『写真コンテスト応募の約半数が29歳以下』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『写真コンテスト応募の約半数が29歳以下』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

写真コンテスト応募の約半数が29歳以下

2019/11/04 00:00(1年以上前)


カメラその他

意外にも写真コンテスト応募の約半数が29歳以下 市場縮小でニコンができること
https://nikon-mirrorless.info/market/3247.html

>ニコンが開催したフォトコンテストでは、これまでで過去最高の応募があり、しかもそのうちの約半数が29歳以下の若者世代ということのようです。
>39歳以下に限定すると約70%になるということで、フォトコンテストに応募している人は想像より若い人が多いという印象ですね。

私も意外に思いました(^^;
「写真コンテスト応募の約半数が59歳以上 市場縮小で何ができるか?」
であれば、「ふー~ん、やっぱり(^^;」と思うだけなんですが(^^;

ただし、
>「Nikon Photo Contest presents『PHOTO MUSEUM SHIBUYA』」だ。作品展が開催された19年8月24日〜9月1日に合わせ、8月16日から展示終了まで、渋谷の街頭約70カ所に「ニコンフォトコンテスト」の歴代受賞作品を展示した。

ということなので、母集団が若者寄りになるのは必然ですから、
「k-popが日本で大流行」とか「人気ナンバー1はキムチ鍋」に近いイメージを持ってしまいます(^^;

個人的には、大阪の道頓堀周辺で同じキャンペーンをやって、渋谷での結果の差異を知りたかったりします(^^;

書込番号:23026179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/11/04 00:27(1年以上前)

こんばんは、ありがとう、世界さん

ニコンのフォトコンはデータでの応募というのが珍しい。
これが若い人でも手軽に応募できる理由ではないでしょうか。

他はプリントでの応募ばかりです。
プリントとなるといいものは1枚数千円かかりますから、若い方にはきつい金額でしょう。
エプソンのフォトコンは5万円以上するA3プリンタでの作品が入賞の常連だったりとか。
ただ写真はプリントして完成という思いは私も持っていますので、プリントを条件にするのもわかります。

書込番号:23026220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/04 01:10(1年以上前)

昔は撮影スポットに風景写真 撮りに行くと
オッサンしか居なかったけど
近年は若い女の子もよく見かけます。
インスタ栄え
と言うのでしょうか?
その影響だと思います。

書込番号:23026259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/11/04 06:46(1年以上前)

スマホ〈デジカメ〉とアプリ〈レタッチ〉とSNS〈発表〉で写真文化は今まで以上に敷居が下がって、楽しいものになってますから。
昨日、六甲山にあがったけど…若い人がほとんど。
首から一眼ぶらさげてるし(^O^)

書込番号:23026396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2019/11/04 09:34(1年以上前)

コンテストって大体
大御所の爺婆が審査するじゃないですか

インスタにUPしいいねの数で評価してもらった方が
時代に合った評価かもね





書込番号:23026597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29272件

2019/11/04 17:21(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます(^^)

>たいくつな午後さん

>データでの応募というのが珍しい。
>これが若い人でも手軽に応募できる理由ではないでしょうか。

かなり大きな理由かと思います。
応募者のうち、プリンターを持っていない人の割合を調べることができたら、プリンターメーカーのCanonやエプソンは愕然とするぐらいの比率かも知れませんし(^^;

その点、Nikonは家庭用プリンターとか直接の関係が無いから、プリンターに束縛されなくて都合が良いですね(^^;


>カメラ初心者の若造さん

>近年は若い女の子もよく見かけます。

カメラ=ジジ臭いとレッテル貼られるようになったら終わりですので、なんだかんだで「救い」かも知れませんね(^^)


>松永弾正さん

>写真文化は今まで以上に敷居が下がって、>楽しいものになってますから。

スマホのアプリをささっと使える世代は光明ですね(^^)
中年以降(場合によっては三十代以降?)でアプリもPCソフトもどちらも使えない「IT旧世代?」が結構な割合で居ますから、復活のタネになるかも?

>昨日、六甲山にあがったけど…若い人がほとんど。
>首から一眼ぶらさげてるし(^O^)

ちょっと驚き(^^; 風景撮影には「やっぱりデジイチとかミラーレスで!!」という概念が付いていたら良いですね。
大阪ほどではありませんが、神戸ですのでそこそこ外国人の割合があったかも知れませんが(^^)


>gda_hisashiさん

>コンテストって大体
>大御所の爺婆が審査するじゃないですか
>インスタにUPしいいねの数で評価してもらった方が
>時代に合った評価かもね

旧来の審査員による賞だけでなく、別の賞とかも(幾つかの賞を)並列するほうが良いかも知れませんね。

「いいね」については、元々フォロワーの多い参加者の場合は自動的に「いいね」が多くなって不公平になるかも知れませんが、まあ、それはそれで仕方がないかも知れませんし、
先に書いたように幾つかの賞を用意していけばカバーできるでしょうから(^^)

書込番号:23027404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2019/11/05 08:26(1年以上前)

ありがとう、世界さん こんにちは

高齢者にとって フィルムカメラ時代は コミュニケーションツールになっていて 写真を撮ることもですが 写真店で わいわいがやがやすることが楽しく 写真を通して友人を作ることが多かったのですが 

