がかかるのでしょうか??
それとも、アプリストアからアプリをダウンロードする時限定なのでしょうか??
スーパーホーダイを利用されている方、ぜひ教えてください。
質問にあたっての経緯は以下の通りです。
こちら、低速時でも最大1Mbpsで使い放題とのことで、自宅に設置しているネットワークカメラを外出先から見るのに使えないかと思い検討しています。
ネットワークカメラはMIPCというアプリを使うもので、
・録画した映像をSDカードに保存。録画した映像を見るためには、カメラのアプリを通じて、SDカードに保存されたデータを見る
(カメラ側も、外から映像を確認する側も、カメラが撮影したデータを見る際にはSDカード内のデータをダウンロードすることで確認できる)
・リアルタイムのネットワークカメラが映し出している映像を外出先から確認する
ということを、自宅外から行います。
現在格安SIMを挿したスマホを自宅に置きテザリングして、カメラをネットワークにつなぎ運用しています。
300万画素ほどのカメラですが、現在のカメラの映像や、過去に録画した映像を見るには、カメラのサーバーにアクセスし、また、保存したい場合にはサーバーからダウンロードする必要があります。
そのダウンロードにも速度の制限がかかってしまうかどうかをお聞きしたく質問しました。
書込番号:22994518
 0点
0点

通信制限は用途ではかけておりません。
全てのインターネット接続においてになります。
主さんの用途では、要は防犯カメラ映像を外部から見たいと言う事ですよね。
防犯カメラの映像でしたら、ストリーミングのビットレートを1Mbps以下に下げていれば
閲覧可能だと思われます。
私はパナソニックのディーガにて外部から、TVの映像をアプリから650kbpsで見てますけど、
最初の読み込みには時間がかかりますが、普通に見れますので。
あとはSD内のデータを端末に保存してみると言う使い方であれば、
元データの容量にもよりますが、あまり使えないかもです汗
単純に1MBの容量で約1秒、10MBであれば約10秒かかり、100MBで約100秒
ですのでそれを目安にしてみるといいかもです。
ちなみに楽天モバイルの高速モードでも2Mbps〜5Mbps位しか出ていませんので
他の格安SIMよりか遅い方かもしれません。
書込番号:22994703
 1点
1点

あと追記で
常に1Mbps出てるとも限りませんので
650Kbps以下に落とさないと見れないこともあります。
あとは時間に左右されますね。 
時間によって300Kbps制限もありますからストリーミングでも厳しい場合があるかもしれません。
書込番号:22994712
 1点
1点

>金日君さん
ありがとうございます。
UQモバイルの無制限データSIMを使っていた時は最大500Mbpsでした。
そのUQでストリーミングだとカクカクなので、録画されたデータをスマホにダウンロードしてから見るようにしていました。
ダウンロードはめちゃくちゃ遅くて使い物にならない、アプリダウンロードが0%のまま進まない、というクチコミが多かったので不安でしたが、UQの無制限プランより快適に使えそうですね。
書込番号:22994923 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

500kbps使い放題よりかは、理論上は2倍速いですね^^
楽天モバイルはコアユーザー(めっちゃ使い込む人)には不向きでしょうね。
ダウンロードはめちゃくちゃ遅くて使い物にならない、アプリダウンロードが0%のまま進まない
ってのは最近のスマホアプリは大容量化してますので、やはりダウンロードに時間がかかりますよね💦
会社の方はPS4(2〜3GBあったぽい)のアップデートに2日かかったそうですが、別に急がないからいいやって言ってました!
後はどう感じるかは人それぞれでしょうね💦
ストリーミングのビットレート(簡単に配信側の映像品質)は落とせませんか?
カメラ側にそのような設定はありませんかね? 
もし落とせなくて、1Mbps以上のビットレートであれば、
楽天モバイルでもカクカクしますね💦
書込番号:22995045
 1点
1点

