もう2ヶ月近く前になるのですがAliExpressでカーボン製のジンバル雲台が101ドルで売られているのを見つけました。
それ自体は大した事なくて色々とあるのですが、注目したのはクランプ部分に3/8インチ用のネジ穴が開いていたのです。
ジンバル雲台にハンドルが付いているのは BENRO GH1P と GITZO GHFG1 の二種類しか見た事がありません。
以前テレマスター800のそっくりさんを取り寄せた時に不満だったのはハンドルが付かない事です。
使い方としては公園などの市民イベントでビデオ撮影する際に人ごみの中で三脚を広げるのは難しい事からずっと離れて超望遠で撮影し、音声はどうせスピーカーでガンガン流れてくるのでそのまま録っちゃうのが殆どです。
つまり狙っている位置があまり動かず、引いて全体を録ったり寄ってバストショット(司会と二名で)を録ったりなので、鳥のように動き回らない物がメインです。
ビデオ雲台としてLeofoto BV-10とBENRO BV4H を持っているのでそれでも良いのですが、手に入れたカーボン製のジンバル雲台が1kgを切る軽さなのでハンドルを付けたらかなり快適に使えるんじゃないかと思いました。
そこで3/8インチのネジ穴にどうやってハンドルを入れるか考えてみました。
一番手っ取り早いのはビデオ雲台のハンドルの流用です。今現在3本持ってますと言うか、3本目のマンフロットは今回買いました。1,700円ぐらいです。
買った理由は拡大写真を見たら先端が外れそうだったからです。
実は真ん中のBENRO はここがネジが切られたキャップになっていて外すと普通にネジが入ります。
ただし3/8インチはスカスカなのでM10じゃないかと思います。
今、1/4→ M10 →3/8 の径変換ネジを中国に発注しているので、届き次第試してみます。
ビデオ雲台のハンドルが駄目なら色々部品を組み合わせて何とかしたいですよね?
AliExpress で1/4、 3/8、と検索キーを入れて探したらリコーの全天球カメラの三脚用アダプタが良さげだったので4本発注しました。一個700円です。
早速3個連結して長さを確保して、その先に自撮り棒を付けました。
この自撮り棒もAliExpress で探したもので1,200円です。
伸ばすと1mぐらいに伸びますがハンドルとして使うので短くしています。
と言うのも、クランプはスイングアームを上下に動くのですがその固定用のノブが邪魔をして直接取り付けられないのです。
ノギスで測ってませんが16mmの変換アダプタがまるで入らないので、恐らく13mmか14mmの物しか入りません。
部品マニアとタイトルを付けたのは、入りそうなアダプタを色々買って失敗して手元にゴロゴロしているからです。
長い一生のなかで何時かは役に立つ日が来ると良いのですが。
書込番号:23030921
1点
タイトルに基づき買って失敗した事例です。
誰かが同じことを試す際に同じ失敗するとお金の無駄ですからね。
先ずはスモールリグのパーツから行きます。
スモールリグは色々と他にもパーツを買っているので流用可能ですからあまり痛くないのですが、目的を達成できません。
何故ダメなのか?
径が16mmなのです。
このクランプには14mmまでしか入らない様です。
来週15mmの物が届くので試してみますが、恐らく無理です。
良く見かける汎用の変換アダプタですが、これも16mmで入りません。
次にエアブラシで絵を描くときに使う圧縮空気を送るホースなどの接続に使う金具です。
表記は1/4とか3/8なので写真で見てこれだ!と思いましたがサイズが全く違います。
水詮とかエアとか書いてあったらサイズが合わないので諦めましょう。
書込番号:23031020
0点
こんにちは
ジンバル雲台のハンドルは、デジスコで検索するといろんなやり方が見つかると思います。
それと、ハンドルをネジで留めてられますが、応力がかかると、ネジは簡単に曲がったり、折れますよ。ネジが折れたら外せますか?
