『4K放送とプレーヤーの信号をテレビとプロジェクターにセレクト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K放送とプレーヤーの信号をテレビとプロジェクターにセレクト』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVセレクター」のクチコミ掲示板に
AVセレクターを新規書き込みAVセレクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AVセレクター

クチコミ投稿数:4件

BS4K放送とブルーデイプレーヤーの信号をテレビとプロジェクターにセレクトする方法を探しています。
BS4K放送はJcomとのケーブル契約です。
UHDブルーディプレイヤーはソニーのUBP-X800です。
 ※HDR10に対応しています。
プロジェクターはBENQのTK800Mで天井に設置しています。
 ※HDRは、HDR10及びHLGに対応しています。
プロジェクターへのケーブルはサンワサプライプレミアムHDMIケーブル(9m)KM-HD20-P90を使用しています。
 ※4K、60P、18Gbps伝送に対応しています。
テレビはハイビジョン対応のアクオスで、将来4Kテレビへの買い替えを検討しています。
オーディオは、BOSEのサウンドタッチ300です。
 ※HDMI端子のほか、光デジタル接続にも対応しています。
現在は、その都度HDMI端子を差し替えて使用しているのですが、これが結構面倒です。また、HDMI端子は、頻繁に差し替えていると故障しやすいとも聞きました。
 そこでセレクターを探しているのですが、自分では適当なものが見つけられません。
 ケーブル長に制限があるのです。ですが、プロジェクターを天井に設置する場合、配線ケーブルが10mほどになることは多々あると思います。これに対応するセレクターが無いとは思えません。
 また、4KBS放送が始まってすでに1年余りたちます。HLG規格に対応するセレクターもないはずはないと思っています。
 できれば、出力側に光デジタル端子があればなお、良いのですが!
 どなたかよい製品をご存じの方、教えてください。

書込番号:23019693

ナイスクチコミ!2


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:219件

2019/10/31 16:44(3ヶ月以上前)

長い方には、リピーターを入れると良いのでは?

書込番号:23019788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/10/31 17:01(3ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
初心者ですみません。
リピーターってどういうものですか。

書込番号:23019811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/10/31 18:15(3ヶ月以上前)

わかりました。
リピーターとは増幅器ですね。
でも、メーカーはなぜ、増幅機能があるセレクターを作らないのでしょうか。
それとも、あるのかな?
いずれにしても、ケーブル長の問題はこれで解決です。
本当にありがとうございます。

書込番号:23019892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:122件

2019/11/01 10:19(3ヶ月以上前)

何が出来れば良いのかを分かった方がよろしいですね。

BOSEはTV視聴時でも プロジェクター視聴時でも 鳴らしますか?(必要ですか?)

HDMI入出力が各1系統のBOSEがセンターだと その前後にセレクターやスプリッターが必要ですね。  また 出力機器の性能が違うと 映ったり映らなくなったりします。 それぞれの対応解像度の問題です。

HDMIの頻繁な差し替えはトラブルを生みます。 そもそも抜き差し耐久は考えていませんからね(笑) ケーブルも端子も・・・

 単純にそこに セレクターを使えば良いのでは? 2入力以上2出力のモデルを。 アクティブタイプなら(電気を要するモデル)なら大丈夫ですね。  もちろん4k対応品で。

サンワサプライに色々なモデルが出ています。


TVやAVアンプに 複数のHDMI入力や出力(AVアンプ)が普通に搭載されているので セレクターの重要は少なくなっています。 そしてHDMI接続は機器通しが認証をし合ううるさい規格なので(笑) 特許(使用料を払う)が色々と大変です。 規格は次々と更新されてるし・・・  と言うことで、セレクターに未来は無いです(笑) 

書込番号:23020999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/01 11:59(3ヶ月以上前)

非常に参考になりましたs。
とりあえず、ラトックシステムのRS-HDSW42A-4Kを購入しようと思います。
で、ダメだったらリピーターをかませます。
このセレクターには、光デジタル出力がついているので、ボーズにはこれをつなぎます。
テレビとボーズははHDMI(ARC)接続です。
このセレクターはHDR10に対応しているのですが、HLGの表記はないので、4KBS放送でどうしてもHDR画質が楽しみたいときだけ、セレクターを介さず、HDMIケーブルを付け替えることにします。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:23021098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVセレクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[AVセレクター]

AVセレクターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVセレクター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る