「ACアダプタ1」
入力:100-240V 50-60Hz 0.5A MAX
出力:12V-1.5A
「ACアダプタ2」
入力:100-240V 50-60Hz 0.8A MAX
出力:12V-2500mA
「ACアダプタ3」
入力:100-120V 50-60Hz 0.55A MAX
出力:12-1.5A
この3つのACアダプタの場合、「ACアダプタ2」を使えば、1と3のアダプタとセットの機器で使っても問題ないでしょうか?
逆の場合はパワー不足になる可能性がると思えばよいのでしょうか?
書込番号:22994762
8点
対象の電子機器の取説読んでみましょう。
何て書いてますか?電流上げても使えますって文字書いてないですよね?
いやさ実際動くだろうし使える範囲の違いでしょうよ。
私は貴女が火事起こしても責任取りませんがね。
それぞれの正規品を使って下さいが無難な回答です。
火災や感電事故の原因をわざわざ自分で作る必要は無いです。
アンペアの差が単位的に問題無さげには思いますけども・・・。
スマホ携帯、携帯ゲーム機、iPadの充電器ミックスするってな話であれば大丈夫かとは思うのですが、弱電流機材の機能次第です。
正直オススメはしたくない、んと弱い方に2.5Aを繋ぐとメリットとして速く充電出来ますわな。
携帯等はアンペア高くても使えますってありますが、他の機材はどうかな?
充電されると熱くなるはずです。
少なくとも充電中は私は目を離して放置はしたくないですよ。
逆の使い方すると2番の機材使えませんってパターンが可能性ありますね。
どういう結果が最悪有るのか?
と言う質問ならば火災、漏電による感電、使用機材の破損故障、早期の劣化故障があり得ますかね。
2〜3年で捨てる、入れ換える機材なら良いかもですが。
書込番号:22994824 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
大は小を兼ねるで問題は無いはずです。
ただ、他社製ACアダプタを使用した状態で別の原因で故障しても、メーカーの保障サポート外となりますので。その辺は承知の上で。
書込番号:22994832
13点
KAZU0002さん
に同意します。
出力電流の数値は、流せる最大定格値です。
(負荷側によって決まる)
12V出力側コネクター形状は
確認されてますか?
書込番号:22994878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シーチャン26さん
こんにちは。
>この3つのACアダプタの場合、「ACアダプタ2」を使えば、1と3のアダプタとセットの機器で使っても問題ないでしょうか?
基本的には大丈夫な筈です。KAZU0002さんに同意。
出力最大1.5Aな電源が付属している機器=入力最大1.5A以下の範囲でしか電流を食わない機器ですよ、とメーカーが言っているのと同意ですから、
それに出力最大2.5A=2500mAな電源を使っても電源側には性能に余裕あり、と言えます。
但し、電源には、供給可能な出力電圧・電流の数値だけでは規定されない性能(出力のきれいさ=ノイズ成分の多少とか)っていうのもあるので、実際に使い物になるか否かはなんとも言えません。
本来の付属品を使うのがベストであるのは確かでしょう。
>逆の場合はパワー不足になる可能性がると思えばよいのでしょうか?
逆のケースはかなりの要注意です。
そうだと分かってて試す・使うのは絶対に避けましょう。
パワー不足になる=機器が満足に動かない、ってだけじゃないです。
使ったアダプタが物音も無しに故障する→ゴミ箱行きだけで済めばまだしも、最悪その電源アダプタ本体や接続しているコードが焼損・破裂・炎上する可能性があります。
書込番号:22994884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シーチャン26さん
逆にアダプタではなく本体側の仕様が分かりませんか?
以外とACアダプターと本体の仕様がずれてたりします。
どの仕様の機器にどのアダプターか並べて見ると良いかと。
書込番号:22994966
2点
皆様回答ありがとうございます。
接続機器は外付けドライブやHDDです。
複数の変換プラグが付いているマルチ ACアダプターなども売られていますが、そのような商品も否定派が多いのでしょうか?
書込番号:22995091
2点
と外付けドライブ(HDDや光学)の話でしたら、んー、あれです。
例えばDVDですが、2番にあたる機材と仮定します。
動くときに消費がデカい品物です、これを1や3で繋ぐと欲しい電流を貰えない→誤動作やエラーに最悪繋がります。(使える場合は性能低下ですね、本来性能を発揮出来ず低速で読み書きされます)
最後のレスにありましたマルチAC/DCアダプターですが「使う機材」の要求する仕様に切り替えて使えるならばOKですよ。
アダプターの仕様だけに注目されて相談されてましたから、私はそうじゃなくて使われる機材の要求を重視して欲しいと書きました。
そして又本来用途を無視した使い方の落とし穴をちょっと大きめに表現してみた次第。
書込番号:22995935 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>シーチャン26さん
外付けHDDでしたか。
ならば先に申したノイズ等の「質」にはあまり制約はないでしょう。
出力電圧が元々のと同じ、出力電流が元々のと一緒かそれ以上、即ち上で仰ってた如く ACアダプタ1or3 から 2 へ置き換える関係なら、特に問題は無いかと。
但し出力側プラグの仕様には要注意です。
先端が丸型のプラグの場合で、
先端が黄色=JEITA(EIAJ)規格のものなら、寸法も極性も決まっているので問題ないのですが、
先端が黒いプラグの場合は難ありで、寸法(外側の金属部分と内側のピン穴の直径)が似てるけど0.5〜1mm近く違ってグラつく・ハマらない、あるいはプラス/マイナスが逆、なんてことがしばしばあります。言わば機器メーカー各社各様の「無法地帯」です。
また、仰るようなマルチなタイプのアダプタ(出力電圧や極性が変えられ、形状違いなプラグも複数付いてくる)って、あまりお勧めしないです。
何処にでも使えて一見便利そうな反面、色々変えられる故の危うさがあります。特に、電圧(高い方に)や極性をもし間違ったら、高確率で機器側が故障してアウトです。
よって扱いには細心の注意が必要になります。
故に「マルチ」なものは、本来使うべき固定仕様のアダプタが見当たらないとか壊れたとかの急場凌ぎ用に留め、常用するのは避けたほうが無難、と考えます。
ご検討を。
書込番号:22996003 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のパソコンサプライ品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/07 15:59:35 | |
| 4 | 2023/05/19 18:51:42 | |
| 2 | 2023/04/09 21:39:13 | |
| 9 | 2023/02/13 1:12:28 | |
| 0 | 2023/01/27 18:45:17 | |
| 0 | 2022/11/18 16:32:36 | |
| 19 | 2022/08/07 15:33:54 | |
| 3 | 2022/05/29 14:12:51 | |
| 4 | 2022/05/10 0:59:38 | |
| 0 | 2021/05/21 20:14:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

