


ブリジストンの一発二錠の自転車所有です。
昨日、郵便で一発二錠リコールのお知らせが届きました。
ネットで調べると、今年6月に発表していた事がわかりました。
経産省のHPでは、重傷者3名の記載があります。
これだけハンドルにロックがかかり重大な事故を引き起こしているのに、郵便通知が「5か月」も遅れていることに憤りを感じます。
自分は一発二錠の調子が悪いので2018年6月頃(リコール発表約1年前)にブリジストンに電話相談しました。
購入時から調子は良くなく複数台等での比較ができなかったので、こんなもんか?と使っていて、症状が悪化して明らかにおかしいと感じてからの相談でした。
結果は、無償保証期間1年以上経過しているので、何もしないとのことでした。門前払い。
当時ネットで一発二錠でハンドルがロックする事故が報告されていたので、「一発二錠がハンドルロックすることは無いですネ」としっかり確認した結果、即答で「ハンドルロックする事はありません」と回答頂きました。
回答は、自転車現物を見ることすら行なわず、一般レベルの電話オペレーターが「嘘」を言ってマニュアル的に感じました。
購入時は、「BAAマークが付いているので 安心です」と説明を受けました。金額も安い自転車の2〜3倍です。
BAAでもリコールする程の危険なな自転車なんだぁ。
経産省のHPを見ると、BAA対象メーカのリコール数が結構な数ありました!(驚き)
以前 格安自転車にはBAA等安全マークがついていないけど大丈夫?と店員さんに聞いたら、「付いていても いなくても変わらない」と言われました。今これに真実味を感じています。
経産省HPを再度見ると、最初の事故は平成29年4月6日発生(2017年)して、リコール発表が今年(2019年)6月です。2年も経過しています
https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190624005/20190624005.html
これを見ても、ブリジストンという会社は、安全には鈍感な会社と考えざるを得ません。
書込番号:23072427
23点

そのうえ、
「修理するまで乗るな」
「修理は自転屋まで自分で持ちこめ」
ですからねえ
書込番号:23097154
15点

忙しく続報が遅れましたが、代車について、私の場合についてお知らせします。
(確か、翌日に)地域の担当から連絡があり、代車の提供について 案内がありました。
・ 代車は、ブリヂストン所有の電動自転車(販促用か?)
・ お届けと 引き取りは車で自宅まで配送して頂ける模様(※)
・ (電動車は高いので盗難保険について 記憶では) 掛けている との事でした。
※ 連絡頂いた後、直ぐに(確か翌日?)、台車とリコールの交換部品(△)を届けて頂きました。
近所の自転車屋さんに相談したら、当日中にリコールの修理が出来るとの事で、代車は使わずにそのまま持って帰って頂きした。
ですので、返却についての情報は、予想です。
△ これは偶然の事象です。別件で手配していた部品が二重手配で、地域の拠点に残っていたため。
代車についての対応は 神対応に近いのかなと思うのですが、リコールに至るまでの経緯が「最悪」です。
ほぼ同時期に 同様のリコールが、ミヤタでも発生しています。
http://www.miyatabike.com/topics/070822.html
【ミヤタ】 2002年生産開始 → 2005年リコール発表
一方、ブリヂストンは
https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190624005/20190624005.html
【ブリヂストン】 平成15年(2003年)生産開始 → 最初の事故の発生 「2005年」(※) → リコール発表 2019年
※ ブリヂストンに電話問い合わせして聞いた情報です。
この部分については、メモしながら電話していたので、「2005年」と聞いたことは間違いありません(一瞬 聞き間違いかと思い、しっかり確認もしています)。
最初に事故の報告があったのは2005年です。それから(事故発生)14年も放置です。ミヤタは、(製造後)僅か3年です。ほぼ5倍の年月。
2005年以降の事故の記録については、聞いていませんが、経産省のHPでは2017年が最初です。
この12年間の間に 何件の事故が発生していたのか、想像すると怖くなります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23159703
9点

息子が頭蓋骨や手首骨折、足首靱帯損傷で死にかけましたよ。
リコールから1年以上たってリコール通知で自転車を確認すると破損していて、なに?修理してあげるから自転車屋に運んで行けってめちゃくちゃですね。事故があった件を伝えると、翌日、営業所社員が調査のために自転車を回収、数週間たって、補償したいとの申し出がありましたが、悉く、タクシー領収書、治療の領収書など6年以上前の記録証明があれば払いますの対応で、慰謝料は治療費も含んで社内規定で20数万程度で手を打ちませんかだって、後日、慰謝料と治療費を分けて表記をお願いすると、多分、保険組合の記録が3年保管を知っていたように、手のひら返し「慰謝料に治療費は含まれておらず、保険組合からのご請求があれば払います」だって、結局、こちらの3割負担も算出できず、リコール直後が、5年ギリギリ、1年後の6年経過のリコール通知は医療記録保存期間も過ぎていて罪の意識の低さに腹が立ちます。
2005年に初回の事故が報告されていた記事もあり、2019年リコール届、14年間放置、316万台も欠陥車を11年間作り続け、BAAマーク付き、数年前の領収書があれば清算しますよです。謝罪文を要請してもA4で1枚、うち文章の1/4は向こうからの要望事項、合意文にしても、秘密保持事項が加わり、隠ぺい体質丸出しですね。皆さんご注意ご注意。
書込番号:24200758
9点

お子様の怪我は大丈夫でしたか?。
こちらも同じように怪我をして今頃のブリヂストンの対応に腹立たしい思いをしています。
重傷に対して、謝罪もそこそこで、十数万の慰謝料を払います。こちらで手を打ちませんか、、、、だって、
こちらが怒ると、「どうぞ、満足頂けないなら裁判でもなんでもどうぞ!」だって腹立たしいですね。
担当もコロコロ変わり、その話は引き継がれていません。私は知りません。だって、
弁護士の手付金が安ければ本当に裁判したい感じです。謝罪や誠意があれば、治るのですが、、、
今は怒りだけです。
書込番号:24210823
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 15:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 17:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/03 7:52:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/24 19:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/22 23:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/15 8:07:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/31 5:42:24 |
![]() ![]() |
16 | 2023/12/17 6:57:43 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/18 18:07:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





