ADSL使用中で光回線を検討しています。
4人8台でパソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機など接続していますが、同時使用で帯域の奪い合いが起きていて悲惨な状況です。
4人8台で動画などたくさん開いても大丈夫なプロバイダ、コース、ありますか?
ルーターを自分で用意したいのですが、IPv6PPPOE接続対応のものを選べばよいのでしょうか?
書込番号:23091908
0点
>erzombさん
こんにちは
私も3月までADSLを使用してましたが子供が大きくなりWiFiを同時で使うととても使える状況じゃなくなってしまい
重い腰お上げやっと光を導入しました
私の場合スマホがauだったので安く済むと思いauひかりの5Gにしルーターは無料だったので無線対応のを借りました
プロバイダも一括にしたかったのでauです、キャッシュバックは少なかったです
パソコンを含めiPhoneなどをWiFiで使っていて私の環境では同時に使ってもおよそ600Mくらいの速度は常時出ていてものすごく快適です
参考になるかは分かりませんが早く変えた方がイライラがなくなりますよ
ちなみ同時は6台です、それ以上は確認していません
書込番号:23092160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
地域によって選択が異なります
AUひかりが使えれば一番いいですが
フレッツしか選択肢がない場合
V6プラスかDS-Liteを使用できるプロバイダと対応ルータを用意してください
PPPoEは絶対使用してはいけません
ADSLより遅くなります
書込番号:23092530
2点
予算などもあると思いますが、お使いの3大事業者(ドコモ/au/ソフトバンク)のスマホがあれば、その事業者の光ファイバーと契約すると少しは安くなるかも知れません。
ドコモは、NTTフレッツ系ですので、プロバイダーの当たり外れがあるので注意が必要です。
先に、takazoozooさんが書かれているように、v6プラス(オプション)を契約すると良いでしょう。
ただし、ひかり電話に加入しなければ自分でルーターを用意しなければなりません。
5年くらい前のWi-Fiルーターは、v6プラスに対応していないので、最新のものを用意してください。
ドコモ光ルーターがお奨めです。(殆どのプロバイダーに対応しています。)
auは地域によってとても遅いところがあるようです。
新たに無線LANルーターを用意しなくても常備されていたと思います。
(要確認)
ソフトバンクは、独自接続でWi-Fiを使うときはオプション契約じゃないと使えない仕様らしいです。
仕組みがよく分かっていないので、お店の人に確認を取ってください。
あと、お住まいの地域によってNUROなどの高速タイプや、電力会社系の安い光回線事業者もあります。
まずは、お住まいの地域を書いていただけますかね。すると、周囲からより絞り込んだ提案があると思います。
書込番号:23092940
2点
青森県で、NUROは提供範囲外です
AUひかりが使えれば一番いいとありますが、どういうメリットがあるのでしょうか?
書込番号:23094019
0点
フレッツよりコストも低いわりに
ほぼ確実に安定した高速回線が使える為です
もし私なら様々な回線が使えるところに住んでいるのであれば
間違いなくAUひかりを選択しますね。
ただしAUひかりは使える箇所が結構狭いので使えない場合は仕方なくフレッツという感じですね
AUひかり>nuro>フレッツ>CATVといったレベルです
書込番号:23094070
3点
>erzombさん
>青森県で、NUROは提供範囲外です
利用してます関電系列でのイオ光や実家での九電系でのビビックみたく青森ってんで電力系での東北電力の公式サイトには
プロバイダ事業ってありませんねぇ。
イオ光の10Gbpsコースなんですけどマンション1棟のプランにて電話とネットでの基本料金って1500円ほどです。
地元のCATV事業者 Jコムの大阪はやる気ありませんけど全国でのCATV事業者では1Gbpsを展開してるCATV事業者もありますし検討されては。って青森県にてCATV事業者は知りませんけど。
書込番号:23097863
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 | |
| 5 | 2025/07/12 8:17:46 | |
| 11 | 2025/06/11 21:14:02 | |
| 0 | 2025/06/09 12:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

