


仕事で作成した書類をドキュメントに保存しています。
USBに保存もしていますが、外付けハードディスクにもコピーをしておこうとハードディスクの購入を検討しています。
が、この手にうといので、どのぐらいの容量のどんなものを購入していいのかを教えていただきたいです。
書類は3,000枚以内が保存できればいいと思っています。(すべてA4です)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23164532
0点

>>書類は3,000枚以内が保存できればいいと思っています。(すべてA4です)
MS Office文書(Word、Excel等)、PDFファイルなら、2TB 有れば余裕かと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693146_K0000946425_K0001093501_K0001109329_K0001167491_K0001008231_K0001019855_K0001111042_K0001016062_K0001032015&pd_ctg=0538
(ポータブル、据え置き型混在しています)
私は分解用に下記のポータブルHDDを購入しました。遊んでいる状態です。
https://review.kakaku.com/review/K0001032015/#tab
書込番号:23164553
0点

>ブレビス8848さん
こんばんは。
お使いのPCがノートPCならば2.5インチサイズの外付けHDDがいいと思いますし、デスクトップPCならば3.5インチサイズの外付けHDDがいいと思います。
また、3,000枚以内の書類とのことですが、具体的なサイズが分かれば、より適切なアドバイスが得られると思います(単に書類と言っても画像ファイルが沢山貼ってある書類などは意外と大きなサイズになりますから、安易に答えられないと思います。
参考までに、2.5インチタイプは以下のような製品があります(2TBで選んでみました)。
IODATA HDPT-UTS2W [セラミックホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001163362/
バッファロー MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001060881/
3.5インチタイプなら以下のような製品があります(4TBで選んでみました)。
IODATA HDCZ-UTL4KB
https://kakaku.com/item/K0001129639/
バッファロー HD-LE4U3-BA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001205231/
なお、もっと小さな容量のものでもいいから、少しでも安いものがいいとおっしゃる場合にはそのような製品もあります。
書込番号:23164561
0点

>書類は3,000枚以内が保存できればいいと思っています。(すべてA4です)
1枚あたりの容量がわかれば、ご自身で必要な容量は計算できますよね。
文字主体なら、1ファイル数KBほどかと。
10KB*3000=30,000KB=30MB
手頃な1TBの外付けHDDがあれば、じゅうぶんと思われます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001163359_K0001054164_K0001162475_K0000964859&pd_ctg=0538
書込番号:23164673
0点

ファイル1つあたりの平均的なファイルサイズを確認して容量を決めましょう。
WordやExcelのようなファイルならそう大きくはならないので、500GBや1TBでも十分足りるとは思います。
その位容量ならHDD以外にSSDにしても良いでしょう。
SSDの方が衝撃に対して強いです。
書込番号:23164726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キハ65さん
早々の返答、ありがとうございます。
容量や貼ってくれたリンクのおかげで、製品を絞り込むことができました。
さらに検討いたします。
書込番号:23165307
0点

>CwGさん
返答、ありがとうございます。
デスクトップ型パソコンなので、3.5のものを購入すればいいですね。
サイトも貼っていただき、助かりました。
書込番号:23165313
1点

>パーシモン1wさん
返答、ありがとうございます。
1枚当たりの容量を計算して、容量を選べばいいんですね。
ドキュメントには、画像や動画もありますので。
パソコンになにかあり、開かなくなったりする前に、対処いたします。
書込番号:23165321
0点

>EPO_SPRIGGANさん
返答、ありがとうございます。
SSDのほうが衝撃に強いのですね。
容量とお値段で検討し、今日にでも購入したいと思います。
みなさんの早い返答で、すごく助かりました。
書込番号:23165331
0点

ブレビス8848さん
>USBに保存もしていますが
USBメモリ の事だと思いますが、そのメモリに3,000枚収まっているなら、
そのメモリよりも大きなHDDなら何でも良いです。
USBメモリは、多分、32GBとか64GB 位の大きさだと思うので、
店頭で購入できる一番安いHDDでも、それよりはるかに大きな容量です。
写真が多くても平気で10万枚 位は、入ると思います。
書込番号:23165614
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 11:50:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:08:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





