


あまり知識がないのでお手柔らかにお願い致したいのです。
現在ガレリアのQF770HEを使っております。
そこにMXMと言う規格のGTX770Mが付いているのですが、これを交換することは素人でも可能でしょうか?
色々と見ているとVBIOSがどうのこうのって言う事が書いてあるので。
ゲーム目的ではなく、動画のハードウェアエンコードでHEVCを使いたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:23078383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デスクトップパソコンでしたらグラフィックボードを交換するのは容易ですがノートパソコンだと基盤に直付けされていて素人だとまず不可能です。またメモリーも交換が容易ではないみたいですので性能向上を考えるのでしたら新規に買い替えることをお勧めします。
参考↓
https://highend.degipic.com/gamepc001.php
書込番号:23078396
0点

MXMは、ノートPC用ビデオカードの規格ですね。
ただ、製品層が薄い上に高価ですし。高性能なカードに対応出来るだけの電源能力と廃熱能力が求められますので。ポンと交換して高性能にというのは難しいと思います。
ちなみに、770Mなら、デスクトップ用のGT1030よりちょっと性能が高い感じ。1万円以下の価値ですね。
搭載しているCPUは、Core i3 9100の2/3程度。
MXMビデオカードの価格とかを考えても、6万円くらいのデスクトップPCを買った方が良いのでは?と思います。
書込番号:23078406
2点

早速のご返答ありがとうございます。
やはり買い換えの方が早いですかね。
グラフィックカードだけ交換で安く上がるかと思ったのですが考えがあまかったですか?(泣)
ちょうどヤフオクにK2100Mと言うグラフィックカードが安くあったので交換出来ればと思ったのですが(泣)
書込番号:23078420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>安く上がるか
MXMのビデオカードは高いのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HRVRSP9
同じ性能がデスクトップ用なら2万円以下。
>K2100M
QuadroはCAD用と言うだけで高いので、汎用性能はかなり低いです。770Mの1/3の性能。
書込番号:23078440
0点

>KAZU0002さん
やはり考えが甘かったですね(泣)
今の環境のまま安価にHEVCエンコードをしたいと思ったのですが(泣)
一番安上がりなのはデスクトップの適当なのを探した方がいいのかもしれないですね。
書込番号:23078456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネジ止めモジュールなら交換は可能でしょうが、
形状にサブ規格があって、かつ市場に出回っているものが
少ないようで、
使えるものを探すのは楽じゃないような、
GeForce 700M Series (Notebooks):
GeForce GTX 780M, GeForce GTX 770M, GeForce GTX 765M, GeForce GTX 760M, GeForce GT 755M, GeForce GT 750M, GeForce GT 745M, GeForce GT 740M, GeForce GT 735M, GeForce GT 730M, GeForce GT 720M, GeForce 710M, GeForce 705M
書込番号:23078485
0点

>ZUULさん
ご返答ありがとうございます。
仮に適応品が見つかったとした場合、カードの差し替えだけで大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23078744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高性能なカードに対応出来るだけの電源能力と廃熱能力が求められますので。
書込番号:23078762
0点

NVEncでHEVCならMaxwell (2nd Gen)から対応です。K2100Mでは利用できないかと。
Maxwell (2nd Gen)以降でも非対応もあるので、デスクトップで探すにも以下からcomplete listを開いて個別に確認してください。
https://developer.nvidia.com/video-encode-decode-gpu-support-matrix#Encoder
書込番号:23078963
1点

>動画のハードウェアエンコードでHEVCを使いたいのです
ノートパソコンに限らず最近話題のRyzenAPUでもこの辺のものはサポートされていません。
ノートパソコンで多分あるであろうMiniPCIEにつけられたWifiを引っこ抜いて、そこのMiniPCIEを経由して
デスクトップ用のPCIExpress下駄を作って、デスクトップ用のビデオカードとATX電源を用意すれば
(犠牲になるのはデスクトップ用PCIEスロット)
それはもうノートではない異物になりますね、やめておきましょうw
ハードウェアエンコード/デコード は新世代の物には後から対応したりできないのでそのつもりで購入を。。
汚いけどCPU食わないし便利なんですけどね
書込番号:23079173
2点

>KAZU0002さん
色々とあって簡単にはいかないってことですね!
書込番号:23079499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20St Century Manさん
K2100Mは対応してなかったんですね。
ありがとうごさいます。
書込番号:23079501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kitoukunさん
mxmで、対応できる合う物があればと思ったのですが、金額的に合わないとわかりました(泣)
汚くてもあのスピードにひかれてます(笑)
質より量的な!
書込番号:23079508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 20:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 21:12:13 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 19:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 15:30:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 22:15:00 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 7:00:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 23:49:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 9:38:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 13:22:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 16:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


