


母親がどこのクレジットカードを使っているか気になって聞いたところ、年会費がかかるところばかりでした。
クレジットカードは借金なので怖い!
と言ってほとんど使っていないのにDカードゴールドまで持っていました。
よく理解しないまま契約してしまったようです。
そこで新しくクレジットカードを探しています。
ご助力いただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
■用途
・格安simと光回線の支払い
・通常の買い物では使いません
■条件
・年会費無料
・楽天カードのようにメール操作を少し間違えるだけでリボ払いになるものはNG
・明細が紙で送られてくる。手数料がかかってもいいです。必要経費と考えています。
・ポイント還元率は考えなくていいです。
・お年寄りに優しい、間違いが起こりにくいものを探しています。
書込番号:23080253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†めんま†さん
具体的な提示は出来ないですが、カードデスクに電話して、
・分割、ボーナス、リボ払い、キャッシング枠を\0
にする
間違いを防ぐには、
ショッピング1回払い専用にするのが確実です
書込番号:23080455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今持っているカードを提示してもらった方が
アドバイスが得られやすいと思います。
年会費がかかるカードの下に年会費無料のものが
ある事が多いので、そちらにダウングレードした方が
簡単だと思います。
書込番号:23080545
2点

その条件だと、エポスカードが良いと思います。(家族カードの発行はできません)
理由
@年会費が無条件で永年無料
A有料ですが、紙の明細書を発行可能
Bポイント還元は0.5%(2年)ですが、失効前に手続きをすれば有効期限を繰り延べられる
C1,000円以上の利用時にメール配信を受けられる
D自動付帯の海外旅行傷害保険付き
E国際ブランドがVISAなので加盟店が多い
Fバーチャルカード・プリペイドカード・ETCカードが完全無料
Gリボのキャンペーンはあるが妥当な範囲
Hアプリやサイトが使いやすい
書込番号:23080557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
あとカードデスクがナビダイヤルではない普通の番号というのも、年会費無料のカードとしては利点に挙げられると思います。
書込番号:23080592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†めんま†さん
初めまして。
>>・お年寄りに優しい、間違いが起こりにくいものを探しています。
これをメインに考えると、個人意見ですが、デスクが大人の対応をしてくれる三井住友カードかJCBになるかと思います。たのカード会社だと外れに当たると一癖有りますので・・・・
また、年会費無料だとどうしても電話サポートは悪くなり、何か有った時に後悔すると思います。
(ただより高いものは無いの原理で)
以上から、私なら三井住友のクラシックカードAを持たせます。
1・デスクの対応が安定してる
2・0120の電話(クラシックカードは0570)
尚、年会費1650円かかりますがその金額が安心料と思います。(2020年から明細書月99円必要になりますが)
書込番号:23081051
2点

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
まだまだご意見お待ちしております(^^)
>kunkun8823さん
参考になる意見ありがとうございます。
そういうことができるんですね。
>MAX松戸さん
アドバイスありがとうございます。
確かセブンカード、イオンカード、Dカードゴールドだったと思います。
>ダイバスターさん
参考になる意見ありがとうございます。
検討します。
>miikekouさん
私の感覚では年会費無料しかありえないので、有料のものは考えたことがありませんでした。
聞いたかいがありました。
ありがとうございました。
書込番号:23081079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リボ払いは、手数料がばか高いので、NGです、リボする方は、破産宣告をする予備軍です、カードは所詮借金ですから、必要ならデビットカードをお勧め、現金と同じで、即口座より支払いだから、借金では無いので、後日請求も無いので、見栄でカードを持っているのは昔の事、今は誰でも加入できるカード、ゴールドもプラチナも。
書込番号:23081579
1点

>†めんま†さん
>格安simと光回線の支払い
>通常の買い物では使いません
・銀行口座引き落とし出来ないのですか?
>お年寄りに優しい、間違いが起こりにくいもの
・†めんま†さんのメールアドレスを登録する
おすすめするとすれば…
・リクルートカードJCB
・エポスカード
いい方法が見つかればいいですね
書込番号:23081727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†めんま†さん
ある程度意見が集まっているようなので
1.めんまさんのお持ちのカードの家族カードはいかがですか?
無料で発行できる物もたくさんありますし管理もできますし
2.それか紛失や不正利用を危惧するならお年寄りに持たせて安心となるとチャージ式しかないかと
決済等に使わないとなると個人メリットは薄いのでクレジットカード自体必要無いですし
私の場合は家族カードを持たせています
あとは旅行に強いカードとセキュリティーの強めのカードしか持たせてませんある程度有料カードは保険等が付いてるし不正利用の場合や普段使わないような場所だとすぐ連絡くれますし安心料だと私は思ってます
書込番号:23082001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

契約中のdカードゴールドをダウングレードして通常のdカードにするのがいいと思います
9月下旬から年会費は完全無料になり、通常カードなのに問い合わせ先もフリーダイヤルです
またうっかりリボ払いにしても1か月目は手数料無料なので引き落とし前に一括払いに変更すれば手数料はかかりません
あと請求書は有料になりますが紙での郵送も可能です
難点といえばリボ払いでないとショッピング動産保障がつかないのと、ETCカードの年会費が条件付き無料なところです
書込番号:23082022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†めんま†さん
銀行口座をお持ちならその銀行のカードはいかがでしょうか?
私はメインバンクの三井住友銀行のSMBCカードを使用しています。
https://www.smbc-card.com/camp/smbcvisa/index.jsp?dk=cpc-goo-brd-pr-210130
年会費は有料ですが、年に1度でもクレジットカード機能を使用すれば無料です。
たしか通帳をWEB通帳に切り替えて紙の通帳をなくしてしまうのが標準ですが、紙の通帳を残したままの運用もできます。
三井住友銀行の窓口で申し込みや相談ができますし、クレカは三井住友VISAカードと同じ扱いですので悪くないです。
ほかにみずほ銀行のみずほマイレージクラブカードも使っていますが、こちらも年会費無料です。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/account/card/syurui.html#orico
その他、大手銀行はキャッシュカード一体型のクレカを発行していると思いますので、お母様のメインバンクのカードを検討されてはいかがでしょうか。
何より、銀行の窓口に相談に行けるというのが安心感が高いのではないでしょうか。
書込番号:23086933
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/22 19:21:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/22 11:37:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 8:43:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 22:25:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 17:17:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:37:24 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/18 17:17:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:41:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 17:19:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:28:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)