『ディーラーでの点検・交換時、営業さんに通知される?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ディーラーでの点検・交換時、営業さんに通知される?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:8件

初めての質問です、よろしくお願いいたします。

一昨年、ホンダカーズにて新車を購入しました。
初購入、不慣れな土地という事もあり、
正規店で維持管理してもらえる方が安心なので、
点検、オイル交換などは、購入店でお任せしています。

仕事の都合で、折り返し電話が困るので、
担当営業さんでなく、直接お店に電話して、事務の方に予約を入れてもらいます。
伺うのは、いつも平日の昼間なので、
営業さんは出払っているのか、バックヤードにいるのか、
事務の女性と整備士さんが対応してくれます。

ふと思ったのですが
オイル交換や点検してますよーって、担当営業さんに伝わるのでしょうか?

点検案内は、カーナビのメールやハガキで届きますし、
ほぼ担当営業さんに直接やりとりがないです。
そこまで親しい顧客でも無いですし。
日々の整備のことは整備士さんも教えてくださいます。

例えば、「〇〇さんよりオイル交換予約TEL入りました」
とか「今日、〇〇さん点検終えました、異常なしです」
みたいな、申し送り的な。事務連絡。
今日の整備予定一覧みたいなのがあって「ふむふむ、今日は〇〇さん来るんだな、順調だな。」とか。

それとも、交換程度だったら、上客でもない限り営業さんは気にも留めないことでしょうか。

私は仕事がサービス業なので、購入後の動向の方が気になったりします。
買ったっきり、離れて、安価なサービスに移る人もたくさんいるので。
顔を合わすことがなくても、定期的に点検修理受けて大切に使ってくださる方の存在は、ほんとうに励みになります。

ふと気になりました。
ちゃんと車大事にしてますよアピールです、笑
伝わってないなら、ちょっと寂しいですが、そんなもんなのでしょうか。

ディーラーさんの業務にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23103626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1393件

2019/12/12 23:12(1年以上前)

>ひつじとねこさん
各ディーラーに『本日の来店予定』というのはありませんか?
誰が作るのかは各店で異なるでしょうが、それを見れば一目瞭然では?
また、一流のセールスマンほど客の動向に注視しています。内緒ですと言っても無理では?

書込番号:23103693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/12/12 23:43(1年以上前)

>funaさんさん
さっそく答えていただきありがとうございます^^
なるほど、やはり、来店予定一覧みたいなものはあるのですねぇ。
確かに、トップセールスの方なら取りこぼさず、そこ注視してそうですね。
勉強になりました!

書込番号:23103751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2019/12/13 00:21(1年以上前)

>ひつじとねこさん
こんばんは。

ディーラーの舞台裏までは知らないですが、客として接している限りでは、情報は共有されていると感じます。
ホンダ車を所有したことは無いので、別メーカーの車での経験則からですが。

ただ、メーカー毎/ディーラー毎(各地域の販売会社ごと)/店舗毎/担当者毎で、それぞれ方針ややり方は多分違うんだろうとは思いますが。

想像ですが、コンタクト履歴や次回点検時期を管理するシステムまたは管理データファイルぐらいは使って運用していると思います。
また、来店予約データも管理していることと思います。
事務方やサービスフロントの方が電話を受けたとして、車検の時期や点検のタイミングで、そろそろ営業がアクション(次車への乗り換えの探り等)を起こした方が良さそうだと判断すれば、申し送りする事もあるんじゃないかと思います。
逆に、営業さんが日々そういった管理ファイルをチェックするのを日課にしており、予約状況などを見て訪問に合わせて挨拶しようと思ったりもあるかと。
※そんな事やっていないところもあるかもしれません。そういうところは少ないかなと勝手に思っていますが。


私が以前お世話になっていたディーラーは、サービスとショールームが少し離れたところにありました。
6年目/8年目の法定一年点検の時にはショールームに車を持ってくるように言われ、営業さんに出迎えられました。
乗換に向けた探りを入れられて、幾つか提案されたり、新モデルを試乗させてもらったりといった事はありました。
一方で、車検の時にはサービス拠点に直行でした。(乗り換えないことが明白ですので…)

営業さんは売ることが仕事ですので、そういう付き合いになるのも仕方ないと納得はしています。
私がもっと上客であったら別かもしれませんが^^;

あとは、一人の営業さんが日々相手にするお客さんの数や、客単価にもよるかもしれませんね。


もしも購入時にお世話になった事の気持ちを伝えたいのでしたら、点検等で入庫する際に、ちょっとしたお菓子を手土産として持っていき、「店舗の皆さんで召し上がってください。また担当営業の〇〇さんにもよろしくお伝えください。」ぐらいはあっても良いかなと思います。
そこまですれば、大事に乗っている事はキチンと伝わると思います。
(一方で、客側がそこまでする必要ないだろうという考えもあるかと思います…この辺りは人それぞれかなと)

