『「1/1.7型CMOS」のカメラの画質』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『「1/1.7型CMOS」のカメラの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

「1/1.7型CMOS」のカメラの画質

2020/01/12 08:08(1年以上前)


カメラその他

スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

撮像素子「1/1.7型CMOS」のカメラで遊んでいますが、画質はこんなものだろうか、です。

書込番号:23162555

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/12 08:23(1年以上前)

続き

書込番号:23162572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/12 08:29(1年以上前)

そんなもんでしょうね。というか、このセンサーサイズでも、1枚目2枚目みたいに光量豊富な状態なら全紙大にしても粗は目立たない場合が多いといえます。僅かに甘さがありますがレタッチで修正は容易。3枚目のようなものだとノイズが気になることがありますが、これもじゅうぶんキレイに撮れてますね。

書込番号:23162578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/12 08:42(1年以上前)

>て沖snalさん
おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。

「光量豊富な状態なら全紙大にしても粗は目立たない場合が多いといえます。」を頼りに今後も使い続けます。

書込番号:23162584

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/01/12 09:09(1年以上前)

画素数との兼ね合いを考慮すれば良いのではないでしょうか? 1200万画素なら今でも十分通用しますよ。
乱暴な例えですけど画素数が馬力ならセンサーサイズがトルクみたいなものです。レースのF1カーなどは馬力こそ凄いですが低速トルクなんてスカスカですからねえ。素人はやたら画素数や馬力だけに目がいってしまうんですよ。

書込番号:23162615

ナイスクチコミ!3


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/12 09:19(1年以上前)

>JTB48さん
おはようございます。

「1200万画素なら今でも十分通用しますよ。」
そうでしたか。
私はてっきり時代遅れだと思っていました。

コメントして下さり、ありがとうございました。

書込番号:23162639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2020/01/12 09:24(1年以上前)

再生する押されて海峡を通過する艀

作例
押されて海峡を通過する艀

路端のお花

舞子の六角堂の呉錦堂さんの顕彰碑

空を入れたら

日が暮れた神戸中突堤

同サイズのCMOSのパナLX7を使ってるが、夕暮れでも撮れるという以外は特にどうこうないな。綺麗に撮れてる。
画像処理エンジンの違いはメーカーによってでるのでは。
この頃にはデジタルは完成域に達していると思うので今でも十分実用になると思う。
最近のは高感度が2段ほど向上してるようだ。

書込番号:23162648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/01/12 09:59(1年以上前)

同CMOS S100

同CMOS S100

ほぼ同一サイズCCD XZ1

ほぼ同一サイズCCD XZ1

十分な意味でこんなものでしょう。
今でも好きで使ってます。
多少の薄暗さもいけますし。
カメラサイズとレンズの兼ね合いや、求めてる操作性を加味しても…自分の中ではベストサイズかなぁ!

合わせて、ほぼ同一サイズのCCDも好んで使います。まぁ、こっちがたまらなく好きなんで…(^O^)
二台持ちも楽勝サイズ。
自分のマストアイテムですかね(^ω^)

書込番号:23162696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/13 06:14(1年以上前)

>神戸みなとさん
>松永弾正さん
おはようございます。

コメント、ありがとうございました。

実際のところ、もう古いのですが、私の使用実態は、一眼カメラに次いで、カシオのEX-100F、PENTAXのMX-1という感じです。

書込番号:23164779

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5445件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2020/01/13 11:28(1年以上前)

>key=Dm+-aさん

1/1.7型1200万画素機は画質はそんなものですが、4KモニタとかA3印刷なら充分ですし、
色味とか階調の調整幅が1/2.3型より広くて、個人の味が出しやすいと感じています。
白飛び、黒潰れはそれなりにありますが、それは撮影時に露出を調整すれば大抵なんとかなる。
適当に撮って後からRAW現像で追い込む人には向きませんが、
撮影時に色々試して、撮って出しjpeg主体なら、問題ないでしょう。

自分はレンズ交換式のPentax Q7、Q-S1がメイン機で、
サブがAPS-C(PentaxKP)やら、1型(ソニーRX0II)や1/2.3型(ニコンP900)。そしてフィルム機(35mmや6x7)。
一時的な助っ人でフルサイズ高画素機レンタルといった運用です。
家族はキヤノンPowerShot S110がメインでパナTX2がサブ。

機材がかさばらないし、狭い場所での取り回しも楽なので、重宝しています。

Q7に01 STANDARD PRIMEで、昨秋以降に撮ったものを貼っておきます。

書込番号:23165231

ナイスクチコミ!2


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/14 07:20(1年以上前)

>koothさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

「Q7に01 STANDARD PRIME」って
カメラ本体とレンズのことでしたか。

写りが鮮明で驚きました。

書込番号:23167235

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/14 15:52(1年以上前)

高い場所なので、爪先立って撮影。

書込番号:23167940

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/15 07:09(1年以上前)

このカメラも使ってやりたい。

書込番号:23169182

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/01/17 06:50(1年以上前)

薄曇りだったが撮影

書込番号:23173267

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/04/17 18:59(1年以上前)

今回も薄曇り

書込番号:23344301

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/04/19 17:14(1年以上前)

タンポポ

書込番号:23348149

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/06/11 07:35(1年以上前)

久しぶりの持ち出し

書込番号:23461228

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/06/17 15:57(1年以上前)

こちらも久しぶり

書込番号:23474877

ナイスクチコミ!0


スレ主 key=Dm+-aさん
クチコミ投稿数:248件

2020/08/11 13:26(1年以上前)

青空が良かったけど 間も無く曇天

書込番号:23592851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)