>金日君さん
会社の方のお話までありがとうございます!
日をまたぐとは驚きましたが、1GBを超える場合は1日がかりだと覚悟しておきます…!
ストリーミングの品質は、
1536p、1080p、780p、と分かれています。
フレームレート、ビットレートの言葉の意味について調べたのですが、イマイチ明確に理解ができなかったのですが、1080p以上でストリーミングで見るとカクカクしそうですね。 
録画の画質も3段階あるのですが、画質を落とさないとダウンロードにだいぶ時間がかかりそうですね。(録画だと最長で30分の動画なんです)
初期費用もかからず、月額も手を出しやすい金額なので、1度試してみたいと思います!
通信費についてずっと悩んでいたことなので、解決しそうで嬉しいです。
ご親切にありがとうございます!
書込番号:22998743 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

最低720pならちと厳しいかもです(;^_^A
楽天モバイルでYoutube 720pはもたつきますね(-_-;)
高速モード時では行けます! (2GBの制限ありますけど。)
Youtubeでの目安ですが
制限1Mbps時
際どいけど480p これで普通に行けるか行けないかのラインですね!
安心できるのは 360p以下 であれば大体行けます!
720pの場合1分以上先まで読み込んでから再生させれば再生可能ですが
リアルタイムのカメラ映像の場合それが出来ないので実用的ではありませんよね(;^_^A
---------
以下youtubeでの解像度事の通信速度の目安です。 (某サイトからのコピぺ) 参考にどうぞ^^
-------------------------------
144p	0.3Mbps以上
240p	0.4Mbps以上
360p	0.6MBps以上
480p(SD)	1.0Mbps以上
720p(HD)	2.0Mbps以上
1080p(Full HD)	3.0Mbps以上
1440p(WQHD)	10Mbps以上
2160p(4K)	25Mbps〜40Mbps
4320p(8K)	80Mbps〜100Mbps
--------------------------------
書込番号:22998969

 1点
1点

>金日君さん
ありがとうございます。
720でも厳しいんですね。
カメラの画質を欲張って買ったのは失敗でした。
理解が全然足りておらずお恥ずかしいです。
ご丁寧にありがとうございます!
リアルタイムで見る時用に高速通信2GBは確保しておいて、録画を見る時は低速、と使い分けてテストがてら契約してみようと思います! 
おかげさまで楽天SIMでの運用イメージがだいぶ固まりました。 
本当に何度もありがとうございます。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22999153 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

田舎ですが市の中央でも郊外でも平均0.1〜0.2Mで、酷い時はDLの途中に表示上0になっています。
(DLできる時もあります。量や時間が関係しているかは分かりせん。)
(最適化や繋ぎ直し等はしょっちゅう行っています。
スマホを新品(スペックはantutuの8で151384、23240)に替えましたが同じでした。)
月初めはもう少し出るので、容量を使い切ると1M制限とは違う何かが働いていると思います。
「1M制限」って言葉は1M出る印象を与えるので、
苦情をチャットしましたが(コールセンターはない)、ベストエフォートの言い訳で済まされました。
 ちなみに私は年度末ごろのセールで買いましたが、3年契約なのに本体代金は普通、違約金が2年目で2万円、3年目で1万円と散々。
 余談ですがクレカの残高不足で珍しく手間代のような料金を請求されました。
これも楽天でした。
書込番号:23235633 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   リンクスメイト | 1 | 2025/10/17 16:33:10 | 
|   povoは、手間だが、安い。速度も繋がる範囲も支障なし。 | 0 | 2025/10/06 21:48:18 | 
|   イオンモバイルでシェア回線を追加する際のSIMの選択について | 2 | 2025/05/05 12:05:26 | 
|   exciteモバイルだけではなくむしろ一般的になんですが…… | 0 | 2025/03/21 17:31:33 | 
|   Links Mate(リンクスメイト) 当日契約、当日解約しました | 0 | 2024/08/15 16:40:07 | 
|   povoの支払いについて教えてください。 | 4 | 2024/08/11 10:12:10 | 
|   povo eSIMをサブ回線で購入 | 1 | 2024/07/02 18:09:56 | 
|   BIGLOBEモバイル解約手続きのリンクが見つからない | 10 | 2025/07/06 0:27:55 | 
|   IIJmioアプリの高速データ通信 | 0 | 2024/06/01 11:41:35 | 
|   助かりました、超mineoさん | 1 | 2024/04/04 11:55:15 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 





 
 
 
