


初めて質問します。
逆起電力について色々、調べたのですが
電流の方向はコイルから添付図中のAに向かっています。
逆起電力防止Dを入れると電流の流れは赤線らしいのですが
これならDがないとQが壊れるのはわかるのですが
Dが無くてもコイルより前方向に流れないので
Q無しとしてコイルの前にスイッチ接点があってもスパークや劣化など問題ない様に思うのですが
間違いでしょうか
書込番号:23066679
2点

>ガラスの目さん
電流の流れは調べた結果
Dを介して、もう一度コイルで消費し電圧を下げる、と書いて有りました。
たとえ電流の流れが違ってもコイルの後へ流れるのは同じですね
書込番号:23066764
0点

電流は、電圧の低い所から、高い所へ向かって流れないはずですが…
書込番号:23067136
0点

ガラスの目さんが書いた通りに流れるとして
逆起電力が戻ってくるのでBの位置にスイッチ(Qでも結構)を入れられず
+VとDとの接続以降〜コイルの前にスイッチを入れなければならないと変な話になりませんか
申し訳ありませんが、これ以降どっちに流れるかの議論はご遠慮下さい。
書込番号:23067177
2点

図のようにしたいということで良いですか?
もしそうだとして,Dが無ければ火花は出るのは元の回路と同じです。
ただ,機械式スイッチなら極端に小さい接点でなければOKだと思います。半導体スイッチならDが必要です。
書込番号:23067308
3点

>くわのみもぐさん
ありがとうございます。
分からないのは逆起電力はコイルからアースの方向に向かって流れる。
しかし+Vにあるスイッチに火花がでるのは何故?
書込番号:23067402
1点

あっちこっち調べてると
逆起電力とは印加電圧の極性と逆向きであるとありますが
コイルからアース方向は印加電圧と同じ方向
ひょっとしてコイルの両側に発生しDを介してアース側の電圧で
プラス側を打ち消しているのかと思ったりします。
こう考えると辻褄が合いそうです。
書込番号:23067456
2点

コイルに流れる電流が変化するとき,電流の変化率とコイルのインダクタンス に比例した電圧が発生します。流れる向きは,元の電流の変換を受け消す方向です。
これが逆起電力です。
上の図の真ん中がスイッチオフの瞬間だとして,スイッチの端子間を高抵抗だと思うと分かりやすいと思います。
先に高抵抗と言いましたが,実質的には無限大と考えても良いので高電圧が発生し,火花が飛びます。このへんの動作はイグニションコイルと同じです。
発生する電圧の極性は,Cを基準にするとBの方が低く,バッテリの電圧よりずっと大きい電圧になるので,印可電圧とは逆極性になります。
書込番号:23067567
2点

そういうことですね。
それと,上で機械式スイッチならDが無くてもOKと書きましたが,スイッチ側は良くても,コイルの耐電圧を超えるので,やはりDは必要です。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:23067648
2点

>コイルの耐電圧を超えるので,やはりDは必要です。
スターターリレーとか元々、Dが無いのも有りますが必要なのでしょうか?
書込番号:23067653
2点

う〜ん,私も無くて良いのだろうかと思います。
https://ac-blog.panasonic.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%AC-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B5-%E3%82%B8%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
によれば,ダイオードをいれないとサージが発生すると書いてありますね。もっともこの場合の電圧は高々260Vなので,巻き始めと巻き終わりを近づけなければ被覆の耐圧で大丈夫ということなんでしょうかね。
不思議だ。ごめんなさい,分かりません。
書込番号:23067784
2点

調べてみると有名なエーモンDC用リレーにもDは入っていませんし
Dを入れる必要があるとも説明書に書いていませんね。
Dを入れろと書かれても簡単に入れられる構造でもないし
やはり無いより、ある方が良い程度なのでしょうか
書込番号:23070921
1点

エーモンに聞きました。
心配だったらD入れておいたら、との回答でした。
大々的には言えないが無くても大丈夫みたいです。
殆どの人がリレーを入れてもDは入れてないのでは、と思います。
書込番号:23072462
2点

エーモンに問い合わせの件ありがとうございました。
言われてみれば,リレーの巻線が絶縁破壊するような故障は経験したことが無かったですね。
私の方はモノに聞くべく,会社のごみ箱にあったリレーの電圧を測ってみました。ブツは
https://www.omron.co.jp/ecb/product-detail?partNumber=G7L
の24V駆動品です。
コイルには24V印可し,電流は約80mA流しています。
手で持ったワニ口クリップを外した瞬間の電圧が左上の図です。
ワニ口クリップを外した後,コイルの両端が数百ボルトになった瞬間,急激にゼロになってる箇所が多数見られますが,ここでワニ口クリップと ワニ口クリップが今までつながっていたの間で放電が起こっているのではないかと思われます。
(ちなみに,ワニ口クリップを手で動かす代わりにトグルスイッチにすると右上の図のようになり,最大800Vくらいの電圧にはなるようです。接点間の距離が短時間で長くなるので,放電開始電圧が高くなるということだと思います)
このコイルのインダクタンスは0.3H〜1Hもあるので,巻き数はかなり多いと思いますが,仮にもっと少ない10回巻きのコイルなら隣のワイヤーとの電位差は80Vになって十分耐えられる電圧になるから 問題にならないんだろうなと理解しました。
ただ 今度はセルスイッチの場合はスイッチとリレー間の配線の絶縁耐圧が気にはなりますが。
とは言え,エーモンの回答もあるし,故障の経験は無いし,接点がアークのエネルギーを十分吸収できるならダイオードはつけなくて良いかもしれないと思い直しました。
更に,https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq04907.html にあるように,適正なアークは接点のクリーニング作用が期待できるようです。
ですので,前に「機械式スイッチでもDは必要」と書きましたが,撤回いたします。
勉強になりました。
書込番号:23073774
1点

エーモンに問い合わせしたのですがとても信じられない内容が含まれており
パナソニックにも同様の質問をしましたところ
「接点保護の必要性につきましては、
ご使用のリレーの接点容量と実負荷内容によりお客様にてご判断下さい。」
リレーの二次側の事を指してるようなので再度問い合わせ中です。
適正なアークや電流は以前に読んだ事があります。
書込番号:23074503
1点

パナソニックの回答
「ダイオードによる保護は絶対に必要なものではございません。
保護の必要性につきましてはお客様の判断事項となります事、ご了承下さい。」
無いよりある方が良いが無くても良い、との結論になりました。
書込番号:23074773
2点

グリップヒーターのスイッチは殆どが一つで入切し、モーメンタリー(ロックしないタイプ)です。
よってトランジスタ・ダイオードで自己保持回路が組まれておりサージに対して大丈夫なのか考えてみました。
こちらは抵抗負荷なのでOKですね。某メーカーに聞いてみましたが保護は無いそうです。
書込番号:23076602
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/08/10 18:13:40 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/05 17:39:10 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/04 8:11:43 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/07 11:27:17 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/24 16:10:44 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/17 20:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2021/07/03 18:20:22 |
![]() ![]() |
9 | 2021/06/04 8:01:03 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/09 13:50:54 |
![]() ![]() |
18 | 2019/11/29 12:03:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)