私は普段Webデザイナーとして活動しています。
iPad Pro を使用する主な目的は、Apple Pencilでの写真加工やイラストの作成、外出時のコーディング、
Apple Pencilでのメモ、ベッドやソファーでの動画閲覧が目的です。
ほとんど外出時にしか、使用しないと思いますので持ち運び的にも11インチのほうが良いかなと思ったのですが
イラストなどを作成するのは、ほとんどiPad Proになりそうです。
この場合は12.9インチのほうが良いと思うのですが、持ち運び的にも不便になりそうで。。。悩んでおります。
同じ悩みを経験された方もしくは、自分ならこっちを選択する
という方がいらっしゃいましたら、是非ご参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23013249
0点
追記です。
画面分割を利用することも、すごく多いかと思います。
やはり12.9インチの方がいいのでしょうか?。。。
書込番号:23013252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tourokuyiu0817さん
持ち運びは家の中だけなんですが。。読書するときに出来るだけ大きい方が良いという理由で1年で12.9を買い増ししました。
実際に大きさ見て比べましたか?
持ち運びは何かに入れて運ぶんですよね?運ぶもの自体の変更が必要になるのですか?
変わらなければ大きさはそれほど関係ないのでは?不便になると判断される理由がわかりませんでした。所詮、A4用紙程度のサイズ感ですよ。
また、分割するなら出来るだけ大きい方を選びます。
書込番号:23013266
![]()
0点
>kockysさん 回答ありがとうございます。
まだ実際には大きさ見れていないです。。。
私はカバンなどを持つのが嫌いで、iPadのみ持ち歩きたい
のですが、11インチより重い、大きいということで、
持ち歩き中や、膝の上に置いて作業する際に、疲れてしまうのではという心配です。よろしくお願いします。
書込番号:23013882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして
初代の12インチが出たときに購入したのですが、少しして手放し普通サイズに戻りました。
というのも、私の場合iPad Proであっても左手で保持して右手で操作する事が多かったためです。
重量の違いというよりも、大きさがあるため端っこを片手で持ち続けるには重く感じたのですね。
少なくとも自分のこの使い方に限れば「大は小を兼ねる」は成り立たず、現在使用中の11インチや初代iPadから続く9.7インチの外寸は、よく考えられたサイズなんだなと感じています。
しかしながら、iPadは最初から比べればApple Pencilや画面分割などかなり使い方も多様化していますよね。
iPad proを机の上や膝の上に置いて使うのがメインになりそうであれば、画面は大きいほど使い勝手が良いでしょう。
本体のみの持ち運びの容易さは、11インチと12.7インチでそれほど大きな違いはないと思います。
書込番号:23014031
![]()
2点
>tourokuyiu0817さん
こんにちは。
11インチと12.9インチで、お悩みとの事ですが・・・
私は12.9インチの方を使用しています。(私も最初は少し悩みました)
用途は自宅でのネット閲覧や写真の編集などですが、とても満足しています。
お仕事でWebデザイナーをされていらっしゃるんですね。
でしたら、画面が大きい方の12.9インチをオススメします。
大きいと持ち運びが面倒な部分もありますが、画面の見やすさは12.9インチの方が見やすいですし、モニター解像度も12.9インチの方が少し高いです。
・画面サイズ11 インチ
・パネル種類IPS
・画面解像度2388x1668
・画面サイズ12.9 インチ
・パネル種類IPS
・画面解像度2732x2048
さすがに12.9インチのiPad Proを外出する時に持ち歩くのは面倒ですが、一応、それ用のショルダーバックは持っています。(時々、使う程度です)
持ち運びに不便な感じもしますが、ご自身がその辺をどう考えるかだと思います。
それと、私は64GBのモデルを使用していますが、写真などの保存をするには本体の容量が少ないです。
なので、そのうち外付けHDDを購入するつもりです。
ですので、余計なことかも知れませんが11インチ、12.9インチのどちらを選ばれるにしても本体容量の多いモデルを選んだ方が良いかも知れません。
書込番号:23014126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>持ち歩き中や、膝の上に置いて作業する際に、疲れてしまう
他の人が大丈夫だったとしても、スレ主さんにとってはダメかもしれない。
あるいは、その逆かもしれない。
こればっかりは、ご自身で使ってみるしかない。
書込番号:23014234
1点
>Dongorosさん
>Windy_Boyさん
>けーるきーるさん 御三方共、ご回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただいたところ、12.9インチに決めました。
特に詳しく説明していただいた、Windy_Boyさんをベストアンサーにいたします。
皆さんの参考になる情報をありがとうございました。
書込番号:23014931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/25 9:06:58 | |
| 0 | 2025/10/25 1:03:28 | |
| 0 | 2025/10/24 9:52:42 | |
| 0 | 2025/10/24 6:52:40 | |
| 2 | 2025/10/23 18:24:17 | |
| 1 | 2025/10/23 16:05:58 | |
| 2 | 2025/10/23 19:36:08 | |
| 8 | 2025/10/23 13:21:16 | |
| 3 | 2025/10/21 13:03:21 | |
| 1 | 2025/10/21 13:52:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






