最近の書き込みである人が、「インストールメディアから起動して、USBメモリーにWindowsをインストール、その後そのUSBメモリーから起動して・・・・・」と書き込んでいましたが、そのことについて質問したのですが、答えが来ないのでこちらから新しいスレで質問します。
そんなことできるんですか?
インストーラーからUSBメモリーが認識されず、インストールもできず、また、ブータブルメディアでもないものが起動用に使えるのか?
ちなみに私のような低スキルなものはWindows To Goができなかったのですが、アークのBoot革命USBというソフトで、USBメモリーとUSB3.0ハードディスクケースのSSDからUSBでWindowsを起動できます。
書込番号:23078529
1点
>uechan1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21713784/
によると、Windows10homeはダメ見たいですね。
因みに、一つのライセンスでUSBとSSDやHDDといういうに二つの媒体で並行運用すると、ライセンス違反になると思いますよ。
因みに、
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_stick_pc_guide
という物がありますが、これならライセンスは大丈夫ですし、目的も果たせませんか。
書込番号:23078548
![]()
0点
>uechan1さん
・USBドライブにWindows 10 1709をインストール
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21713784/
↑以前、私が立てたスレッドです。
・AOMEI Partition Assistant Standard Edition FREE V8.5
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23022484/
最近では、夏のひかりさんが↑のスレッドで簡単に報告されています。
お勧めはAOMEIじゃなく、NCポンさんが示されている方法です。
Indexの値で、インストールするエディションが決められます。
※インストールメディア毎に値とエディションが違うため
事前に仮想マシンなりで調べる必要があります。
クリーンインストール時に表示されるエディションの順です。
1909は、1=Home、3=Pro だったと思います。
※NCポンさんの方法は「レガシーブート」用ですので、
UEFIブート環境では使い辛いと思います。
一度、無償アップグレードしたことのあるPCは、同じエディションなら
自動でライセンス認証されます。
残念なのは、大型アップデートが出来ない点です。
月例Windows Updateは問題ありません。
UEFIブート用の作成に挑戦したいと思っていますが、
なかなかやる気が起きず、放置したままです。
書込番号:23078668
![]()
2点
>とにかく暇な人さん
へえー、やれば何とか出来るもんですね。
特に常時運用しているわけではなく、万一の時の備えですので、認証はさせてません。また、Win10のプロダクトキーには若干の余裕がありますので、何なら認証させます。
>猫猫にゃーごさん
それは以前読んだのですが、私にはなかなか理解できなくて。また、Boot革命USBのWin10もバージョンが古く、大型アップデートができません。ですから最新のWin10にしようと思っているのですが、私にはスキルが足りません。できればこのアークのソフトがちゃんと使えれば、最新のWin10で作るのに、昨年から全くいうことを聞いてくれません。アークに問い合わせても明快な回答もなく・・・・・
あっ、ちなみにUSBメモリーで起動すると5分以上かかります。ハードディスクケースから起動すると1分ほどです。また、これはばらすことのできないタブレット用のものです。
お二方、回答ありがとうございました。
書込番号:23078713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBメモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/18 18:24:42 | |
| 0 | 2025/09/29 13:03:58 | |
| 3 | 2025/09/21 11:23:05 | |
| 13 | 2025/09/21 10:40:59 | |
| 3 | 2025/09/16 18:38:31 | |
| 4 | 2025/08/27 9:34:47 | |
| 0 | 2025/08/06 17:32:22 | |
| 0 | 2025/06/19 20:46:28 | |
| 6 | 2025/06/04 0:00:34 | |
| 3 | 2025/05/14 20:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)