カメラは 量販店などで購入することが多くなり 現像でお店に行くこともなくなり 一人で写真していてもつまらず やめていく人も多いです。

実際 自分の周りの写真クラブは 縮小していますし 知り合いのコンテストによく出していた人も 今はやめています

でも 若者場合 今インスタなどで 写真自体が身近になり コンテストなどの応募も増えていると思いますのですが ブームと言うのは 去っていくことが多いので 今後が心配です。

書込番号:23028424

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2019/11/06 00:09(1年以上前)

面白いので、脇から入らせて頂きます。

私はデータでの応募というのが時代に合うんじゃないかと思いますね。
今はネット時代ですし、昔の版画などは刷る人専門の人がいたですし、、、
大体、写真ってプリントじゃなくても見れますからね。
作品の創造性のない人がプリントだって騒いでいるんですよ。

書込番号:23029815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件

2019/11/06 23:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ko-zo2さん

レスありがとうございます(^^)

>高齢者にとって フィルムカメラ時代は コミュニケーションツールになっていて 写真を撮ることもですが 写真店で わいわいがやがやすることが楽しく 写真を通して友人を作ることが多かったのですが 

神戸近辺にもそのような感じの店が何件がありましたが震災のときから激減し、今はどれほど残っているでしょうか(^^;

>でも 若者場合 今インスタなどで 写真自体が身近になり コンテストなどの応募も増えていると思いますのですが ブームと言うのは 去っていくことが多いので 今後が心配です。

「光電変換」のうえではスマホを含む小型撮像素子は根本的な限界に近づいてきましたが、
画質を特に追求せず望遠や暗所等は諦める場合は現在のスマホでも結構な域にありますので、「(伝統形状の)カメラが飽きられ」て、コンテストへの参加が減る可能性は十分ありますね(^^;


>私はデータでの応募というのが時代に合うんじゃないかと思いますね。
>今はネット時代ですし、

若く無い私でさえ、印刷または紙焼きしてもらって、折れないように気遣って梱包して発送とか、正直ヤル気になりません(^^;
自分の「作品」をぜひ見て欲しい!!というような(一種の)自己顕示欲もありませんし(^^;

ネットの掲示板を始め、発言やカキコミの敷居が非常に低くなったからこそのメリットが大きいでしょうね(^^)

逆に、敷居が低くなり過ぎたから「有り難み」が暴落してしまっているかも知れません(^^;

しかし、誰でもyoutubeに投稿したら有力なyoutuberになれるわけでもないし、
他の何かに積極的に取り組んでも陽が当たらないままがほぼ大部分ですので、
単なる人気投票に留まらず審査も必要十分に行われての結果であれば、今後もそこそこ価値はあるかも知れませんね(^^)


>作品の創造性のない人がプリントだって騒いでいるんですよ。

えーっと、kakakuカメラ板で「有名」なアノ方を含めて、ですかね(^^;?

書込番号:23031549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2019/11/07 11:11(1年以上前)

>kakakuカメラ板で「有名」なアノ方を含めて、ですかね(^^;?

どの方か分からないのですが、一般のカメラ雑誌コンテスト等の審査などをやってる人達の一部です。
長いキャリアからプリントがどうのとは言えるんですね。
しかし、作品については語るモノを持たない。

>審査も必要十分に行われての結果であれば、

そのようには受け取れませんね。
お粗末な審査員に思えますが、その審査員を選ぶ主催者もお粗末なんだから、どうしょうもない義憤に襲われます。

私も切手を貼って応募するプリントのコンテストは止めています。
それで、審査に不満はあるけれど、ネットで応募出来るもので賞金らしきモノがあるところを選んで(^^)
名誉だけくれるみたいなコンテストは NGです(^^)

書込番号:23032194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件

2019/11/07 20:27(1年以上前)

>ko-zo2さん

どうも(^^)

>一般のカメラ雑誌コンテスト等の審査などをやってる人達の一部です。

いえ、「kakakuカメラ板で「有名」なアノ方」は限りなく素人に近いです(そのヒトのスレのタイトルは釣りで、意味不明の印刷スレに変質します(^^;
※でもプリンター板では「布教(^^;」しようとしない)。

書込番号:23033127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2019/11/07 21:43(1年以上前)

>は限りなく素人に近いです(そのヒトのスレのタイトルは釣りで、意味不明の印刷スレに変質します(^^;

カメラ雑誌等にプロとして出てくる人かと思いました。
>限りなく素人に近いです、、、ならば、むしろストレートには分かり難いですね。禅問答みたいな語り口の人でしょうか ?

あ〜、審査員に満足しないから、、、と威勢の良いこと云って置きながら何ですけど、私はコンテストで入選した経験はありません。
で、どっち道入選しないのなら出来るだけハイレベルで賞金の高い所を狙おうかーと云うワケです。
概して写真だけのコンテストには高額賞金のモノはありません。
それは絵画のコンテストでも写真ほどでは無いですが、、、
ハイレベルなモノは混合型で、更に第一段階ではデーター応募も可というところが多くなってきている。
心なしか、絵画でも写真でも何でも可でデータ応募も可というとろが水準が高いように思えます(^^)

書込番号:23033353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)