『auひかりの仕様について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『auひかりの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

auひかりの仕様について

2019/12/14 18:07(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 r031さん
クチコミ投稿数:88件

現在ADSLでauひかりの契約を検討しています。
auひかりについて何点か質問があります。

・auひかりはプロバイダによる速度差はないと聞きましたが、本当でしょうか。
フレッツ光はプロバイダによって速度の差はかなりありますよね。
もし違いがないならso-netを考えています。

・auひかりはIPoEに対応しているようですが、フレッツ光でv6オプションを契約したときと同じ効果(網終端装置を通過しないので、IPv4、IPv6どちらのサイトに対しても混雑時間帯でも通信速度が速い)が得られるのでしょうか。
特にIPv4のサイトに対してもPPPoE接続に比べて混雑時の通信速度が速いのか知りたいです。

・IPoE接続は将来的にPPPoE接続のように使用する人が多くなって通信速度が遅くなるということは起きるのでしょうか。
仕組み上そのようなことが起こらない様になっているのでしょうか。

・auひかりのHGWに対して自前の無線LANルータをアクセスポイントモードで接続し、端末を自前の無線LANルータに接続(有線または無線で)した場合、IPoEは有効になるのでしょうか。
アクセスポイントモードであれば、特別な設定なしにまたIPoE対応のルータでなくてもIPoE接続で使えるのでしょうか。

・スイッチングハブをつなげたときも特に設定なしでIPoE接続になるのでしょうか。

質問が多いですが、分かるものだけでも回答いただければありがたいです。

書込番号:23106858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/14 18:17(1年以上前)

>r031さん
ネットワークはこちらだけ早くても相手が早くないと高速で通信出来なないので

結局相手が捌ききれないならデ-タのやり取りは遅いし

規格的にはIPv6のが早いです

簡単に言うとこんな感じ

書込番号:23106875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/12/14 18:34(1年以上前)

>・auひかりはプロバイダによる速度差はないと聞きましたが、本当でしょうか。
残念ながら今の情報は分かりませんが、kakaku.comでスピードテストを行っていた頃は、プロバイダー間による差は無かったですね。
ただ、地域間(都道府県単位)では、多少の差はあったようです。


>・IPoE接続は将来的にPPPoE接続のように使用する人が多くなって通信速度が遅くなるということは起きるのでしょうか。
こればかりは、ベストエフォートを提供しているので、将来遅くなるかも知れませんし、現状維持のままかも知れません。

>・スイッチングハブをつなげたときも特に設定なしでIPoE接続になるのでしょうか。
HGWがIPoE接続しているのであれば、設定を意識する必要は無いかと思います。

cbr600f2としさんがおっしゃるように、自宅からプロバイダー間がどんなに速くても、相手サーバーやインターネット経路がアクセス集中によって遅くなれば、それに引きずられて遅くなりますね。
インターネット経路を変更することは、不可能である事をご承知おきください。
ある程度割り切りが必要です。

書込番号:23106905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/15 11:54(1年以上前)

>r031さん
極端な例だと利用者の多い光回線より

利用者のすくないADSLの方が速い場合も出ますよ

いずれADSLも停止されるでしょうが不具合がないならもう少し

情報収集されても良いのではないでしょうか?

書込番号:23108291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2019/12/15 16:22(1年以上前)

・auひかりはプロバイダによる速度差はない
プロバイダによる速度差はありません。

>cbr600f2としさん
プロトコルでipv4とipv6による速度の差異はありません
規格的にipv6のほうが早い根拠はなんですか?

書込番号:23108737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/15 17:26(1年以上前)

>takazoozooさん
記事で見た程度で詳しくは無いですが

一般道と高速位の違いがあるってのを見た程度です

結局、人が集中する事によって回線が混雑すると快適ではなくなる事は

昔も今も変わりませんけどね

書込番号:23108865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/15 17:34(1年以上前)

>takazoozooさん
こんなのを見つけてきました

https://hikarikaisen-style.com/ipv6

>規格的にipv6のほうが早い根拠はなんですか?
答えは自分で探しましょう

書込番号:23108882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2019/12/16 20:10(1年以上前)

>cbr600f2としさん
それ思いっきり間違ってますからね

書込番号:23111034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/20 09:58(1年以上前)

>takazoozooさん

じゃあ、正解を教えてください。

書込番号:23180007

ナイスクチコミ!0


スレ主 r031さん
クチコミ投稿数:88件

2020/01/27 23:03(1年以上前)

回答ありがとうございました。
その後、auひかりを契約しました。
混雑時間帯でもかなりの速度がでており満足しています。
何もしなくてもipv6対応というのもいいですね。

書込番号:23195087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2020/02/17 01:50(1年以上前)

>cbr600f2としさん
プロトコルによる差異はありません。

書込番号:23236158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)