雑多に書いたらゴチャゴチャになりました。
想像だらけの上に、長文で失礼しました。

書込番号:23103797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/13 06:43(1年以上前)

>ひつじとねこさん

サービスからいちいち営業担当へ予約状況報告などは無いと思うが、
営業担当が自分の顧客の来店予約状況を確認している可能性はあるますね。

そこで顧客と会って話すかは営業担当者の考えで変わる。
以前のデイラーでは、サービス作業で来店しても一度も営業担当が寄ってこなかったですが、
今のデイラーでは、店に居れば寄ってきて会話します。
帰りに粗品のお菓子なんかもくれる。小さなことでも嬉しく感じれば次も・・・と思うのが人なので。

書込番号:23103984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/12/13 07:13(1年以上前)

>でそでそさん
おはようございます
ご丁寧に教えていただきうれしいです、ありがとうございます。

やはり管理データシステムなんかはありそうですね。
購入につながりそうな客にアクション起こすためには必要ですものね。
いつも携帯がジャンジャン鳴ってて、本当にお忙しそうでしたので、お客さんたくさん抱えているんだと思います。

そうですね!「よろしくお伝えください」なら気軽に言えますね!
そうなんです、購入時とてもよくしていただき心強かったのと、車をとても気に入っているので、大切に乗ってますよーとお伝えしたかったんです^^

次の購入予定も紹介客もありませんので、営業さんには全く上客ではないですが、そこは気にせず(笑)。いつも困った時によくしてくださるスタッフさんたちに感謝の気持ちを持って、大事に乗り続けたいなーと思っています。

余談ですが、女性の事務スタッフさんがいると、ほんとに安心します。ディーラーってほんとに女性一人では入りにくいので。
サービス拠点に直行など、やだなーと思ってしまいそうです、笑

ほんとうにありがとうございました^^

書込番号:23104014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/12/13 07:35(1年以上前)

>gorotoranekoooさん
おはようございます。
朝早くからご回答いただき、ありがとうございます^^

そうですよね、やはり予約状況などはある程度把握してそうですよね。上客さんの来店スルーなんかしたらフォロー大変ですものね。
予約状況見て、車順調に乗ってますよーと伝わるといいです。ま、気にされてないかもしれませんが、笑。そんなもんだと思っておきます。^^

そうですね、たしかに小さなことでも嬉しかったりしますね!
平日のお昼間は、どの営業さんも姿がなく、
ほんとに顔合わせることがないんですよね。
なので事務さんや整備士さんが頼りです。ていねいに教えてくださったりすると、うれしいですし、これからもここでお任せしよう!と思います。
あれ、営業さんそっちのけになってますね、笑

この度はありがとうございました。

書込番号:23104049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/12/13 07:50(1年以上前)

>ふと思ったのですが
オイル交換や点検してますよーって、担当営業さんに伝わるのでしょうか?

人にもよりますが私の担当さんはよく電話予約とか入れてくれますよ。繋がらないときにはメールとかSMSで入れてあります。
整備の仕事はチームワークですのでサービス窓口の近くに今日の来店者(内容含む)が掲げられています。

初めての購入なら古くからの付き合いのあるユーザーさんのほうがコンタクトは多いと思いますよ。2回3回お買いになればかえってしつこく感じてしまうかもしれません?

個人的な経験では以前他のメーカーの車種だった時営業さんが異動してしまい特に挨拶も無かったのですがサービスが悪く今のメーカー(ディーラー)にした事がありました。

書込番号:23104065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/12/13 08:32(1年以上前)

>JTB48さん
おはようございます。
お忙しい時間帯に、ご回答ありがとうございます^^

あっ!そうですね!SMSという便利な手がありましたね!
携帯にかけても、折り返し電話の行ったり来たりが面倒だったので。直接コンタクト取りやすいですね!今度使ってみますね。

なるほど、整備はチームワークなんですね。
いつもせわしなくブザーが鳴ってて走り回ってますもんね。

そうですね、職場の車好きのおじさまには、車屋さんがなんやかんや手土産やノベルティ持って話しに来てます、笑。
売り上げに貢献してるんだろうなーって見てました。

サービス悪くてお店変わられたんですね、なんとも残念なお話です、、、。お店によって空気感や対応、全然違いますよね。完全アウェーなお店もありましたもん。勉強になります。

この度はありがとうございました^^

書込番号:23104109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2019/12/13 20:57(1年以上前)

>ひつじとねこさん

付き合いのある日産では、点検の案内は営業かサービスが電話やはがきで案内があります。
こちらから電話をするか、催促の電話で日程を決めますが、行くと本日の来場予定はありますね。

ただ、点検の日に営業はいないときがあります。
営業は売るのが仕事なので、点検に来てもらい点検費用の売り上げを確定させれば、本来の車を売る仕事に出かけているのでしょう。

こちらも点検で来ているので、しっかり点検してもらえば問題ないので、サービスマンに対応してもらいたいので、営業さんはいるかいないかは気にならないです。
点検の内容などは、サービスマンから説明があります。

