電動アシスト自転車の購入を検討しています。
さっそくヨドバシカメラで3メーカーの自転車を試乗してきました。
初めて乗った感想としては・・・、
・パナソニックとヤマハ
→漕ぎ出してから少しタイムラグがあって、
0.5秒後くらいしてから、急に後ろから押されているようなアシストが掛かる
(少々不自然な感じ)
・ブリヂストン
→漕ぎ出し時が一番自然な感じで、
前から引っ張ってもらっているようなアシストが掛かる
と言う印象で、非電動自転車に乗っている感じに一番近いのは
ブリヂストンでした。
「両輪駆動」や「回復充電」が魅力的でブリヂストンに
決めようかと思っていたのですが、
ネットで色々調べていると、ブリヂストンは前輪モーターのため、
坂道発進時は苦手との意見がありました。
私が住んでいるところは、比較的なだらかな坂が多いですが、
一ヵ所、距離は短いですが、急な坂があります。
やはりセンターモーターで後輪駆動の方が、
後輪に荷重が掛かるので効率よくアシストしてくれるのかなと思ってしまいます。
そこで、実際に乗られている皆様から、
各メーカーの長所や短所等、
ご意見をお聞かせいただきたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:23008831
4点
我が家には10年くらい前のサンヨー製エネループバイクがあり、これは前輪駆動型です。
そして今年購入したパナソニック製のティモSもあり、こちらは後輪駆動です。
ブリジストンの前輪駆動がサンヨー製と同じかどうかは分かりませんが、両方使っていて前輪駆動のメリットを感じることはありません。
むしろ出だしに路面がスリッピーだとホイルスピンを起こす場合もあり、楽しいが安心ではないかな。
漕ぎ出しから少しタイムラグがあるとのことですが、これはあえてそのような制御になっているものと思います。
今年購入したティモSに乗っていて痛感しますが、発進時の安定感がとても良いです。
漕ぎ出しからグッと出ると、路面状況によってはよっては滑ったり、うっかり出過ぎて車道に飛び出したりする危険があります。
そのあたりを上手に制御している印象が強いです。
ブリジストンの電動アシスト自転車には乗ったことがないのでなんとも言えませんが、少なくともパナソニックのアシスト制御はかなり完成度が高いと感じていますし、個人的にはお勧めです。
書込番号:23008972
![]()
5点
ダンニャバードさん
やはり前輪駆動だとスリップとかで怖い思いをするかもしれませんね。
後輪駆動のタイムラグにも意味があることは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23009195
1点
坂道発進に関してはヤマハが最も安定していると思います。アルベルトeは坂道発進のアシスト感はイマイチだし、ベルトドライブによるトラブルが起こりやすくなっています。
回生は意識してブレーキを利用しないと効率のいい充電ができません。また、不定期に充電か行われるため、バッテリーには良くない可能性もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020710/SortID=19034027/
なお、電動アシストの殆どが内装式ですが、外装式のベロスターも人気があります。メリットはアシストが効かない速度域でも軽快なこと、デメリットはチェーンが外れる可能性があることと内装式よりもこまめなメンテナンスが必要なことです。買い物用途で利用する人には、フロントキャリア・リアキャリア無し、カゴを付けても積載量が少なく直立スタンドではないので転倒の可能性がある、といったデメリットもあります。
書込番号:23009961
4点
ありりん00615さん
坂道発進はヤマハなんですね。
疑問なのですが、ベルトドライブのトラブルってどんなことでしょうか?
ブリヂストンは、逆にチェーン式よりもトラブルが少ないことを売りにしているようですが。。。
あと、回生充電におけるバッテリー劣化も心配する必要がありそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23010388
3点
電動アシストのアルベルトはわかりませんが、子供たちの通学自転車がアルベルトでして、特に長女のは片道1.5kmを3年+片道6.5kmを3年の計約1.5万キロ走破していますが、全くトラブルありません。
チェーン式だったらどうだったのか?もわかりませんが、ベルト駆動だからトラブルが多い、ということはないと思いますよ。
書込番号:23010658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ベルトドライブはメンテフリーということになっていますが、ベルトのずれや汚れで異音が発生したり、ベルトの緩みによる空転が発生することはあるようです。
まあ、定期的にメンテナンスをしていれば大丈夫でしょう。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/trycycle/smart/parts12.html
書込番号:23010944
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 21:31:24 | |
| 7 | 2025/11/07 23:59:58 | |
| 19 | 2025/11/12 13:58:34 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 | |
| 4 | 2025/10/03 19:22:08 | |
| 3 | 2025/09/18 8:18:59 | |
| 4 | 2025/09/08 21:41:15 | |
| 3 | 2025/09/08 11:24:32 | |
| 10 | 2025/08/28 14:33:39 | |
| 1 | 2025/07/02 20:09:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






