


端的に事実を明記します、11月2日朝10時過ぎにママチャリのBB取り替えで朝一に来店、3連休の初日です、店員さんは受け付けてはくれましたが、開口一番『時間がかかる作業なので他の修理や販売の合間で作業するので今日中に終わるかどうか解らない』と言われました。
理由を聞くと、当方の修理は大変時間がかかる作業なのでそればかりに掛かり切れないので合間の作業になるとのこと。
受け付けた順に作業するのではないのか?なぜ後から来た修理を先にして先に来た私が後回しになるのか?と聞いても『時間がかかる作業なので休日は合間の作業になる』と繰り返されされ、待てないのなら受付できないと言われました。
私が以前タイヤ交換やBB取り替えに同店舗に依頼したときは、順番待ちで2時間半程度待って、その後に作業してもらいました。
その旨を説明しても、同様の言葉を繰り返すのみです。
この一連のやり取りの最中に他の店員が来店してきた他の客に順番に作業するので、1時間半程度かかりますとの回答が聞こえました。
私は大変気分が悪くなりました。
この店についていいとか悪いとかは申しません、どう思うかはこれをみた方々の判断です。
書込番号:23026627
10点

真っ当な店だと思いました。
本来、時間掛かる作業なら預かり修理。
それを出来るだけ早く終わらせる配慮。
一つの作業にかかりきりは無理。
そんな感じでしょうかね。
書込番号:23026669 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

あさひの店員ですね、BB取り替えは作業時間30分程度です、事実以前私が同様の作業を依頼した際はその程度で終了しました、それを時間がかかる作業というなら、タイヤ交換やチェーン交換など殆どが後回しになるかと思います。そもそもHPでは作業は受け付け順に行うと明記されていますよ、関係者ならそのあたりはチェックしておかないと、話の整合性がないですよ。
それと、この書き込みと同様の思いをされた方の書き込みがここやほかのサイトでも多々見受けられます、これはどう捉えるのでしょうか?
書込番号:23026701
5点

関係者では無いですかが、単に説明には問題なしです。客観的に書かれた内容からの素朴な感想ですよ。
書込番号:23026747 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そもそもタイヤ交換にしても、BB取り替えにしても工具揃えてYouTube見ながら自分でトライした方がストレスないのでは?
車のミッション交換とかならきちんと資格持った整備士でないとアレだけど、
ま、それは極端な話として。
店の対応の良し悪しの意見を聞いて納得出来ないなら単純に他の店でやってもらえば良かったんじゃないのかな?と。
書込番号:23026867 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

店員の話は休日は接客が多くなるので修理のための時間が取れないとも受け取れます。
なぜ合間の作業になるという答えを後回しにされると受け取ったのでしょうか?
それに安いママチャリをBB交換が必要になるほどほど使い切ったなら、買い替えたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23027064
7点

>レイタロウチビタロウさん
私の近所のイオンバイクもそうですけど、量販店は客数も多くて、修理預かりになることが多いですね。
個人さんのお店の方が、親切な印象があります。
BB交換(ググってしまいましたがペダルの軸受け部でしたか)、私もしたことあるんですが、部品が合うか探さなきゃ的なことを預かりの時に店員さんが言ってたことを思い出しました。お客様に早い修理を期待させすぎてもいかんのでしょうし、部品取り寄せリスクやらもあるので、預かりにしたかったんでしょうね。量販店らしい接客だと思いますよ。
ちなみにですが、ペダルに片足乗せ移動を頻繁にしていませんか?
私のBB故障は、人出の多い場所の移動時に、ペダル片足乗せキック移動を多用していた時期がありまして、そのことが原因で偏荷重からペダル軸受けの固定部に緩みが出てしまい、緩みからくる傾きがあるまま使用し続けたことが原因で破損してしまいました。
もし同じ現象なら、使い方気をつけた方がいいかもですよ。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23032517
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 15:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 17:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/03 7:52:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/24 19:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/22 23:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/15 8:07:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/31 5:42:24 |
![]() ![]() |
16 | 2023/12/17 6:57:43 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/18 18:07:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





