


車検・整備
いつも皆様の口コミを参考にしております。以下の内容について、教えていただけると助かります。
当方、宮城県在住ですが、山形県の業者から軽自動車の中古車を購入することになりました。使用の本拠の位置を一度、山形県にするとのことから、ナンバーについては山形ナンバーになるため、仙台ナンバーに変更すると同時にオリンピックナンバーにしたいと考えています。(現在は、抹消している登録しているため、ナンバーはありません。車検取得後、山形ナンバーとして登録し、後日、管轄変更を自分で行う予定)
そこで質問なんですが、Web上であらかじめ、オリンピックナンバーを申請しておきたいのですが、ナンバーがない状況で可能でしょうか?もしくはナンバー登録がない状況だとWebで申請できないのでしょうか?色々調べたのですが、明確な答えが見つからなかったので、分かる方に回答を貰えると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:23150605
1点

>ヴェルファイアLOVEさん
https://www.google.co.jp/amp/s/annai-center.com/amp/documents/graphic-number.php
申し込みに車検証が必要と書かれているので、少なくとも車検は受ける必要があるようです。
書込番号:23150900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車の状態を選択する画面で「ナンバーのない中古車」が選択できますね。
https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0401.html
全国自動車標板協議会のヘルプデスクに確認するのが確実だと思います。
書込番号:23151607
1点

現状は車検(ナンバー)が無い状態ですが、オリンピックナンバーへの交換時には
すでに山形ナンバーが付いているはずです。
「ナンバー無し」での申請については再度、要確認のほうがと思います。
購入者(ヴェルファイアLOVEさん)が他県の方で、一旦山形ナンバーにするとの事ですから、
おそらく新しい車検証としては「山形58Xあ0000」とかの番号で、
使用者(所有者)の住所・氏名が「宮城県◯◯市△△・ヴェルファイアLOVE」で、
使用の本拠が「山形県◯◯…」の車検証が発行されるのかと思います。
山形のナンバーではありますが、すでに名実共にヴェルファイアLOVEさんのものに違いありません。
申請から受け取りまで実質2週間ほどかかりますが、まずはあまり急ぎ過ぎずに、
新しい車検証(山形ナンバー)が出来上がってから申請でも良いのでは?と。
書込番号:23151817
0点

>ヴェルファイアLOVEさん
ナンバーの無い車(登録解除中古車)の 希望ナンバー (オリンピック図柄)申請は
【希望ナンバーを新規に取得される】のであれば、車検取得前でも、Webページから、新規申請で可能です。
(発行費用¥7,430程要します。)
但し、当該車両の『自動車検査証返納証明書』が必要になります。
↑山形の中古車販売業者さんからコピーを取り寄せられるか、以下の2つの番号を業者さんから事前聴取します。
1.(元の)車両番号(例) 山形 5○○ の 20−20
2.車体番号(例) DBA−953231
希望ナンバー申し込み時に画面入力が必要になるため。
以上を 変更後の山形県の(LOVEさんの)所轄自動車会議書 ○○事務所へ
Web or メール等で、申請する運びになります。
パソコンで以下のURLから、仮に登録申請を、試してみてください。
画面案内(入力エラー表示)から何が必要か判ります。
図柄ナンバー申込サービス
http://www.graphic-number.jp/
希望番号予約センター
希望番号申込サービス
http://www.kibou-number.jp/
ヴェルファイアLOVEさんが
『希望ナンバーを望まない、かつ、ナンバーの無い車両のオリンピック図柄番号事前申請』の可否は、
エメマルさんのご案内のように、ヘルプデスクに確認されるのが良いと思います。
書込番号:23151832
1点

お問い合わせ先:一般社団法人 全国自動車標板協議会
■制度の概要に関するお問い合わせはこちら
希望番号申込サービスヘルプデスク
Tel 03-6663-9431
受付時間 8:30-17:00 (土日祝日、12月29日から1月3日を除く)
書込番号:23151981
2点

スレ主さんは宮城県在住で、ホントは「仙台ナンバー」の管轄だけど、販売業者が山形県≠ネので、
「仙台ナンバーで中古新規登録」また「同時にオリンピックナンバー」となると、
とてもメンドクサイ(当然、費用や時間も多くかかる)です。
で、ある意味現実的な折衷案?として、
一旦は山形ナンバー(名義は宮城県のヴェルファイアLOVEさん)で登録して、
あとはヴェルファイアLOVEさんが番号変更の手続きに宮城にて自分で動けるのなら
そうしたほうが費用も安く、尚且つすぐに乗れるので、諸々ムダが無いのかと思います。
ヴェルファイアLOVEさんも、オリンピックナンバー申請をご自分でされる様子ですので、
おそらくそういった状況で業者さんと打ち合わせ済みなのかと思います。
もし、そういう流れでしたら、とりあえず一旦は新しい「山形ナンバー」が付きますので、
それからでも良いのでは?と申しました。
当然、新しい「仙台のオリンピックナンバー」を申請しながら、その間も宮城県で普通に使え(走れ)、
ナンバーが出来上がったら仙台に付け替えに行けば良いかと存じます。
また、ヘルプデスクなどに相談するにしても「オリンピックナンバーに変更する時点≠ナのナンバー」など、
一連の流れをはっきり把握していないと、間違えて今時点での返納した昔のナンバーでの申請・相談とか、
トラブルが起こりかねません。
書込番号:23152332
0点

皆さん回答ありがとうございます。結論として、ナンバーがない状況でも申請できました。業者から軽自動車検査証返納確認書を貰い、希望ナンバーで申請しました。(ナンバーがないので、希望ナンバーのみ申請可能のようです。なお、車両番号は確認書に記載している過去の番号でOKとのこと)皆さんの回答は大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23153471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 22:45:16 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/20 20:55:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 11:25:46 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/01 13:38:12 |
![]() ![]() |
38 | 2025/04/24 23:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 14:50:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/19 17:27:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/30 12:56:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/23 12:38:57 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/25 5:34:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)