やるなら、金属の棒にネジ山切ったほうが簡単だし、使いやすいように曲げれると思いますよ。
書込番号:23031058
1点
ジンバル雲台本体の情報です。
AliXpress なら『 Andoer 360 ジンバル雲台 』とキーワードを入れて検索すると多数のショップが見つかります。
お店ごとに特売の日が違うので安いときに安いお店で買いましょう。
日本円で3,000円ぐらい軽く差が出ます。
Amazonで買うとこっちになります。
けっこうお高いですね。
私は発注してから一か月届かないので別なお店で発注してから最初のお店でキャンセル入れたら 『昨日送っちゃいました。辛抱強くお待ちください』 と言われて本当に届いちゃいました。
なので手元に二台あります。
書込番号:23031149
0点
>とんがりキャップさん
こんばんわ。いつぞや別のスレッドでお世話になりました。
>デジスコで検索するといろんなやり方が見つかると思います。
これは以前試してみてピン!と来る物が無かったのを記憶しております。
>ネジが折れたら外せますか?
簡単です。
バイク1台を完全な部品状態から組み上げられる環境が手元にあります。
ちょっと前まで不動車体を捨て値で買ってきて、バラシて、洗浄して、必要な部品を発注して組み上げて乗り回すのが趣味でしたから、折れて外せなくなったボルトを外すのは良くある事です。
外した後で 『あっ。もっと綺麗に外せる方法があった..』 は良くある話ですが...
でも、それを前提に書き込んでしまうとこの部分を作るのに工具を揃えろとか、鉄工所に持って行って加工しろとかの話になるので市販品を組み合わせる方向性で色々やっています。
自宅には10年以上前に取得したドメインの独自サーバーがあり、バイク関連のブログも載せています。
自分が目指すカスタマイズをするとアメリカの〇〇さんがこの部品をカスタムパーツとして同行の士に設け無しで譲ってくれるとかの連絡が入ってそれを取り寄せたり、この部品はイタリアでは在庫が消えたから今からオーストリアまで探しに行く。なんて連絡が入ると俺の分も確保してくれと頼んだり、色々情報交換が出来るのです。
そういう話をカメラ関連でやるのも楽しそうですが、多分、後ろを振り返ったら誰もいない事になると思うので、あくまで手軽にできる事を目指したいですね。
書込番号:23031222
0点
発注した部品が全部そろうのはあと二週間ぐらい掛かるかな?
とりあえず揃ったもので書けるのは市販のパンハンドルを使ってお手軽&安上がり編です。
使用するのはスリックの SH-707 E ロングパンハンドルです。
Amazon で新品を買えば 2,222円です。
私は中古で良いので探して780円でした。
写真の中の二本は中華雲台に付いてきたものです。これも1/4インチなので流用可能です。
右の青い金属ハンドルはM5みたいですね。
1/4インチのネジ穴でクルクル回ります。サイズが全く会いません。
これを今回のクランプに刺してみると、なんか最初にこれを試していたら無駄なお金要らなかったよね?って感じです。
ただし、ネジ部分が長くて収まりきって無いですけど問題ないです。
書込番号:23031317
0点
今更ですが…。
アルカスイス互換プレートならコレが万能性がありますよ。
https://uniqball.eu/shop/accessories/uniqball-panning-arm/
書込番号:23239336
0点
>がんばれ!トキナーさん
こんにちは。面白い商品ですね。
プレートをわざとクランプから後ろにはみ出すようにセットして、そこを掴むという事ですね。
でも、クランプを交換することでハンドルを付けることもできます。
日本のアマゾンで購入すると5,000円以上しますが、アメリカのアマゾンなら安いです。
もっとこの手の商品が増えると助かるんですけど。
書込番号:23239388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 21:12:32 | |
| 5 | 2025/11/09 13:36:18 | |
| 7 | 2025/09/20 0:20:27 | |
| 59 | 2025/10/07 19:03:40 | |
| 5 | 2025/10/05 16:02:00 | |
| 14 | 2025/09/06 11:24:21 | |
| 8 | 2025/06/11 20:19:34 | |
| 2 | 2025/04/05 20:01:45 | |
| 6 | 2025/03/29 20:30:18 | |
| 15 | 2025/03/17 12:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)




