基本的に、車を買う時に営業と交渉をしますが、それ以降付き合いが長くなるのはサービスの方だと思います。
印象として、買う時に担当した営業さんが窓口的なことはするでしょうが、その後の点検などのサービスはメカニック(サービスマン)の領域ですので、営業とは区別した方のいいかも。

ひつじとねこさんのサービス業が何かはわかりませんが、上客でもない客のことも把握できて、フォローできれ客のハートは鷲掴みと思いますよ。
(その日産の営業も付かず、離れずの距離を保って20年ぐらい付き合ってますが、客としては何とかしてあげたいと思いますから、何かあれば一番に電話してしまいますね・・・)

書込番号:23105140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/12/13 21:55(1年以上前)

>ZXR400L3さん
こんばんは。
おつかれのお時間に回答いただき、
ありがとうございます^^

そうですよね、営業さんは売ってナンボのイメージです。
点検やオイル交換の費用は、担当営業さん直接通してなくても、その方の成績になるのかな???
もしそうなら、そういう形でも恩返しできそうですね。

おっしゃるように、購入後は整備士さんにとてもお世話になってる気がします。毎回違う方なので、顔が覚えられませんが、とてもていねいに対応してくださいます。
車の事ホント知らない女性相手に説明するのも、大変だと思います(笑)
営業さんのように、口滑らかではないですが、それ故に、一生懸命世間話など声かけてくださるのが、うれしいですね。

20年ものお付き合いなんて、とてもいい間柄ですね!
ものすごい安心感でしょうね。何かあったときはこの人に任せれば!という方がいるのは。
理想的です^^

そうですね!ほんとに。私自身、意識してないとお客様を無意識に優先順位つけてしまいます。
クレーム多い方はより慎重に対応し、何も言わないお客さんを後に周してしまっってフォローがおくれたり、、よく反省してます。
まだまだハートは掴めそうにないです。

とても勉強になるお話をありがとうございました^^

書込番号:23105235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2019/12/13 22:27(1年以上前)

>ひつじとねこさん

はじめまして

私は現在まで、17台車を購入してきました。三菱、ホンダ、日産、トヨタ、今はレクサスと。
経験上言えることは、ディーラーは車の販売の売り上げも大事ですが、アフターサービスもかなり重要視しているということです。ですから、点検時期が近くなるとディーラーから点検の案内ハガキと担当者またはお店の女性スタッフから確認の電話連絡は必ずありました。点検や車検での売り上げも塵も積もれば山となるからです。ですから、優秀なサービス担当者なら、日頃から顧客の車のことは点検や車検の時期を把握しており、年数により そろそろ買い替えはどうですか? 等の提案をしてきます。
セールス担当者は、土曜日曜日出勤するため平日に休まれる方が多いです。ひつじとねこさんは、平日オイル交換等に行かれるとか、ならば担当者が休みの場合が推測されます。ですが、優秀な担当者なら後日にでも、点検来店ありがとうございました のお礼の連絡があってもいいかな?とは思いますが。
もし、売りっぱなしで、なしのつぶて的な対応をされていると感じられているのなら、次回車購入時は他店からの購入をお勧めします。

書込番号:23105320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/12/14 00:15(1年以上前)

>RTkobapapaさん
こんばんは^^
ご回答ありがとうございます!

なんと!すごくたくさんの車を乗り継いでいらっしゃるのですね!
車、とってもお好きなのですね。

なるほど、アフターサービスもディーラーさんにとっては、ちりつもなんですね!

おっしゃるように、担当営業さんの休日にお邪魔してる気はします。休みだから知られてないのかな?!と思ったりしましたが、そういう問題でもなさそうですね。
来店には気付いてるけど、
フォローするほどでもないと( ;∀;)

私、担当営業さんを買い被ってるかもしれませんね。笑
確かに、私がその立場だったら何らかのタイミングで、フォロー入れる方が良いかな、と思います。

初めて車のオーナーになりましたが、
ほんとにお手入れもうれしいし、
毎日楽しく運転しています。

アフターサービスの重要さ。すごく勉強になりました。さすがです^^

営業さんや整備士さんをもっと積極的に頼って、
色んな方に教えていただきながら、いいカーライフを送れたらいいなぁと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:23105539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/12/14 21:52(1年以上前)

この度は、みなさまご丁寧に回答していただき、ほんとうにうれしかったです。
全く縁遠いディーラーさん事情も知れて、
すごく勉強になりました。
周りになかなか車の事相談できる人も少なくて、
聞きたい事もっといっぱいあるんですけどね^^;
お話できず残念です。

次の点検時は、面倒がらず担当営業さんにも直接声をかけてみようと思います。
車のトラブルにあったとき、頼りたいので^^
しっかり顔売っておきます(笑)

グッドアンサー選ばせていただきました。

みなさまの貴重なお時間を、
ほんとうにありがとうございました☆

書込番号:23107252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)