『交換してもらえたりするのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『交換してもらえたりするのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

交換してもらえたりするのでしょうか?

2019/10/29 13:45(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:12833件

BBIQの光回線契約してます。もう10年くらいなると思います。

光回線の変換機?とモデム?は契約時のまんまです。時々ホコリを落としたりはしてますが、基本放置です。

PCに接続する側のルーターは3〜4年置きくらいに変えてます。

こういうレンタル機器は回線業者に言えば交換してもらえたりするものでしょうか?
故障が無く単に古いってだけではダメなんでしょうかね。
個人的には壊れる前に変えたいってとこなんですけどね。今確認にしたら機器の製造年は2007年でした。


もちろん最終的にはBBIQに確認しますが、一般的にはいかがなものでしょうか?

書込番号:23015800

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/10/29 13:58(1年以上前)

まったく接続できないのなら業者さんが来てファイバーなりONUを交換してくれますが接続できていればダメでしょうね。NTT東日本の場合、我が家では一回不通になったので電信柱のところの箱から伸びてるケーブルとONUを交換してもらいました。その後ONU(ACアダプターらしい)がダメになってそれも交換でした。

書込番号:23015825

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2019/10/29 14:30(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

我が家はeo光ですが、契約してからもう15年近くになります。
特に何もトラブルはありませんでしたが、ONUは2〜3年前に交換されました。
理由はハッキリとは覚えていませんが、屋外の設備更新に伴い宅内の機器も更新させてほしい、といったことだったと思います。

何年で更新する、といった決まりがあるのかないのかはわかりませんが、機器の自然寿命を迎える前に向こうから言ってくるのではないかと思いますよ。

書込番号:23015869

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/10/29 21:49(1年以上前)

全ては事業者のさじ加減だと思います。
実家は、eoなのですが、両親曰く、数年前に機器交換させて欲しい、と言う依頼があり交換したそうです。
それまで10年以上(100Mbps契約)、交換したことがありません。
今も100Mbps契約ですが、1Gbpsへの案内は来るものの、特に壊れてもいないので交換を依頼していません。

当方は、NTT西日本ですが、ネクストサービス開始してから一度も交換がありません。
数年前に不通になって、「壊れたか?」と思ったら経路で断線したことが原因でした。

書込番号:23016658

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/31 11:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>こういうレンタル機器は回線業者に言えば交換してもらえたりするものでしょうか?

九州の実家では、件の”BBIQ”にてネットや電話、TVなど活用してますけど回線を1Gbpsへ変更の時くらいしか
交換対応ってできなかったような。

現状では不具合なく稼働してるんですよねぇ。ダメ元にて交渉もありかと。
居住しますマンションでのイオ光では、100Mbpsから10Gbpsへの回線切り替え時しか交換できませんでした。

書込番号:23019409

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)